コトブキ 「ポン酢麺 ベジタブル」

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺ベジタブル 1

那覇市牧志の「コトブキ」へ行って来ました。
確か以前「コトブキ」を取り上げた際に、そろそろ「ポン酢麺グレート」についての記事掲載は控えようと書いた覚えがあります。といいますのも、こちらのお店に寄るのはラーメン類がメインではなくて、お酒を頂くことが主目的だったりするのでした(^_^;) おつまみ的な意味合いで「ポン酢麺グレート」を注文することが多くなっていましたので、どうもブログ記事にそぐわなくなったかな、と思っていたのです。ですが、今回は晴れて新商品ということで記事にします。どうも目的などは変わっていないように見えますが、まあ新商品の紹介ということでご了承下さい(^_^;)

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺ベジタブル 2

新商品についてと、当初から用意されているメニュー類です。
元々、ベーシックな「自家製ポン酢麺(350円)」というシンプルなメニューがあり、それに野菜類を加えて「ポン酢麺 ベジタブル(500円)」として提供がされるということらしいですね。150円増しでの提供ですが、この野菜分はそのままトッピングとして、他の品目にも流用出来るとのことです。ちなみに「ポン酢麺グレート(550円)」は200円増しになっていますが、こちらも「おつまみグレート(200円)」という、麺抜きでそのままおつまみになるメニューが用意されています。今回は新メニューの「ポン酢麺 ベジタブル」をお願いしました。

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺ベジタブル 3

程なくして運ばれた「ポン酢麺 ベジタブル」です。
鮮やかな野菜の盛り付けがとても瑞々しくて、美味しそうですね。沖縄の暑い夏にもぴったりな、実に涼しげに見える一品となっています。いつもの容器に入ったごま油に加え、小皿にはマヨネーズと練りからしが添えられていますね。さっぱりとしたポン酢麺に、先の小皿のソースを付けて食べると、“冷やし中華”風な味わいにも変化しますね。もちろん、そのまま野菜に付けるのも有りでしょう。綺麗なビジュアルと共に、これはさりげなく目から鱗の新メニューです(笑)

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺ベジタブル 4

「ポン酢麺 ベジタブル」の麺ですが、コトブキお馴染みの“三種麺”です。異なる太さの三種の麺が、口中に入れた時に豊かな食感を与えてくれます。表面が滑らかで、さっぱりとしたポン酢との相性もばっちりですね。その麺に載せられている野菜類ですが、プチトマト、キュウリ、ブロッコリー、しめじ、水菜、スライスになっているのはジャガイモなのだそうです。水菜の下にも他の野菜が隠れていなかったかな?(^_^;) 野菜もふつうに好きですので、今回の新メニューは素直に美味しかったですね。泡盛との相性もばっちりでした(笑)

今回の「ポン酢麺 ベジタブル」は、夏バテ気味で食欲が振るわないときなどに、是非試してみて欲しい一品ですね。価格も500円と、安価な設定でもあります。お店では、「ラーメン・つけ麺にもトッピング出来ます」と勧められているのですが、これは温かいスープのラーメンに合うのでしょうか?(^_^;) こちらもどなたか、是非試してみて欲しいですね(笑)

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺ベジタブル 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志2-16-16
電話:090-6859-4141
営業時間:12:00-14:00 17:00-23:00(23:00以降バータイム)
定休日:月曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/363-90f596da