東京らーめん 彩琉 「しょう油らーめん」

沖縄 ラーメン 彩流 醤油 1

北中城村島袋の「東京らーめん 彩琉」へ行って来ました。
こちらは本日(8月6日)よりオープンとなる新店です。以前からこの日を営業開始日として準備をされていたはずですが、何とも嵐の船出となってしまいましたね(^_^;) 台風の動きが実に遅く、丸二日間以上は暴風圏内にいたでしょうか。お店の営業開始は午前11時からでしたが、その時間帯でもまだ圏内だったはずです。自分も営業しているかどうかは不安でしたが、近隣にも新店がオープンしており、どちらかは開いているだろうと、楽観的にお店には向かうことにしました。「彩琉」のドアには朱色で「本日開店」の大きな文字が書かれており、無事に入店となりました。

沖縄 ラーメン 彩流 醤油 2

「彩琉」のメニューです。
メニュー構成は極めてオーソドックスですね。『しょう油・塩・みそらーめん』など、名称からは想像がしにくい、お店独自のオリジナル風な品目は見当たりませんでした。お店に置かれていたチラシにも『東京、駅近のオーソドックスな昔ながらの中華そば。じっくり煮込んだ鶏がらとアゴ(飛び魚)から取った合わせスープが自慢の店です』とあります(これは店頭の垂れ幕でもアピールされていました)。餃子やそれを組み合わせたセットメニューなども用意されていましたが、今回はその中から筆頭に書かれていた「しょう油らーめん(600円)」を単品で注文することにしました。品書きには“オープニングメニュー”と書かれていますが、この先、新しい品目の追加などを検討しているかもしれませんね。

沖縄 ラーメン 彩流 醤油 3

待っている間に、座っている席から店内を写してみました。
位置的にはお店の真ん中あたりから入り口側に向かってなので、かなり中途半端な写り具合となっています(^_^;) カウンター席も用意されているのですが、割合から言えば座席やテーブル席が多くを占めていました。入り口側の席には、開店祝いのお花も飾られていますね。事前にチラシなどで宣伝をされていたのか、未だ暴風雨にも関わらず、地元のお客さんらしい方々にて、程なく満席に近い状態となりました。

沖縄 ラーメン 彩流 醤油 4

程なくして運ばれた「しょう油らーめん」です。
お店の方でも謳っているとおり、正統派の“醤油ラーメン”らしいですね。具材としては、大ぶりのチャーシュー、白ネギに青ネギ、カイワレ、メンマ、海苔となっています。メンマはたまに見かける仕様のものですね。一緒に「ゆでたまご」が写っていますが、これは開店記念のサービスなのだそうです。メニューを見るとトッピングに「ゆでたまご(100円)」と書かれており、実際に注文するとこの状態で提供されるのかな?(^_^;)

沖縄 ラーメン 彩流 醤油 5

「しょう油らーめん」の麺ですが、ちぢれの入ったやや径のあるもの。ぷりっと弾力感がありました。分量が見かけよりたっぷりとあり、後半はのびるかな、と思ったのですが、最後までそんなことはありませんでした。透明感のあるスープですが、書かれいるとおりシンプルな醤油味となっています。それなりに塩梅もありますし、具材もバランス良く豊富に用意されていますので、飽きが来ない作りを目指しているのでしょうね。すこし余談になりますが、画像が全般的にピンボケ気味なのは、店内照明が幾分暗めになっているからです。お酒も提供しているお店らしいですので、雰囲気作りもあると思うのですが、少なからず食べた時の印象にも影響があるのではないかな、と最近は感じているのですが、どうでしょう?

今回、単品のみで注文したのは、近隣にオープンしたラーメン店をはしごしようと実は考えていたからなのでした(^_^;) 残念ながらそちらのお店(「おれ舞」というラーメン店です)は、台風の影響なのか、営業していませんでした。自分としては立地的にそれなりに遠い場所となっていますので、再訪があるとしたら、先述のラーメン店とのはしごになりそうですね。もう一杯頂くつもりの腹積もりでしたので、この後、沖縄市のお店に向かうことにしました(時系列には拘っていませんので、次回にはたぶん続きません(笑))。

沖縄 ラーメン 彩流 醤油 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北中城村島袋1252
電話:098-989-7683
営業時間:11:00-22:00
定休日:木曜日
駐車場:有り

関連記事

久しぶりの書き込みだというのに突っ込みお許し下さい。(^^;
メニューの箇所ですが『しょうゆ・塩・しょう油らーめん』に
なっていますデス。(汗、笑)

トピも立てたいんで、時間のある時にでも、コミュの方に画像を
お願い出来ますか。(^^)
[ 2011/08/06 21:54 ] [ 編集 ]

>えぼ太さん
こんにちはー。
ちょうどいま、自分でも気付いて修正をしたところでした(^_^;)
ご覧のとおり、ボケボケですが大丈夫でしょうか?
ご連絡、ありがとうございました!
[ 2011/08/06 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/358-b7cbd28c