スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昇家 「涼夏~RYOKA ごゆるりと」

沖縄 ラーメン 昇家 涼夏1

浦添市仲間の「昇家」へ行っていました。
今回のお目当ては“武蔵家Family presents”としての企画、『順番で、限定で、、、vol.1』の四週目の限定麺を頂くためです。「昇家」では本日(8月17日)から、月曜日の22日までの提供となっていますね。今回の限定麺企画もいよいよ後半に差し掛かり、来週の「SAKURA」で最後となります。全体的なラインナップを確認するのも楽しみです。お店には、開店直後の午前11時に入店となりました。

沖縄 ラーメン 昇家 涼夏2

卓上の用意されていた「涼夏~RYOKA ごゆるりと」のお品書きです。基本的に今回の企画では、価格設定は750円に統一されているのですが、昇家では“大盛り”や“山盛り”を用意しているようです。100円ずつ増しで麺の増量が可能になるとの事です。その他にも“スープ一回おかわり可”や“セットものは不可”などの注意書きが記されていました。今回はもちろん、「涼夏~RYOKA ごゆるりと」を「大盛(850円)」で注文することにしました。余談というかなかば言い訳のようですが、この日は結構な二日酔いで(また?(^_^;))、ぼーっとしながら頂いています。すぐ近くの席に知り合いの方が座っていたのですが、帰りがけに声をかけられるまで気付けませんでした。ごめんなさい。

沖縄 ラーメン 昇家 涼夏3

程なくして運ばれた「涼夏~RYOKA ごゆるりと」です。
これはまた“ざるそば”のような器や盛りつけが、実に涼しげかつ洒落ていますね。麺のうえには刻み海苔が散らされています。後方に、別皿に載せられたチャーシュー二枚が見えますが、これは“麺ふぇすた”でのトッピングパスを利用してお願いしたものです。限定麺でもパスが使用できるのは嬉しいのですが、今回の限定麺がどのような仕様か判らないため、ちょっと選択に迷いました。単品でも美味しく頂けるものですので、問題は無いですね。そうそう、以前訪れた時はトッピングパス利用でのチャーシューは三枚でしたが、枚数が変更されたようです。他の対象トッピング(味玉など50円)との価格差があったはずなので、この調整は仕方がないところでしょう。

沖縄 ラーメン 昇家 涼夏4

画像がピンボケで申し訳ないのですが、器の向こうに隠れていた小皿類です。
冷製のタマネギやパプリカのマリネ、鶏肉(こちらは曖昧です(^_^;))が用意されていました。デザート的にゼリーも用意されていますね。これは抹茶なのかな? 専用の器を含めて、色々と細かい部分までお洒落に仕上げられていました。画像を見て気づいたのですが、「昇家」では卓上にお箸が用意されているのですが、別途トレイに割り箸が添えられていましたね。

沖縄 ラーメン 昇家 涼夏5

「涼夏」の麺ですが、中太の平打ちぎみのもの。冷水で締められていて、程よく弾力感がありました。麺が緑色をしているのですが、お茶が練り込まれているのかな? 風味も含めてそこまで色濃くはないのですが、盛りつけも含めて茶そばのようですね。和風な涼やかさを感じました。つけ汁ですが、こちらも冷たく仕上げられています。塩梅も極端に強くなく、食べやすい仕上がりでした。さっぱりとした風合いを付けるためか、柑橘系の皮も入っていましたね。つけ汁は豚骨ベースなのかな? 鶏のような比較的あっさりとした作りです。“COOL”というお題に沿って、隅々までに名称どおりの涼感溢れる一品でした。

今回の企画ですが、全体像も見えてきましたね。お題が“COOL”ということもあって、通常仕様のラーメンはやはり少ないのですが、それでもきちんとバリエーションの配分も考えられているようです。最終の「SAKURA」も楽しみですね。……ですが、来週同日には「コトブキ」と「武蔵家」のコラボ麺も計画されているようです。いや、お盛んですねぇ(変な言い回し(^_^;))。

沖縄 ラーメン 昇家 涼夏6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話:098-878-1124
営業時間:11:00 - 23:00 (金・土曜日は24:00まで)
定休日:火曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/369-da0725c3










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。