スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

屋台ラーメン 龍珍 「塩ラーメン」

沖縄 ラーメン 龍珍 塩 1

那覇市牧志の「屋台ラーメン 龍珍」へ行って来ました。
こちらは以前から行ってみたかったお店ですが、来訪は今回が初となります。那覇市の古き良き飲み屋街である“桜坂”に立地しているのですが、営業は午後9時までと、場所柄を考えるとかなり早めと言っていい時間設定となっています。以前、平日に寄ってみようと考えた時には夜の8時過ぎでしたので、営業時間を知って行くのを断念した覚えがあります。通常のラーメン屋さんだとしてもちょっと早めですよね(^_^;) 開店も午後12時からと少し遅めとなっていて、今回は他のお店へ行きたくなるのをぐっと我慢して「龍珍」へと向かいました。

沖縄 ラーメン 龍珍 塩 2

少しお店の場所に迷いつつも、なんとか店舗の前まで辿り着いたのですが、閉まっていました。あれれ、お盆休みなのかな? と、探してようやく辿り着いたこともあってお店の前で途方に暮れていると、店主さんらしき人が原付バイクで登場(^_^;) 慌てて開店準備を始めました。画像は待っている間に遊んでいた猫ちゃんです(笑) 近辺を歩いていて感じたのですが、ここは野良猫が多いですね。警戒心が無い訳ではないようですが、人には慣れているようでした。このコは程よく遠慮無く噛んで来たので、飼われている猫かも? 内地の繁華街で出歩いた時は、野良猫は全然見かけませんでしたけど、沖縄はやはりまだまだのどかなのでしょうか。お店の開店時間を含めて、周囲にはなんとものんびりとした時間が流れていました(笑)

沖縄 ラーメン 龍珍 塩 3

「龍珍」の店内の様子です。
店主さん、なかなか店内へ戻って来ないので写してみました(笑) お店はかなり小さく、店内はカウンター席のみで2画を使って6名、窓の外側に2名が座れるようになっています。お店の雰囲気的には、名称のとおり“屋台”のような印象となっていますね。店主さん一人で切り盛りするには、ちょうど良い規模かもしれません。記事を書いてて思ったのですが、営業時間はもしかしたら午後12時半からに変更になったのかも……。いちおう「ラーメン100」本には午後12時からとあるのですが、当初から30分遅くなったようなのですよね。はっきりと確認してみたら良かったかな? 注文の方ですが、「塩ラーメン(500円)」と「味めし(200円)」をお願いしました。

沖縄 ラーメン 龍珍 塩 4

程なくして運ばれた「塩ラーメン」です。
具材は、チャーシュー、ネギ、もやし、メンマ、そしてワンタンが入っています。こちらのワンタンが「龍珍」では特徴的なようで、どのラーメンにも標準で入っているようです。卓上に置かれている小瓶は、お店自家製のラー油とのことで、お好みでラーメンに入れてみて下さいとのことでした。「味めし」はごまとネギがたっぷりと載せられた、“焼きめし”といったものですね。実はひと通り撮影をした後に、メンマを載せ忘れましたとカウンター越しにひょいと追加されました。後から出し忘れていたらしいレンゲもお願いしたのですが、随分と店主さんを慌てさせてしまったようです(^_^;)

沖縄 ラーメン 龍珍 塩 5

「塩ラーメン」の麺ですが、細めのほぼストレートのもの。実は“細麺”と“平打ち麺”の二つから選べるとのことでしたが、今回はこちらが合うだろうと踏んで、細麺を選択しました。シンプルな鶏ガラの塩スープですし、実際に食べて見て、おそらくこれで良かっただろうと感じました。程よい柔らかさも雰囲気ありますね。ラーメン丼は小ぶりながら、麺の分量や具材もそれなりにあって、満足感もあると思います。具材のワンタンは塩味のスープに合って、ワンポイントになっていますね。後半にラー油を試してみましたが、辛さというより、油分の追加で良い変化になったと思います。これはウコンが入っているのかな? ちょっと癖のある、特徴ある風合いでした。今回の“塩”は、お店や街の雰囲気そのままのような、優しくシンプルな味わいの一杯でした。

ほぼ当初から予定はしていたのですが、せっかくなのでもう一品頂くことにしました。ブログ記事としては一つにまとめても良かったのですが、猫ちゃんの画像も載せてしまいましたし、次回に続くこととします(理由はそれ?(^_^;))。 いえいえ、今回が初来店ということで書くことの情報量が多いこともあるのですが、こちらは営業時間の関係で、なかなか再訪が難しいお店となるかも知れないというのが実際の理由ですよ?(笑)

沖縄 ラーメン 龍珍 塩 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志3-8-31
電話:090-7898-8279
営業時間:12:00-21:00
定休日:水曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/365-060a58bf










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。