とり辰 「地頭鶏ラーメン」

沖縄 ラーメン とり辰 地頭鶏ラーメン 1

那覇市おもろまちの「とり辰」へ行って来ました。
こちらもずっと前から行きたいと思いながらも、なかなか叶わなかったお店です。といいますのも、元々こちらは夜間営業の居酒屋となっていて、しばらく前よりランチタイムのみラーメン(及び定食類)を提供するようになったのです。評判が良いことはずっと聞いていたのですが、平日のお昼のみということもあって、なかなか訪れる機会を作れなかったのでした。近隣のビジネスマン向けにそういった設定になっているかもしれませんが、噂を聞いて、土日のランチタイムも営業してくれたら、というラーメンファンも多いのではないでしょうか? お店には、開店直後となる午前11時すぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン とり辰 地頭鶏ラーメン 2

「とり辰」のランチタイムメニューです。
基本は定食の形を取っているのですが、百円引きで単品として「地頭鶏(じとっこ)ラーメン(680円)」の提供も可能ということです。今回は、「地頭鶏ラーメンセット(780円)」をお願いしました。いつもでしたらライスの代わりに炒飯が付く「地頭鶏ラーメン・チャーハンセット(880円)」を注文するのでは? とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、どうもラーメンと比べると、セットの炒飯の評判は芳しくないように聞いていたのです。だからという訳ではありませんが、ライスの方も用意したら良いのに、と思っていたところ、実際に提供されていたのですね。初来店でもありますし、白飯好きということもあって、今回の注文は先述のとおりとなりました。

沖縄 ラーメン とり辰 地頭鶏ラーメン 3

待っている間に店内の様子を撮影してみました。
冒頭にも書いたように、本来は居酒屋として夜間に営業をされています。シックな色調で内装はまとめられていて、おもろまちという場所柄か、若干高級志向の居酒屋となっていますね。座ったテーブル席には、居酒屋タイムのメニューも置かれていたのですが、やや高めな値段設定ながら『地頭鶏の刺身盛り』など、通常の居酒屋メニューではちょっとお目にかかれない、珍しい品目を提供しているようでした。店名からも推察できるとおり、地鶏(みやざき地頭鶏)を専門としたお店のようですね。掲載された画像を見る限りは、新鮮でこだわりのある料理を提供されているようでした。自分は鶏肉好きでもありますので、お酒を提供している時間帯にも訪れてみたいです(笑)

沖縄 ラーメン とり辰 地頭鶏ラーメン 4

程なくして運ばれた「地頭鶏ラーメン」です。
おお、これはなかなか雰囲気がありますね。ラーメンの具材としては、キクラゲ、ネギ、隠れていますがメンマとなっていて、特徴的なのがチャーシューの代わりに、大きめのつくねが二つ載せられています。こちらが鶏専門店ならではのこだわりなのでしょうね。上には鮮やかな糸唐辛子が散らされています。他にはセットして、ライスともずくの小鉢、漬け物などが添えられていました。この時点では運ばれていませんが、アイスコーヒーも付いているとのことでした。なお、店員さんの言葉では、ライスのお代わりは自由なのだそうです。炒飯のセットではどうなるのでしょう?

沖縄 ラーメン とり辰 地頭鶏ラーメン 5

「地頭鶏ラーメン」の麺ですが、平打ちの中太のもの。やや細めかな? エッジが付いていることもあってか、濃厚なスープにも負けない存在感がありました。啜りがい(?)のある、美味しい麺ですね。さて、宮崎地頭鶏(じとっこ)を使っているという評判のスープですが、これが期待にたがわぬ、濃厚な旨みのあるものでした。ベースの鶏以外に、魚介の風味も強く、また油分も結構あるのですが、綺麗にまとめあげていますね。がっつり系に寄りそうなところを、特徴的な麺や具材、またお店の雰囲気なども含めて、上品な美味しさに仕上がっていると思いました(無粋にも「大盛は可能ですか」と聞いたのは、内緒にしておきたいところ(^_^;))。具材の大ぶりな“つくね”ですが、さすが専門店ということもあって、とても美味しかったです。ときおり感じる軟骨の食感が良かったですね。味わい深いスープと共に、白飯にも良く合いました。

文句なく美味しく頂けたのですが、ひと通り食べ終えた後に、少しばかり物足りなさを感じてしまいました。食欲を刺激されたのか、もっとがっつりと頂きたいと思ってしまったのです(恥ずかしながら、この後はしごでもう一軒のラーメン店へ(^_^;))。そうそう、これは注文時に自分が伝えたら良かったのですが、アイスコーヒーは一緒に持ってきて貰った方が良いですね。お会計時にまだ出ていないことを言われたのですが、ラーメン後にゆっくりとコーヒーを飲むのも、自分としては逆に落ち着きませんですし。もう一軒のラーメン店で、「とり辰」でがっつりとした満足感を得る食べ方を思いついたのですが、それはまた次回の機会にでも実際に試してみたいと思います(笑)

沖縄 ラーメン とり辰 地頭鶏ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市おもろまち4-6-24
電話:098-862-0606
営業時間:11:00-14:00 17:00-24:00(ランチは月~金)
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

まやサンのブログ画像に触発されて、昨日行ってきました。
初めて来たとき、スープの旨さと付け合せの斬新さにテンション上がったんですが今回も相変わらず旨かったですω
ココは夜メニューも旨そうなの多いですね~。
[ 2011/09/10 22:38 ] [ 編集 ]

>U→Tさん
こんにちはー。
こちらは元々が異業種ということもあってか、
やはり雰囲気が他のラーメン店と比べても
独特なところがありますよね。

居酒屋タイムもそうですが、近い内にリベンジ(?)
でまた訪れたいと考えています。
[ 2011/09/11 13:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/392-280635e4