スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三角点 「支那そば(黒)」

沖縄 ラーメン 三角点 支那そば黒 1

那覇市与儀の「三角点」へ行って来ました。
こちらは8月25日にオープンしたばかりのお店になりますね。なんでも聞くところによると、栄町のボトルネックの姉妹店にあたるお店なのだそうです。「ボトルネック」と言えば、一時期「らうめん」を扱っていた時期があり、当ブログでも紹介したことがあります。その後、修業ということで一旦、取り扱いをやめていたのですが、今回、姉妹店での提供ということで復活したのでしょうか。個人的にはボトルネックで提供していた際は、いまだ未完成ということながら好感の持てる味わいでしたので、復活を期待していたのです。まあ正直なところ、栄町の古き良き飲み屋街の雰囲気が良かったので、ラーメンを食べに行くという理由込みで、再訪したかったということも多分に含まれています(笑) そうそう、ボトルネックで頂いた「ソーキそば」も、大変美味しかったですね。お店には、開店直後となる午前11時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 三角点 支那そば黒 2

「三角点」の券売機です。
メニュー構成はごくシンプルなようですね。「支那そば」が黒と白の二種類、「特製チキンカレー」が用意されていて、それらの組み合わせとなるセットメニューが提供されているようです。ちなみに支那そばの“黒”と“白”は、それぞれ“醤油”と“塩”となっているようです。その他トッピングや、アルコール等のドリンク類も券売機には記載されていました。さて、今回の注文はセットメニューから、「支那そば(黒)・半カレー(1000円)」を頂くことにしました。

沖縄 ラーメン 三角点 支那そば黒 3

程なくして運ばれた「支那そば(黒)・半カレー」です。
カウンター席に座ったのですが、内装はシンプルでちょっと洒落た喫茶店のような、落ち着いた雰囲気でした。「支那そば(黒)」の具材ですが、チャーシュー、メンマ、カイワレ、海苔、ネギなどが入っていました。メンマが極太で特徴的でしたね。券売機にも別途「自家製メンマ(100円)」として用意されており、お酒を頂く方は、おつまみ的に注文しても良いかもしれません。「半カレー」はなかなか本格的なようです。つけ合わせにらっきょうがお皿に載せられていますが、容器に入った福神漬けも持って来てくれました。ちなみに「支那そば」単品では、630円となっています。

沖縄 ラーメン 三角点 支那そば黒 4

「支那そば(黒)」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。麺は若干柔らかめですね。ラーメン丼の器が小さめですが、麺の分量はきっちりと入っているようでした。その麺に絡む醤油味のスープですが、鶏ガラや魚介の出汁がしっかりと出ているものでした。ボトルネックでの「らうめん」はもっとあっさりで、具材の構成も幾分変わっていましたが(メンマの代わりに筍など)、こちらは王道的な“醤油”ですね。コリコリとした食感のメンマと、玉ネギの粗みじんが良いアクセントになっていました。あっさり系が好きな方には、好まれる仕上がりだと思います。

沖縄 ラーメン 三角点 支那そば黒 5

一緒にお願いしたセットの「半カレー」です。
単品では「特製チキンカレー(750円)」として用意されていて、セットでは価格的にもちょうど半額程度となっていますね。このチキンが入ったカレーがなかなか本格的で、美味しかったです。スパイシーさや辛さが程よく、好みに応じてこの辺りの調整を効かせてくれるとしたら、更に美味しさが増しそうです。自分は未食なのですが、確か栄町のボトルネックでは「チキンカレー」も評判だった記憶がありますので、そちらを正統に受け継いでいる味なのかもしれませんね。カレーがフルサイズとなるセットもありますので、次回はそれに「支那そば(白)」を選択して、がっつりとお願いしてみても良いかもです(笑)

お店は那覇市内ながら、大通りから筋道に入った目立たない立地、また喫茶店のような洒落た店内の雰囲気など、ふと宜野座村にあった「仙茶」を思い出してしまいました。あちらは美味しいラーメンを提供されていたのですが、やはり立地的に厳しかったのか、最近になって残念ながら閉店してしまいました。「三角点」の店内は、入り口からの印象からは意外なほど広く(最後の店舗画像では増築されたようなスペースがサイドにあります)、店員さんも3名で廻しているようでした。こちらのお店はまだオープンしたばかりですので、これから口コミなどでお客さんが増えていくと良いですね。自分も落ち着いた頃に、改めて再訪してみたいと思います。

沖縄 ラーメン 三角点 支那そば黒 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市与儀185-1
電話:不明
営業時間:11:30-15:00 17:30-21:00
定休日:不明
駐車場:有り

関連記事

こんばんは。
ブログ拝見して、画像が美味しそうだったので今日行ってきましたω
黒・白とたて続けに頂いて、どちらもしっかり出汁が感じられて美味しかったです。どっちかというと自分は白の方が好みです。

カレーも美味しそうですね~。食べそこねたんで今度食べてみますω
[ 2011/09/10 22:26 ] [ 編集 ]

>U→Tさん
こんにちはー。
両方続けて頂いたのですね!
自分はまだ白は未食ですので、次回はそちらを
試して見たいと思います。

カレーもなかなか本格的でしたよ(^_^)
[ 2011/09/11 13:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/380-03977339










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。