いせや 「ネギチャーシュウ」

沖縄 ラーメン いせや ネギチャーシウ 1

那覇市鏡原の「いせや」へ行って来ました。
定期的に訪れているこちらのお店ですが、前回、当ブログにて記事を掲載したのは6月頃だったでしょうか。実は今回記事分として寄ったのはしばらく前になるのですが、流れ的に掲載をしそびれていたのでした。このまま完全にタイミングを逸するのもどうかと思い、画像を探し出して記事掲載とします(^_^;) そうそう、前回記事以降に9号という大きな台風が来襲したのですが、飛ばされるような看板は既に無いので、特にお店に被害等はなかったようです(笑)(註:5月の台風2号で看板が吹き飛んでしまい、ただでさえ“何屋さん”か謎なお店が、店名すら不明な状態になっております(^_^;)) お店には、そろそろ閉店になろうかという時間帯に入店となりました。

沖縄 ラーメン いせや ネギチャーシウ 2

「いせや」のメニューです。
「つけめん」や「餃子」は既に頂いたことがあるのですが、それ以外では、「ラーメン」しか注文をした覚えがないですね。というのも、380円という安価な設定がこちらのお店の魅力でもありますので、そこから200円増しとなるラーメンのバリエーションには、なかなか食指が動かなかったのです(基本的に具材の分量の違いで、同じラーメンのようですしね)。なのですが、毎回同じメニューというのもなんですので、今回はお初となる「ネギチャーシュウ(580円)」をお願いすることにしました。当然のように、「大盛(100円)」の追加注文を忘れずにお願いしています(^_^;)

沖縄 ラーメン いせや ネギチャーシウ 3

店主さんが外に出て片付け(?)をされているようでしたので、無人の店内を撮影してみました。
カウンターのみで、少し変わった形となっているのですが、お一人で営業されるには都合の良い構成なのでしょう。定休日が不明となっているのですが、不定期に休むというより、可能な限り休まずに営業をされている形態を取っているようです。

沖縄 ラーメン いせや ネギチャーシウ 4

程なくして運ばれた「ネギチャーシュウ」です。
こちらは単品でも、丁寧にトレイに載せて提供をしてくれます。照明がちょうど良い具合なのか、それとも黒色のトレイがバックとしての効果となっているのか、画像ではとても綺麗に写っていますね。写真の写り具合だけではなく、盛り付けも丁寧にされていて、見映えがあります。きちんと並べられたチャーシューと、刻まれたネギとのコントラストが、食欲を刺激しますね。今回はスープから漂う良い香りも、特別に感じました。それと闇に紛れていますが、以前店主さんから了承を頂いていた持ち込みのおにぎりも、そっと奥側に添えております(笑) こちらはライスの提供がされていないのが、個人的にちょっと残念なのですよね。

沖縄 ラーメン いせや ネギチャーシウ 5

「ネギチャーシュウ」の麺ですが、自家製の中太のストレート麺となっています。店舗入り口横には製麺のスペースが取られていますね。しかし、今回は具材の奥に隠れていた麺までが綺麗です。ふつくしい(笑) 実は注文の際に、これまでずっと言えなかった、“麺固め”をお願いしています。個人の好みなのですが、ずっともう少し固めだったら更に美味しいのに、と感じていたので念願が叶ったというところでした。口中に入れた時に、はっきりとした食感があって良かったです。麺の食感については、ふつうに頼んだ前回も良い印象がありましたので、マイナーチェンジを施しているかもしれませんね。もう少し濃いめを欲していたスープも、加えられた葱とチャーシューから出ているであろう旨味で、かなりな好印象となっていました。“大盛り”は二玉分あるようで、どっしりとした麺ということもあり、「ラーメン」では後半に単調さを感じたこともあったのですが、たっぷりな具材もあって最後まで美味しく頂くことが出来ました。スープの一滴も残さずに、完食です。

これで「いせや」で頂いたことの無いメニューは、残すところ「チャーシューメン」だけとなりました。個人的には「ラーメン」以外を注文するとしたら、今回の「ネギチャーシュウ」のバランスが、もっとも良いかな? と、感じました。チャーシューメンですと、持ち込みのおにぎりが一個だけではとても足りなさそうです(笑) 相変わらずなんとなく気になるお店ですし、次の機会がありましたら、残った最後の一品も試してみたいですね。

沖縄 ラーメン いせや ネギチャーシウ 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市鏡原35-20
電話:098-857-7833
営業時間:11:30-21:30
定休日:不明
駐車場:無し

関連記事

いつも楽しく拝見しております。
さっき、クルマで前を通ったら、シャッターが半分降りていて、何やら張り紙のような物が見えました。店内の明かりはついていて、荷物のようなものが積まれていたような…。改装なのかな?
[ 2011/09/15 20:57 ] [ 編集 ]

>joyrideさん
こんにちはー。ご愛顧ありがとうございます(^_^)

いせやですが、残念ながらお店を閉められたようです。
今月中にも「やまよ亭」として、別のラーメン店が
オープンする予定だそうですよ。
[ 2011/09/16 06:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/383-4e6497a1