スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とん珍亭 小禄店 「しょうゆラーメン(2)」

沖縄 ラーメン とん珍亭 醤油 1

那覇市鏡原町の「とん珍亭」へ行って来ました。
ここ最近リアルタイムでの更新が続いていましたので、本店舗分は実際に訪れた時より、しばらく経ってからの記事掲載となります。「とん珍亭」を取り上げるのは今回で三度目になるのですが、こちら“小禄店”は二度目の来店です。同系列のお店なのでメニューは同じなのですが、価格設定や仕様が微妙に異なっていました。価格設定については、同じ那覇市内の立地ながら、前回訪れた“国場店”が100円程高くなっています。食べ比べの意味を含めて、前回の記事では同じセット(餃子+半チャーハン)を頼みましたので、今回は同じ種類のラーメンを注文するつもりでの来店となりました。お店には、開店間もない午前11時過ぎに入店しました。

沖縄 ラーメン とん珍亭 醤油 2

小禄店の店舗内の様子です。
カウンターテーブルの褪せた色合いや、簡素に作られた座敷席などの雰囲気が、いかにもひと昔前の“街のラーメン屋さん”といった風情を感じます。前回、夜間に訪れた時は職人さん風の店員2名で厨房をみていたのですが、今回は初老の夫婦らしきお二人となっていました。夜中の午前3時まで営業していますので、シフトが組まれているのは当然ですよね。さて、今回の注文の方ですが、“しょうゆラーメン(単品では500円)”を選択しての「チキンから揚げセット(600円)」をお願いしました。から揚げとごはんがセットになっている内容です(これで100円増し!)。しかし、本当に時代が止まったかのような、安価な価格設定になっていますね(^_^;)

沖縄 ラーメン とん珍亭 醤油 3

程なくして運ばれた「チキンから揚げセット」です。
ラーメンはフルサイズですので、トレイに載せられている様子を見ると、やはりボリューム感がありますね。個人的に鶏肉は大好きですので、実は初めて入店した時から注文してみたかったセットです(笑) 初回と二度目の来訪時には、餃子と半チャーハンのセットをお願いしましたが、その他にもとんかつが組み合わさったセットなどが用意されています。どちらも壁際のメニューには画像付きで掲示されていますので、見て選ぶことが出来るのは助かりますね。

沖縄 ラーメン とん珍亭 醤油 4

「しょうゆラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。以前こちらで注文した「とんこくラーメン」と共通のものだと思うのですが、“国場店”で頂いた「しょうゆ」の麺とはまた別のような気がしました。あちらの方はもう少し径があって、幾分どっしりとした印象でした。また鶏ガラが使われているらしいスープなのですが、塩梅の具合など、基本的には一緒の作りだと思うのですが、やはり“国場店”の方は他にも重ねて加えられているような(魚介とか)、ひと捻りがあったイメージです。スープは作っている場所や人が違うはずですので、味わいが変わるのは判るのですが、使う麺まで変えるものかな? 気のせいではないと思うのですが……(でも画像を見直したら一緒なようにも(^_^;))。 具材はチャーシュー、わかめ、海苔にネギとなっています。チャーシューについては、明らかに“国場店”の方が大きいですね(笑)

沖縄 ラーメン とん珍亭 醤油 5

せっかくですので「から揚げ」のアップ画像です。
正面から写していますので、あまりボリュームが判りにくいのですが、骨付きの肉が5個ほど載せられています。ちょっとしたサラダも付いていますね。その場で揚げていますので、出来たて熱々でした。衣にはカレー粉が塗されているようです。個人的な好き好きはおいても(笑)、スープにも鶏は使われていますし、ラーメンに合うサイドメニューではないでしょうか? 実際に、定番の餃子の次くらいに扱っているお店も多いような気がします。

食べ終わった後の感想ですが、ごくごく「普通」でした。上等な普通です(笑) 「しょうゆラーメン」については、“国場店”の方が細かいところでコストが掛かっているような気がするのですが、これは単価が違うことから来る思い込みなのでしょうか?(^_^;) こうなって来ますと、次の機会がありましたら、国場店の方にて「とんこくラーメン」も試してみたいですね。から揚げには拘らずに、ブログ的にセットの内容は変える方向で行きたいと思います(笑)

沖縄 ラーメン とん珍亭 醤油 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市鏡原町26-26-106
電話:098-859-2805
営業時間:11:00-27:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/362-8a6a9c28










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。