悠楽 「五目ラーメン」

沖縄 ラーメン 悠楽 五目ラーメン 1

宜野湾市佐真下の「悠楽」へ行って来ました。
最近は沖縄県内でも個性的なラーメン店が次々とオープンしていますが、自分としては昔ながらの“街のラーメン屋さん”も風情があって好きだったりします。こういったお店は“味がある”こともさることながら、分量もたっぷりなのが嬉しいですよね(笑) どうしても出店が多く、また立地的に行きやすくもある那覇市のラーメン店に寄ることが多くなるのですが、そのなかで“街のラーメン屋さん”的なお店に出会うと、ほっとしたりもします。那覇市から少し北上した浦添市や宜野湾市にも、古くから営業をしている、そういった位置付けのお店があるだろうということで、機会を見つけて寄ってみることにしました。そのような経緯で「悠楽」には、開店時間である午前11時に合わせて入店となりました。

沖縄 ラーメン 悠楽 五目ラーメン 2

「悠楽」のカウンター席上に貼られているメニュー類です。
“街のラーメン屋さん”らしく、とてもすぐには把握が出来ないほど品数が多いです(^_^;) 単品のラーメンはもちろん、ラーメンセットやその他定食類も充実しているようですね。このような表記やメニュー構成は、那覇市の「あけぼのラーメン」を思い起こします。実は「あけぼの」と違い、卓上にも整理されたメニュー表が用意されていました。これは助かりますね(「あけぼの」では代わりに、コピー紙で持ち帰り用のメニュー表が置かれています)。そちらの画像を掲載しても良かったのですが、今回はお店の雰囲気が伝わるだろうということでこちらの方を(笑) 注文なのですが、セットメニューから「Aセット(中華丼と五目麺)(650円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 悠楽 五目ラーメン 3

程なくして運ばれた「五目ラーメン」です。
今回、単品での注文をしなかったのは、セットの方がよりお店の特徴を捉えやすいだろうと考えたからです。まず目を引くのがセットの“中華丼”のボリュームですね。平皿にたっぷりとご飯と具材が載せられていて、これ単体で単品メニューのようでした。“五目ラーメン”の方も決して少ない訳ではなく、お店によってはフルサイズといってもおかしくない分量ではないでしょうか。単品ですと「五目ラーメン(630円)」となっていて、お値段はほとんど変わりません。この分量の具材(+麺増量)になるとしたら、単品ではかなりのボリューム感あるラーメンなのでしょうね。

沖縄 ラーメン 悠楽 五目ラーメン 4

「五目ラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。“街のラーメン屋さん”では比較的馴染みのある、汎用性の高いタイプの麺ですね。具材は、白菜、人参、筍、茄子、いんげん、豚肉、ハム、なると、などなどとなっています。単品ですと、これらに更に具材の種類が増されているかもしれませんね(ウズラの卵とか)。麺に絡むスープですが、醤油や塩分の強いものではなく、程よくバランスの取れた上品(?)な味付けでした。とろみもごくごく軽く付いている程度です。もしかしたら味の濃さなど、飽きが来ないように“中華丼”とバランスを取っているかもしれませんね。

沖縄 ラーメン 悠楽 五目ラーメン 5

せっかくですので、“中華丼”のアップ画像です。
具材が共通ですので、いっそのことフルサイズの“五目ラーメン”に“ライス”でも良いような気もしますが(笑)、いえいえ、そんなことはありません。“中華丼”の具材にはとろみがあって、ご飯との相性がばっちりでした。また、炒めてすぐに載せていますので、野菜はしゃっきりとして食べ応えがあります。これはラーメンの具材とは仕様が別というより、ご飯(固体)の上に載せているか、ラーメンスープ上に掛けているかの違いでしょうね。ご飯と炒めた具材との熱で舌がやけどしそうでしたが、ふうふういいながら口に運ぶのが、また旨かったりするのでした。最後になるとお腹いっぱい、満足でした。

座席側の貼り紙には、「Bセット(マーボ丼とマーボ麺)(650円→600円)」や、「餃子(380円→290円)」などのキャンペーンのお知らせもありました。今回、自分は丼ものが付いているセットを頼んだのですが、実はランチタイムでは、半チャーハンがサービスで付くのだそうです。次回の来店はいつになるか判りませんが、単品ラーメンかつランチタイムサービスでの注文で、セットとの食べ比べなどもしてみたいですね。

沖縄 ラーメン 悠楽 五目ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市佐真下80-1-102
電話:098-890-5401
営業時間:11:00-22:00
定休日:月曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/378-dd229b3a