日の出らーめん 宜野湾分店 「ガッツ麺DX」と「剛つけ麺」

沖縄 ラーメン 日の出らーめん 1

宜野湾市愛知の「日の出らーめん」へ行って来ました。
こちらは本日(8月12日)オープンしたばかりのお店になります。横浜は桜木町に本店があるようですね。主力商品は“つけ麺”となっていますが、ラーメン類も豊富に用意されているようでした。チェーン店という程、まだ広く全国展開はされていないようなのですが、その一歩として、いまだ伸び代のある沖縄への出店を決めたかもしれませんね。お店の場所は「最強食堂」と隣接する形になっているのですが、実は看板のある場所から渡り廊下のように、奥まった場所へ実際の店舗は位置しています。通りから見えない場所なので半ば苦肉の策なのでしょうが、結果として路地裏の隠れ家的お店のようで、良い雰囲気作りに成功していますね。開店の午前11時に合わせて入店となりました。

沖縄 ラーメン 日の出らーめん 2

券売機横に貼られていたメニュー表です。
実際に券売機自体も写してみたのですが、全体を写すと品目が多すぎるため文字が読み取りにくく、ブログでは画像も併記されたこちらのメニュー表を掲載します。先に書いたとおり、主力商品は「剛つけ麺(750円)」らしく、冒頭に大きな画像でアピールされていますね。バリエーションが何種類も用意されているようです。ラーメン類も同様なのですが、迷うことをやめて、今回は“まぜそば”である「ガッツ麺DX(780円)」を購入することにしました。ランチタイムは“ライス”がサービスです。更にはオープンから期間は未定ながら、“大盛り”サービスもあるとのこと。貧乏性なもので、遠慮無く両方のサービスを受けることにしました(^_^;)

沖縄 ラーメン 日の出らーめん 3

待っている間に、カウンター席の様子を写してみました。
注文した“ガッツ麺”や“つけ麺”のお勧めの食べ方などが貼られていますね。新店ということで清潔感があり、またこういった勢いを感じさせるポップなども、個人的にとても好感が持てます。チェーン店などで特に顕著なのですが、実際のラーメンの作り手さんと、そこからすっぱりと距離を置いた経営視点でサービスやチェックが行き届くのも、こういった業態での良い面ですよね。卓上には調味料類(壺にはニンニク・唐辛子・魚粉、ボトルには酢やタレなど)が完備されていました。

沖縄 ラーメン 日の出らーめん 4

程なくして運ばれた「ガッツ麺DX」です。
“まぜそば”ということで、基本はジャンク感溢れる仕上がりです。面白いのは丸く載せられた“チャーマヨ”や“辛い肉味噌”などですね。玉子の黄身もそうですが、これは崩して混ぜ甲斐があります(笑) その他にもブロック状のチャーシューや、魚粉が掛かった青ネギなど、彩りも含めてがっつり感が演出されています。極太麺ということですが、具材とのバランスから、弾力があってちょうど良いくらいでした。底に溜まったタレや香味油を混ぜつつ、ガツガツと頂きました(笑) ごはんとの相性も良かったですね。お店では、先に書いた調味料類をフルに活用して食べることを勧めているのですが、更に味を濃くしようとは特に思いませんでした(^_^;) “まぜそば”はどうしても後半単調に感じてしまうので、最後の方でお酢を少しばかり投入しました。サービスもあって、しっかり満足感のある一杯でした。

沖縄 ラーメン 日の出らーめん 5

せっかくですので「剛つけ麺」を追加で注文です(^_^;)
「ガッツ麺DX」を食べ終わる前にお願いしたのですが、どうもかなり極太麺のようで、茹で上がるまでに時間がかかるようでした(比べると“ガッツ麺”は提供が早かったです)。サービスの大盛りはお願いしましたが、ライスの方は遠慮しました。麺はぷりっとした綺麗な麺なのですが、先述のように随分と極太ですので、コシのある弾力感が半端ないです。場合によっては、アルデンテに近いくらいの噛み応えがありますので、女性には咀嚼するのも大変に感じてしまうかもしれません(^_^;) なんでも“福島 富多屋製麺の特注麺”とのことです。つけ汁の中にはキャベツや白ネギ、チャーシューなどの具材が入っています。こちらはメニューの画像と比べても、もう少し彩りが欲しかったかな? 豚骨、もみじなどから抽出されたつけ汁は、魚介の風味も加わり丁寧に作られているようでした。カウンターには割りスープも用意されていて、すべて完食です。

“まぜそば”と“つけ麺”は今回頂きましたので、次回は“ラーメン”類から選んで試してみたいです。330号線の通り沿いで、駐車場も最強食堂と共用ながら広く用意されていますので、一般のお客さんもこれから口コミで増えて行くかもしれませんね。看板には“宜野湾分店”と書かれていますが、この先各地の「最強食堂」のとなりで、出店舗が増えて行くのかも?(笑)

沖縄 ラーメン 日の出らーめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市愛知35 コーポ伊佐1F-3
電話:098-943-3476
営業時間:11:00-23:00
定休日:不定休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/364-5a4a8c90