ちゃー盛りらぁめん だいじろう 「HIKAGE」

沖縄 ラーメン だいじろう HIKAGE 1

那覇市松尾の「だいじろう」へ行って来ました。
記録を見ると、年頭の1月以来の来店となりますね。あれ、こんなに長い間寄ってなかったのでしたっけ?(^_^;) 「だいじろう」以降、レギュラーメニューとして“二郎インスパイア系”のラーメンを出すお店も、最近になってちらほらと出てきており、その印象が残っていたのかもしれません。今回お店に訪れるきっかけになったのは、先週から始まった“武蔵家Family presents”としての企画、『順番で、限定で、、、vol.1』の二週目として、「だいじろう」の限定麺を頂くためでした。だいじろうでは本日(8月2日)から、日曜日の7日までの提供となっていますね。企画の詳細については、7月30日付けの記事をご参照ください。お店には、午後1時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン だいじろう HIKAGE 2

「だいじろう」の券売機です。
こちらも久しぶりに見ることになるのですが、何かメニューが増えたかな? と思いましたら、どうもセットメニューが用意されているようですね。餃子とごはんのセットらしいのですが、「ラーメン」の大・中・小で、それぞれ割り増される額が変わっているようです。サイズが大きくなるほど、割安になっているようですね(小だと250円増し、大だと150円増し)。今回のお目当てはもちろん限定麺なのですが、価格設定が750円のため、券売機から「ラーメンセット(750円)」を購入するようにと書かれていました。どういった限定麺なのかは不明ながら、割安ということもあり「小ライス(50円)」と併せて購入しました。相変わらずの白飯好きなのです(^_^;)

沖縄 ラーメン だいじろう HIKAGE 3

程なくして運ばれた「HIKAGE」です。
前回、「ムサシヤ」で頂いた限定麺の「冷やしホットトマト」は、名称と実物が比較的一致した仕上がりでしたが、今回の「だいじろう」では、実際に目の当たりにするまで想像が付きにくかったですね。ですが、こういった限定麺ならではのネーミングも、事前の楽しみに繋がるものです。さてその「HIKAGE」ですが、ほぼ白色でまとめられた色合いが、実に涼しげな一杯でした。ぱっと見て通常仕様のラーメンに見えなくもないですが、スープも麺も冷え冷えとなったものでした。冷たいスープは塩分濃度が高く、どちらかというと“めんつゆ”といったイメージですね。そうそう、余談ですが、よくカメラを壊すため、現在のカメラケースはアルミ製のごついものとなっています(^_^;)

沖縄 ラーメン だいじろう HIKAGE 4

「HIKAGE」の麺ですが、細めのストレートのもの。若干固めの茹で具合で、塩だれの冷たいスープと合わさり、さっぱりと切れの良い口当たりとなっています。軽くカレー風味のスパイスも効いていたようでした。具材には冷しゃぶ風の豚肉、酸味が効いたマッシュポテト、豆腐にオクラなどが入っていました。唐辛子や揚大蒜なども添えられていますね。麺も含めてかなり冷やされているようでしたので、まったく汗をかく要素はありませんでした(笑) ついライスを注文してしまいましたが、少し相性的に向かなかったですね(^_^;) こちらは具材の豚肉でやっつけました。夏の昼下がりに似合うような一杯となっているようです。

久しぶりに訪れた「だいじろう」ですが、営業時間等が若干変更になっていましたね(というかかなり前に変わったのかも……(^_^;))。以前は早朝の5時から営業が始まり、夕方18時には終了していたのですが、現在は中休みも設け、その代わりに夜間20時まで営業を延長しているようです(女性店主さんおひとりではなく、シフトを組んで男性の方も入られているようでした)。より、一般の人にも通いやすい営業形態になっていました。直接的なライバル店(?)も増えて来ているようですが、先鞭となったお店として、これからも間違いなく元気に営業をされて行くでしょうね。次回の来店は、今回ほど間が開かないようにしたいです(笑)

沖縄 ラーメン だいじろう HIKAGE 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市松尾2-10-20
電話:なし
営業時間:5:00-7:00 11:00-20:00(土日祝は中休みなしで18:00まで)
定休日:月曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/354-036763b6