麺や 偶 「牛骨塩」

沖縄 ラーメン 偶 牛骨塩 1

浦添市宮城の「麺や 偶」へ行って来ました。
前回訪れたのは6月頃だったでしょうか。「偶」は“麺ふぇすた”参加店ということもあり、無料トッピングのお試しの意味もあって来店したのでした。今回、改めて訪れるきっかけとなったのは、本日(8月1日)より3日間、オープン2周年を記念とした限定麺を提供すると聞いてのことです。以前も書いた覚えがあるのですが、「偶」はその独特な存在感や姉妹店である「もとなり」のオープン、また関係店のプロデュース(沖縄市の「桃原」)など、沖縄ラーメン業界において強い印象を残しているため、既に何年も営業しているかのように感じますね。今回の限定麺も楽しみに思いつつ、お店には夕方時分に入店となりました。

沖縄 ラーメン 偶 牛骨塩 2

店内に置かれていた「二周年祭」の掲示板です。
この日は通常の「偶ラーメン」の販売はせずに、100杯限定ラーメンとして「牛骨塩」ラーメンが提供されるようです。その他にもサイドメニューとして、40杯限定にて「ローストビーフ丼」が用意されているようですね。もちろん、今回のお目当ての「牛骨塩(750円)」を注文することにしました。それと「ローストビーフ丼(250円)」も追加でお願いです。無料トッピングパスが使えるか店員さんに聞いてみたところ、『玉子・海苔・牛すじ』が該当するとのことでした。ここでは「牛骨塩」に入っているらしい、“牛すじ”を頼むことにしました。

沖縄 ラーメン 偶 牛骨塩 3

程なくして運ばれた「牛骨塩」です。
「牛骨塩」のネーミングのとおり、牛骨で出汁を取り、塩ダレで味を調えたスープのラーメンなのでしょうね。具材には元々牛すじが入っているのですが、先に書いたようにトッピングでも頼みましたので、画像で見える以上にたっぷりな分量となっていました。他には白ネギと、上に載っている青葉はみつばかな? となっていて、ボリュームは別としてもシンプルな構成となっています。小皿には小ぶりなシークヮーサーが切られて載せられており、ラーメンを食べ進めた途中にでも、絞って投入してみて下さいとのことでした。

沖縄 ラーメン 偶 牛骨塩 4

「牛骨塩」の麺ですが、細めのストレートのもの。色合いが少しくすんでいますが、これはスープの色が移っているのかな? 前回訪れた際に「肉増しラーメン」を注文した時はちぢれ麺でしたので、今回がストレート麺ということで、少しばかりほっとしました。いや、なんとなくですが、「偶」はやはりストレートが似合うかな、と思っていたりするのです(^_^;) そのスープですが、充分に旨味のある出汁がでているのは確かなのですが、名前の通り少しばかり塩梅が強めです。名称に偽りなしではあるのですが、最近の「偶」はこの方向の傾向があるようですよね。後半になってシークヮーサーを投入したのですが、酸味が加わったというより、塩味がまろやかになったように感じました。またたっぷりと入った牛すじですが、臭みなどまったく無いうえにとても柔らかく、とても美味しかったです。これは特筆ものかも。麺とスープとの相性もばっちりでした。

沖縄 ラーメン 偶 牛骨塩 5

一緒に頼んだ「ローストビーフ丼」です。
セットで頼む人も多そうですね。まさに牛尽くしです(笑) ローストビーフそのものは柔らかくて美味しかったのですが、掛かっているトマトペーストがこってり濃く、更に量が多かったです(^_^;) ポン酢系統でさっぱりまとめても……とも思ったのですが、そうしたらボリューム感が出せないのかな? 「偶」も、がっつり濃いイメージが付いて来ましたね(^_^;) 丼の方にて、トマトを前面に出した組み合わせがよく判らなかったのですが、実は「牛骨塩」の底の方には、丸々輪切りになったトマトが入っていました。これは隠し味としてトマトを合わせていたのでしょうね(隠れていたのは確かですが、“隠し味”というには思いっきり入ってましたね(笑))。

「偶」は沖縄県民の嗜好に合わせてか、オープン当初より、徐々にこってり寄りになってきているようですね。開店当時は独特なポジションにありましたので、少し寂しい気もしますが、聞くところによると、沖縄市の「桃源」も濃厚な豚骨系にシフトして来ているようですし、これらはお客さんの好みに合わせた正常進化といったところなのでしょう(でも「桃源」も5月に訪れていて、その際に頂いた“海老塩”を個人的には気に入っていたのですよね(^_^;))。今後も活発な“仕掛け”を見せてくれそうですし、この先の展開も楽しみにしたいと思います。

沖縄 ラーメン 偶 牛骨塩 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城4-12-6
電話:098-876-7012
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/353-a9cdc5bf