スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栄龍 「ねぎらーめん」

沖縄 ラーメン 栄龍 ねぎらーめん 1

浦添市前田の「栄龍」へ行って来ました。
宜野湾市や浦添市近辺の“街のラーメン屋さん”を訪れるつもりの一環として、こちらへ伺うことにしました。名前だけは知っているのですが、未訪のお店が結構あるのですよね。もちろん、好きなラーメンを食べるのが一番なのですが、ある程度意識しておかないと、なかなか新しい味にも出会えなかったりします。元々、自分は色々なお店を食べ歩くタイプでもなかったですしね(^_^;) お店には、平日の午後9時前に入店となりました。

沖縄 ラーメン 栄龍 ねぎらーめん 2

「栄龍」のメニューです。
欠けたプラスチックケースに入ったお品書き、お馴染みの赤色のカウンターなど、画像を見ますと、いかにも古き良き“街のラーメン屋さん”といった雰囲気が感じられると思います。ところがですね、建物は打ちっぱなしで広く取られた店内の作りはちょっと洒落た雰囲気、掃除が行き届いているようで清潔感もあります。大通りから奥に入った場所ながら、駐車場もしっかりと用意されていました。意外(?)なことに、実はカップルや女性客にも、受け入れられやすそうなお店でした。なのですが、先述のようにメニュー表は古びていて、“街のラーメン屋さん”ではお馴染みとなる漫画雑誌なども完備されています。どうも現在の沖縄ラーメン事情的な視点で見ますと、お店のコンセプト的にちぐはぐなような気がします。開店のタイミングがちょうど過渡期に当たっていたのでしょうか?(^_^;) 余談が長くなりましたが、注文は「ねぎらーめん(730円)」に「ライス(150円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 栄龍 ねぎらーめん 3

程なくして運ばれた「ねぎらーめん」です。
初来店のお店では、割りと一般的(または店名を冠した代表的)なラーメンを頼むことが多いのですが、今回こちらの品目を選んだのは、ちょうど食べたいと思っていたイメージと合致したからです。以前、名古屋で頂いた「味仙」の「台湾ラーメン」をまた頂きたいと、ちょうど思い浮かべていたのでした。まあ共通点は挽き肉が入った辛味のある、醤油ダレらしいラーメンというくらいなのですが(^_^;) ライス自体はメニュー表に載っていなかったのですが、結構な分量が入っていて、漬け物もおまけに付いているようですね。トレイに載せられて運ばれると、見栄えが良く感じて少しお得な心持ちになってしまいました(単純です(笑))。

沖縄 ラーメン 栄龍 ねぎらーめん 4

「ねぎらーめん」の麺ですが、中太のちぢれたもの。当初はよく見かける汎用性の高い麺だと思ったのですが、それより若干径があって、また後半までのびのない美味しい麺でした。その麺に絡むスープですが、とても口当たりの良い優しい醤油味です。メニューには“激辛”とあるのですが、たっぷりの挽き肉の中にはラー油でしょうか、辛味を絡めたネギが混ざっています。その廻りを囲む具材の青菜との配分が絶妙で、辛さ耐性が低めの自分でも、するすると味わいながら食べ進めることが出来ました。主張の強い一品ではないですが、自然に美味しく頂けたラーメンです。

沖縄 ラーメン 栄龍 ねぎらーめん 5

ライスの上に、辛味のある挽き肉を載せてみました。
白飯好きなので、どうしても頼んでしまいます。運ばれた当初は組み合わせ的に失敗かな? と思ったのですが、これがまたご飯にばっちりと合いました。いわゆる“ラーメンライス”的な食べ方をしても物足りなさを感じることもなく、麺とスープと具材を交互に口に運び、満足感をもって完食しました。当初は感じなかった辛さですが、食べ終えた時には心地よい汗で、びっしょりになっていました(笑)

勝手に想像していたお店のイメージと違い、良い意味で期待を裏切られたようでした。判りやすい派手さはないですが、他のメニューもきっと美味しく頂けそうです。近いうちに他の品目も試してみたいですね。そうそう、思い浮かべていた「台湾ラーメン」との共通ですが、こちらにニンニクが入っていたら更に似ていたかも。セットや中華風な定食類も充実していますが、次回もラーメン単品を試してみたいですね。

※追記:記事中に書いたお店のコンセプトにちぐはぐさを感じた件、後ほど軽く調べてみましたら謎が解けました。どうも20年以上営業していた老舗店が、2年ほど前に現在の場所に移転したらしいですね。不思議な違和感が解消したので、個人的にすっきりしました(笑)

沖縄 ラーメン 栄龍 ねぎらーめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市前田3-9-9
電話:098-875-2305
営業時間:11:30-15:00 17:00-22:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/379-d1cf73d6










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。