SAKURA 「TAMA」

沖縄 ラーメン SAKURA TAMA 1

那覇市牧志の「SAKURA」へ行って来ました。
いよいよ“武蔵家Family presents”としての本企画、『順番で、限定で、、、vol.1』も、今回の「SAKURA」で最終となりますね。7月末開始の「ムサシヤ」から、合計5店舗が参加した意欲的な企画でした。ちょうど真夏の間中の提供ということでしたが、お題の“COOL”のとおり、涼やかでかっこよい(?)限定麺を楽しませて頂きました。最終週では「コトブキ」と「ムサシヤ」のコラボという、別途隠し玉的な企画も用意されていましたね。お店には営業開始時間となる、午後6時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン SAKURA TAMA 2

カウンター席に置かれていた「TAMA」のお品書きです。
説明書きによると『時間をかけてじっくりと丁寧に炒めて作った特製玉ネギダレと SAKURAオリジナルの極太麺が相性バツグンです!!』とあります。「SAKURA」の限定麺の名称は、今回の企画当初から判っていたのですが、ネーミングの“TAMA”はタマネギの“TAMA”だったようですね。ところで「SAKURA」への入店は午後6時過ぎだったのですが、まだ残暑の残る陽の高さとなっています。窓から差し込むひかりで店内が明るいのは、SAKURAの光景としては慣れていなくて、ちょっと変な感じですね(^_^;) 注文はもちろん、本企画のラストを飾る「TAMA(750円)」をお願いしました。

沖縄 ラーメン SAKURA TAMA 3

程なくして運ばれた「TAMA」です。
白い器が涼やかな、ジャンルでいうといわゆる“冷やしまぜそば”に当たるものですね。器自体も「だいじろう」の限定麺と同様、キンキンに冷やされていました。具材としてはたっぷりの玉ネギのスライス、ささみとベーコン(だったかな?)、それにプチトマトやブロッコリーにレタスと、野菜類もたっぷりと載せられています。また“TAMA”の由来となる、玉ネギを丁寧に炒めた特製ダレや、カリッとなるほど揚げられた部分も入っていました。

……と、少し余談になるのですが、奥にある小皿には「コトブキ」のメンマが入っています。なんでもSAKURAの店員さんが言うには、前回記事のコトブキの“コラボ麺企画”の一環として、「コトブキ」と「SAKURA」どちらか先に訪れたお店より、サービス券を発行するのだそうです。「コトブキ」を先に訪れたらSAKURAにて“コトブキのメンマ”を頂けるサービス券を、「SAKURA」を先に訪れたらコトブキにて“キャベチャー”を頂けるサービス券を貰えるのだそうです。お昼にコトブキに寄った際はそのようなチケットを頂かなかったのですが(恐らく忙しくて忘れたのでしょう(^_^;))、SAKURAの店員さんが滑らかに説明をしつつ、スッと“コトブキのメンマ”を出してくれました。何故か自分のつい数時間前の行動が筒抜だったようです(笑) コトブキではムサシヤの大将も厨房に入って居ましたので、お話しが通っていたのかな? サービスを受けられて嬉しかったですね。

沖縄 ラーメン SAKURA TAMA 4

「TAMA」の麺ですが、お店の説明では極太となっていますが、感覚的には中太のほぼストレートの麺ですね。つけ麺の麺ともまた違うのではないかな? この麺が、かなり美味しかったです。ぷりっと弾力があり、噛んだ時に切れる際の跳ね返しが口中で心地良かったですね。そして丁寧に炒めて作ったという“特製玉ネギダレ”が、この麺にとても良く合っていました。飴色になるまで炒めたのでしょう、くどさのまるでない自然な甘みのあるタレでした。しっかりした麺自体の良さも相まって、するすると美味しく頂けました。具材の野菜類もとても瑞々しく、お皿のなかで一体感がありましたね。ただささみに付けられた柑橘系の強い酸味が、この中では浮いていたかな? 企画のお題のとおり、さっぱりと“COOL”に、美味しく頂けた一品でした。

今回の「SAKURA」にて、『順番で、限定で、、、vol.1』をすべて頂くこととなりました。“武蔵家Family”ならではの、安定感のある、期待を裏切らない楽しい企画でしたね。今回が一回目となるのでしょうか、また次回の機会があれば、是非廻らせてもらいたいと思います。美味しい限定麺を一ヶ月間通して頂けたことに感謝しつつ、さて、明日はどこのラーメン店に行こうかな?(笑)

沖縄 ラーメン SAKURA TAMA 5 

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志3-9-27
電話:なし
営業時間:18:00 - 26:00 ~28:00
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/376-4132553a