スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

広州ラーメン 「しおラーメン」

沖縄 ラーメン 広州ラーメン しお 1

宜野湾市志真志の「広州ラーメン」へ行って来ました。
今回も“街のラーメン屋さん”探訪シリーズです(笑) 前回取り上げた「永大安」もそうなのですが、大通りに立地しているため、古くから店舗を見かけて知っている方も多いと思います。しかしその中で、どれくらいの方が実際に訪れたことがいらっしゃるでしょうか?(自分もこういった機会を作ったことで訪れています(^_^;)) 歴史を感じさせる店構えであるぶん、かえって入りづらい雰囲気も出てくるものだと思います。ある意味、こちらはそういったお店の代表格なのではないでしょうか。営業形態もちょっと特殊なようですね。基本は宅配サービス専門のお店と書かれていて、店頭での営業は割と気ままなのでしょうか?(笑) きっと、根強い地元の常連さんがいるのでしょうね。今回は幾分緊張(?)しつつ、開店直後の午前11時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 広州ラーメン しお 2

「広州ラーメン」のカウンター上部に貼られているメニューです。
目を引くのが、基本の『しお・しょうゆ・みそ』ラーメンの安価な設定ですね。“しお”と“しょうゆ”は350円、“みそ”でも400円という安さです。その他の品目などではそこまで安価ではないのですが、代表的な麺種がここまで財布に優しいのは嬉しい限りです。この日は自分しかお客さんはいなかったのですが、学生さんなどにも喜ばれそうな価格設定となっていました。その他、490円均一で、各種定食などのメニューも充実しているようです。今回は、オーソドックスな「しおラーメン(350円)」を注文することにしました。追加で「おにぎり(100円)」もお願いです。定食類もそうですが、両方合わせてもワンコイン以下で済みますね。これはかなりの割安感となっています。

沖縄 ラーメン 広州ラーメン しお 3

程なくして運ばれた「しおラーメン」です。
歴史を感じさせる昔ながらの中華な模様の器ですが、底が浅いタイプではなく、たっぷりと深みのあるものでした。価格相応な分量、なんてことはなく、これはちょっと嬉しいですね。一緒に運ばれた小皿の「おにぎり」ですが、レンゲで隠れて見えにくいのですが、漬け物が添えられていて、なかには具としてしっかりと“あんだみそ”が入っていました。ちょっとしたことのひとつひとつが、なにか喜ばしく感じます(笑)

沖縄 ラーメン 広州ラーメン しお 4

「しおラーメン」の麺ですが、中太のちぢれたもの。“街のラーメン屋さん”的なお店でまま見かける、中細の柔らかめな麺ではなく、それより若干径があってなかなかのびにくい、しっかりとした作りの麺でした。考えてみれば基本は宅配専門ということですので、そういった仕様の麺なのでしょうね。その麺に絡む、透明感のある微かに胡麻の風味のする塩味のスープは、特別な特徴があるものではありませんが、素直に美味しく頂けるものでした。また具材はもやし、人参、コーンといったシンプルな構成なのですが、もやしは丁寧にヒゲを取り除く処理がされており、お客さんへの心配りといったものが感じられて好印象です。ヒゲは手間の分ではありますが、そこにしなびたもやしですと少し残念ですよね。その点、こちらのお店ではしゃっきりとした食感を味わえて、気持ち良く頂くことが出来ました。おにぎりを間に挟みつつ、スープを含めて完食です。

沖縄 ラーメン 広州ラーメン しお 5

店内の様子も写してみました。
年配のご夫婦お二人で営業をされているお店のようですが(宅配のバイトの方が夜に入るかも?)、非常に好感が持てるお店でした。もう随分と長い間営業をされていると思われるのですが、今後とも末長くお店を続けて欲しいと思います。店内の貼り紙によると、夏季期間中は昼間だけの営業となっているようです(理由は不明(^_^;))。次の機会はいつになるか判りませんが、小腹が空いた時にでも、またふらっと立ち寄ったりしそうですね。

沖縄 ラーメン 広州ラーメン しお 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市志真志4-15-1
電話:098-898-4228
営業時間:11:30-22:00
定休日:不明
駐車場:有り

広州ラーメン 我如古店ラーメン / 宜野湾市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/389-5ac868b5










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。