麺や 和楽 「潮騒」と「中華そば」

沖縄 ラーメン 和楽 潮騒 1

浦添市宮城の「和楽」へ行って来ました。
こちらのお店では基本的に、「中華そば」と「潮騒」という二種類のラーメンしか提供をしていないのですが、長い間ずっと「中華そば」の方しか頂いていませんでした(実際はその肉増しverの「肉中華そば」を注文)。次は久しぶりに「潮騒」を頂こうかと考えていたのですが、この日は二日酔い気味で、解消の効能(?)がある「中華そば」の方も是非食べたいとしばし悩んだ末に、“両方を注文したら良いのでは?”としょうもない発想に至り、お店へ向かうことにしました(^_^;) 「和楽」には、開店時間の午前11時に合わせて入店となりました。

沖縄 ラーメン 和楽 潮騒 2

以前も掲載しましたが、“麺ふぇすた”の無料トッピング対象表です。
これは入り口側に掲示されている対象表ですが、実は「和楽」では注文を取る際にも、カードサイズの別表を提示してくれます。カードを利用する人が、トッピングの選択で戸惑ってしまわないような配慮ですね。和楽らしい、細やかな応対だと思います。さて注文の方ですが、冒頭にも書いたように、「潮騒(700円)」をお願いする事にしました。無料サービスは、これも試してみたかった「干しエビ」です。標準のトッピングでは用意されていませんので、カードを使うことで初めて可能な“ダブル”の仕様ですね(笑) それと「ごはん(100円)」も一緒にお願いしました。

沖縄 ラーメン 和楽 潮騒 3

程なくして運ばれた「潮騒」です。
改めてブログ上での記録を見ますと、前回頂いたのは去年の11月となっていますね。ずいぶんと期間が空いてしまいました。具材には、中華そばと共通の豚バラ肉・メンマ・九条ネギ以外に、干しエビ、海苔、なるとが入っています。今回は無料トッピングで干しエビを選択しているのですが、こちらは別途小さな容器に入れられて提供されました。記事冒頭の画像では、実際に干しエビを丼の方に追加した様子を掲載しています。

沖縄 ラーメン 和楽 潮騒 4

「潮騒」の麺ですが、細めのちぢれたもの。確か“もずく”が練り込まれていたはずですが、以前に比べて色合いや口当たりが、より通常仕様の麺に近づいたように感じます。食感も以前のようなごわっとしたものではなく、表面が滑らかな通常よりの麺に思えました。配合などで麺の仕様を変えたのかな? その麺に絡むスープですが、ベースは中華そばと同じ鶏がらしょうゆに、魚粉などが加えられた仕上がりとなっています。またゆずの風味も付け加えられていますね。前は結構油分も感じたのですが、その辺りも軽くなっているようでした。味わいは大きく変わりませんが、以前頂いた時より、全体的にマイルドになったように思いました。(※追記です。去年書いた「潮騒」のブログ記事を見なおしてみましたら、同じようなことを書いていますね(^_^;) 初期verは現在と比べてかなり癖が強かったのでしょう)

沖縄 ラーメン 和楽 潮騒 5

追加で注文した「中華そば(600円)」です。この為にごはんを半分ほど残しています(笑)
いちおう、「潮騒」を半分ほど食べたところで注文をしたのですが、お客さんで満席状態になっていることもあって、若干待つことになりました。カウンター席後方には、順番待ちのお客さんも居て、すこし申し訳なかったです(^_^;) そういえば日曜日の「和楽」はいつにも増して混むのですよね。土日は昼の部までしか営業をしていないことに加え、家族連れなどで、どうしても日曜日に集中してしまうようです。今回の「中華そば」ですが、濃い目の「潮騒」の後に頂いたことも影響してか、若干スープが淡泊に感じました。気のせいか、色合いもわずかながら淡いような……。熱々スープは変わらずで、ストレートの細麺と共に、身体に染みわたる味わいは健在でした。ちなみにトッピングパスでは「味玉」を選択しています。

一度に二杯分を味わったのですが、結論としてはがっつり食べたかったとしても、単品の大盛りなどで対応した方が良いですね(^_^;) 今回のように待ち客がいる場合は申し訳なくて落ち着きませんし、注文時に間が空いてしまうのも、集中(?)が切れてしまって気がそがれてしまいます。初来店のお店で、色々と試してみたく、種類を頼んでみるのはまた別なのですが……。今回は久しぶりに「潮騒」を頂きましたし、次回来店時は「肉中華そば(大)」に、トッピング追加で自分的フルオプションの“1250円セット”になりそうです(笑)

沖縄 ラーメン 和楽 潮騒 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城3-15-2
電話:098-874-8069
営業時間:11:00-15:00 18:00-21:00(土・日・祝祭日は昼の部のみ)
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/368-2ea0872c