麺や 和楽 「肉中華そば(8)」

沖縄 ラーメン 和楽 肉中華そば 1

浦添市宮城の「和楽」へ行って来ました。
実は今回の更新記事で、当ブログもめでたく(?)一周年となります。当初はここまで続けるものとは思っていなかったのですが……(^_^;) この先はどうでしょう、もうちょっとだけは続きそうです(笑) ご愛顧されていらっしゃる閲覧者の皆さま、今後とも宜しくお願いします。さて、今回の来店は、当ブログではお馴染みの「麺や 和楽」となります。こちらは平日に訪れることは滅多にないのですが、夜の部開始となる、午後6時に合わせての入店となりました。しかし意外だったのですが、夜の部も早い時間だとかえって空いているのですね。個人的に時間や距離的にも、このタイミングで寄ることは難しくはないですので、改めて来店の頻度が上がるかもしれません。

沖縄 ラーメン 和楽 肉中華そば 2

「和楽」のメニューです。
前回は「中華そば(600円)」と「潮騒(600円)」の二杯を一度に頂いたのですが、混んでいるタイミングだったこともあり、少しばかり反省の残る注文方法でした(^_^;) 今回は正統ながっつり注文として(笑)、「肉中華そば(大)(850円)」に「ご飯(100円)」、「味玉(50円)」、「九条ねぎ(50円)」、「小メンマ(50円)」、後ほど「小ご飯(50円)」も追加でお願いしています。これに無料のトッピングサービスとして「ヘタ(チャーシューの切れはし)」を頼みましたので、いつもの「別肉(100円)」は遠慮しました。ですので、“1150円セット”になっているはずです(^_^;) ちなみに“小メンマ”や“別肉”は、後ほど追加されたトッピングということもあり、画像のメニュー表には載っていません。別途小さな品目カードに記載されています。

沖縄 ラーメン 和楽 肉中華そば 3

程なくして運ばれた「肉中華そば」です。
佇まいがいつもどおりの、美味しさを期待出来る安心の安定感です(笑) わずか50円で増すことの出来る、“小メンマ”が存在感たっぷりです。こちらのメンマはとても柔らかで、味わいも主張が強すぎることなく、中華そばの具材としてはもちろん、ご飯にも合うのですよね。そういえば無料提供されている“ニンニくん”は、持ち帰り用としてメニュー表にも記載されているのですが(200gで250円)、メンマも以前はお願いしたら持ち帰ることが出来たのですよね。おつまみとしても実に秀逸な一品ですので、次回は忘れずに購入をすることにしたいです。

沖縄 ラーメン 和楽 肉中華そば 4

「肉中華そば」の麺ですが、お馴染み細めのストレートのもの。後半になってものびを感じることのない、美味しい麺です。今回、実はどうも奥歯側が虫歯になったようで、痛みがあって咀嚼がしにくくなっているのですよね。「和楽」の麺に関しては、元々あまり噛まずに食べていたので、そう大きな問題ではないのですが……(いや、そういう問題ではない?(^_^;))。ストレートの細麺を、あまり噛まない傾向の人って結構いそうなのですが実際のところどうなのでしょう? スープもいつもどおりに熱々で、こちらも美味しく頂けました。最近、少し塩分が強めになっているような気がするのですが、こちらもどうでしょうか?(疑問形多いです(笑))

沖縄 ラーメン 和楽 肉中華そば 5

本日の「和楽めし」です。
「和楽めし」に欠かせないトッピングの「味付たまご」ですが、実はいつも二杯目の「小ご飯」を注文した際に頂くことにしています。画像の“和楽めし”の後方に、一杯目の器が写っているのですが、盛り付けは“小ご飯”の方がしやすいですね(笑) 卓上の“中華そばのたれ”をかけた後、更にスープをかけて味を整えています。壺ニラやメンマの食感や味わいも加わり、「和楽めし」は癖になるような、また頂きたくなる一品です。腹ぺこさんには特にお勧めであります(笑)

今回もお腹いっぱい、満足でした。お会計を済ませる際に、お店の方から「和楽」営業の四周年記念となる手ぬぐいを頂きました。7月中旬頃の3日間に、記念として来店したお客さんに配布していたようですね。その時より随分と経っているのに、わざわざ取っていてくれたようです。有り難いことですね(ちなみに自分は基本、お店の方へ話しかけたりしない人です。そういったオーラも出していると思います(笑))。冒頭にも書きましたが、平日の夜の部開始直後ですと、落ち着いて頂ける時間帯となっているようですね。次回は、そういったタイミングで寄ることになりそうです。いま思えば、お客さんが一人もいなかった状態は珍しいことですので、店内の様子を写して置けば良かったと、妙な部分で後悔をしています(^_^;)

沖縄 ラーメン 和楽 肉中華そば 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城3-15-2
電話:098-874-8069
営業時間:11:00-15:00 18:00-21:00(土・日・祝祭日は昼の部のみ)
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

はじめまして こんばんは

一周年おめでとうございます!

いつもラーメン店探すのに参考にさせていただいております。

自分も食べ歩きブログをはじめて見たので、まやさんのブログのように一周年続くように頑張ってみます!

今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/09/01 23:20 ] [ 編集 ]

>ダン吉さん
こんにちはー。
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
嬉しいです(^_^)

食べ歩きやブログの更新は、お互い健康に気を付けながら
やって行きましょう(笑) 今後ともよろしくです!
[ 2011/09/02 01:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/384-1943a1db