一方通行 「ベジ豚カレーつけめん」

沖縄 ラーメン 一方通行 ベジ豚カレーつけ麺 1

浦添市内間の「一方通行」へ行って来ました。
こちらは今回で二度目の来店になりますね。元々、“沖縄そば”の名店してファンの多いお店らしいのですが、意欲的に“ラーメン(つけ麺含む)”メニュー類の創作も行い、提供をされているようです。前回訪れた時に注文した「自然派しょうゆらーめん」はとても美味しく頂けましたので、今回も豊富な品目から選ぶことを含め、楽しみにしての来店となりました。お店には、前回と同じようにまだ陽射しの残る、平日の午後5時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 一方通行 ベジ豚カレーつけ麺 2

「一方通行」の券売機です。
品目がとても多く、また雑然と並んでいるため、券売機の前でしっかりと把握することは難しいです。これは“沖縄そば”が目的の観光客の方なども、ちょっと戸惑ってしまうのではないでしょうか?(^_^;) ざっと内容を見てみますと、『沖縄そば系統』・『ラーメン(つけ麺)系統』・『その他サイドメニュー』などが用意されているでしょうか。品数の多さもそうですが、合間にセットものや、サイドメニューが混在しているため、ちょっと判りにくくなっているみたいです。きっと頻繁に新メニューの開発をしているため、結果的にこのような並びになってしまっているのでしょうね(デザート類までもが妙に充実していました(^_^;))。今回の注文なのですが、券売機の横側にボードで“おすすめ”と大きく書かれていた、「ベジ豚カレーつけめん(700円)」をお願いすることにしました。一緒にお勧めされていた「ごはん(100円)」も追加で購入です。

沖縄 ラーメン 一方通行 ベジ豚カレーつけ麺 3

程なくして運ばれた「ベジ豚カレーつけめん」です。
ちょっと驚くのが、麺の器に入っている具材の“目玉焼き”ですね。付いていても“煮玉子”がふつうで、自分が頂いたつけ麺のなかでは、これまで無かったと思います。これは「カレー」であることを意識したものなのかな? その他には刻み海苔がたっぷりと載せられていました。それともう一方の器に入っているつけ汁は、ボリューム感がかなりありました。表面には青ネギが散らされており、底の方には挽き肉がたっぷりと入っていました。ごはんの方は、それと比べるとちょっと少なめに感じてしまいます(笑) 実は前回頂いた「じゅうしぃ(150円)」がとても美味しかったので、注文をどちらにするか迷ったのですね。さすがにカレーにジューシーはないだろうと、なんとか思いとどまったのでした(^_^;) しかし通常の注文でしたら、分量や味付けも含めて(おまけもあったかも!)、ジューシーはお勧めです。

沖縄 ラーメン 一方通行 ベジ豚カレーつけ麺 4

「ベジ豚カレーつけめん」の麺ですが、中太のちぢれたもの。前回頂いた「自然派しょうゆらーめん」と共通なようですが、冷水で締められているため、弾力感は増しているように感じました。元々、もちもちとしてつけ麺に向いている麺だと感じていましたので、これは素直に美味しいと思いました。カレー味となるつけ汁ですが、こちらがまた美味しかったです。辛さよりまろやかさが先にあって、旨味がたっぷりと詰まっていました。カレーにはあまり詳しくはないのですが、ベジ豚というだけあって、香味野菜や豚などからこの旨味は抽出されているのかな? まろやかさはココナッツなどからでしょうか、分量がたっぷりですので、つけ汁が切れてしまうことを懸念することなく、底にある挽き肉をひろいつつレンゲで味わう余裕もありました。

沖縄 ラーメン 一方通行 ベジ豚カレーつけ麺 5

ごはんに具材の目玉焼きを載せ、上からつけ汁をかけた「ベジ豚カレー丼」です(笑)
目玉焼きは、おそらくこのような食べ方をお店側は想定しているのでしょう。きっとそうです(笑) この食べ方がまた美味しかったです。お店のボードでは、残ったつけ汁の器側にごはんを投入する形で書かれていましたが、自分は並行して頂きました。ごはんのお代わりが欲しいところでしたが、さすがにそうすると、つけ汁が足りなくなったかもしれません(^_^;)

いや、“つけ麺系統”の品目もしっかりと美味しかったですね。今回までは“ラーメン系統”の品目をお願いするつもりだったのですが、以前扱っていたらしい「自然派豚骨醬油らーめん」は、残念ながら見当たりませんでした。なのですが、こちらのお店は何を注文しても美味しく頂けそうですね。実はこの後、「そば小(500円)」もお試しで追加注文をしたのですが、またそう遠くない内に訪れることになりそうですので、紹介は次回以降の機会に譲りたいと思います(^_^;) 今回もお腹いっぱい、満足でした。

沖縄 ラーメン 一方通行 ベジ豚カレーつけ麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市内間4-22-30
電話:098-877-8655
営業時間:11:00-15:00 17:00-20:00(土日祝は通し営業)
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/391-baa7d5b9