スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 新都心店 「嵐げんこつらあめん黒武者」

沖縄 ラーメン 花月 黒武者 1

那覇市真嘉比の「らあめん花月」へ行って来ました。
本日(8月3日(水))より期間限定発売の、「嵐げんこつらあめん黒武者」を頂くために来店です。こちらは期間限定品ではあるのですが、既に過去に発売されているパターンのラーメンですね。元々、「嵐げんこつらあめんブラック」という期間限定からレギュラーに昇格した人気メニューがあり、その「ブラック」から派生した限定麺が「黒武者」となっていました(見た目的にはそっくりで、ネーミングは“影武者”とかけている?)。少し経緯がややこしいのですが、レギュラーであった「ブラック」も現在は提供されなくなり、それも関係しているのか、3年半ぶりに期間限定品として再登場となったようです。

沖縄 ラーメン 花月 黒武者 2

恒例となりました、卓上に用意されている宣伝用リーフレットの紹介です。
今回の期間限定品である「黒武者」の詳しい商品説明はいつもどおりですが、次回の期間限定品のリーフレットは用意されていませんでした。毎月のように新作を提供している「花月」ですが、来月はいったん、小休止となるようですね。10月からは期間限定とは別に定例の“季節限定”も始まるようですし、商品開発スケジュールの谷間に当たっているのでしょう。毎回書いているような気もしますが、花月の期間限定品で“げんこつらあめん”の名前を冠しているものは、大盛りが可となっているのが個人的に嬉しいです(笑) そういった訳で、今回の注文もいつもの券売機から、お目当ての「嵐げんこつらあめん黒武者(720円)」を「大盛り(150円)」で、それに追加で「ごはん(100円)」と「豚もやし(100円)」も併せて購入しました。

沖縄 ラーメン 花月 黒武者 3

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめん黒武者」です。
どーんと並んだボリューム感だけで、お腹いっぱいになりそうです(^_^;) 書き忘れましたが、現在も配布している“キャンペーンシール”を応募券として使わない場合は、一枚分を100円トッピングと引き替えることが出来るようになっています。今回はそれを使って「ほうれん草」をお願いしました。こちらは大抵のメニューに合う、万能型のトッピングとなっています。このシールは来店の度に配布をしていますので、期間中はずっと100円分のサービスが続くことになりますね。

沖縄 ラーメン 花月 黒武者 4

「黒武者」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。エッジは付いているものの柔らかめの茹で加減で、濃い仕上がりのスープを吸っているのか、同じような色合いになっています。具材には、チャーシューが3枚、青ネギ白ネギ、メンマ、半熟煮玉子が入っています。煮玉子は丸々一個分入っていてお得感がありますが、チャーシューは3枚ながら、やはりいつも通りに薄いです(笑) “黒”武者の名のとおり、背脂たっぷりで濃厚な色合いのスープですが、見た目より微妙に出汁のコクが感じられないですね。がっつりとした、いかにも花月らしいジャンクさを期待していたのですが、少しばかり肩すかしを感じました(^_^;) それでも生搾りニンニクを入れ、更にはあまり使わない壺ニラも投入し、“そちら寄り”の味に仕立てて食べ進めました。

沖縄 ラーメン 花月 黒武者 5

個人的に、勝手にお勧めしている“豚もやし丼”です。
各100円で提供されている「ごはん」の上に、「豚もやし」を載せただけのものですが、下手にサイドメニューの「ニンニク豚めし(280円)」などを頼むより、価格や味のバランス面で良いと思っています(ニンニク豚めしはかなり塩辛いのです)。こちら新都心店の「ごはん」は、他店と比べて量が多い気がしますね。花月では計量して出しているはずですが……。毎回書いているような気がしますが、重箱の隅をつつくような細かい情報でした(笑)

元々、レギュラーメニューだった「ブラック」が好きだったこともあり、今回の「黒武者」もがっつりと頂きました。花月らしい濃厚さ溢れる一杯です。ただ先に書いたように、もうひとつジャンク感が穏やかでした。説明では和風よりな作りらしいのですが、それはそれで判りづらいような(^_^;) 何でも10月の期間限定は「ブラック」になるらしく、その予定に合わせた仕上がりなのかも。それでも花月では久しぶり(でもない?)に、思いっきりがっつりと喰らいましたので、それなりに満足感はありました。提供期間中に身体が欲したら、また寄ることになるかも知れないですね(笑)

沖縄 ラーメン 花月 黒武者 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/355-ff6932aa










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。