ラーメン パーラー ムサシヤ 「汐ラーメン」

沖縄 ラーメン ムサシヤ 汐 1

南城市玉城字奥武島の「ラーメン パーラー ムサシヤ」に行って来ました。
前回ブログ記事からの続きとなります。前回は、“武蔵家Family presents”として企画された限定品の「冷やしホットトマト」を頂きました。冷たく辛味のある“まぜそば”でボリュームがあり、また夏の奥武島というロケーションも加わって、ビールとも良く合う一品でした(笑) この日はそのままのんびりと、ビールを飲みつつ涼んでいても良かったのですが(笑)、なかなか来られない「ムサシヤ」ということもあって、まだ未食のレギュラーメニューを追加で注文することにしました。ちなみに3月に訪れた時は、二種あるレギュラーの中から「まぜそば(700円)」を頂いています。

沖縄 ラーメン ムサシヤ 汐 2

本題に入る前に、「ムサシヤ」から見える奥武島の海岸線の風景です。
遠浅の眺めが、ゆったりとした空気として流れていますね。奥武島自体は周囲がごく1.6㎞ほどの小島ですので、あっという間に一周廻れてしまいます。この日はなんでも「スク」がたくさん捕れたそうで、ムサシヤの店長さんからも帰りにお裾分けして貰いました。ありがとうございました! “スク”というのはアイゴの稚魚(というか「エーグヮー」ですね)なのですが、沖縄県内ではこれを塩漬けにした、「スクガラス」がとおりがいいでしょうね。お店などで、ふつうに瓶詰めにされて売られています。島豆腐の上に載せて食べる、お酒飲み御用達のお魚です(笑) 

そうそう、余談ついでに、帰りには“奥武島名物(?)の行列の出来る天ぷら屋さん”にも寄りました。店名は「中本鮮魚店」だったかな? 島てんぷららしからぬ、具たっぷり(笑)でさっくりとした衣が確かに特徴的で、美味しかったですね。魚・いか・ウィンナー・野菜を頂きましたが、どれも一律一個あたり65円でした。しかしずっと行列を作っていたのですが、いつ途切れるのでしょうか。沖縄ではこういった風景は珍しいですよね。さて、ラーメンの注文の方ですが、先に書いたとおり今回が初めて頂くこととなる「汐ラーメン(600円)」をお願いしました。

沖縄 ラーメン ムサシヤ 汐 3

程なくして運ばれた「汐ラーメン」です。
前回頂いた「冷やしホットトマト」と同じ器ながら、系統は正反対といえるような一品となっています。ですが、「ムサシヤ」お馴染みの“一反藻麺”は、こちらにもしっかりと入っていますね。ちなみに“一反藻麺”とは、アーサ(県産青海苔)を練り込んだ、もっちりとした幅広の麺となっています。その他の具材としては、チャーシューが二種類(ひとつは燻製を炙ったもの?)に、アーサ、青ネギに刻みタマネギ、などとなっています。魚粉が載せられているのですが、そちらからは結構な甘みを感じました。あと缶ビールも一緒に写っていますが、二缶目を頂いております(笑)

沖縄 ラーメン ムサシヤ 汐 4

「汐ラーメン」の麺ですが、中太のストレートのもの。エッジが付いていおり、透明度のあるスープとあいまって、綺麗な麺ですね。程よい固さもあって、美味しい麺だと思いました。どちらかというと、がっつりした“豚骨”のイメージが強い“武蔵家ファミリー”ですが、この「汐ラーメン」では、塩味のすっきりとした鶏ガラスープとなっていました。あっさりな系統ながら旨味もしっかり出ており、スープ単体でも美味しく頂けました(前回忘れていたレンゲの使用を思い出しました(^_^;))。歯ごたえの良いチャーシューが二種入っていることもあり、「ムサシヤ」らしい、がっつり感もきちんと演出がされています。また刻みタマネギのしゃっきりとした食感が、良いアクセントになっていますね。さりげに各提供品に加わっているようですが、この“汐”については、特に外せない具材だと感じました。二品目でありながら、最後まで美味しく完食です。

今回の「汐ラーメン」ですが、(こってり豚骨好きの人が多い?)沖縄県民にも特に受け入れられやすい一品ではないでしょうか。価格設定が600円というのも、色々な条件を考えますと、随分と頑張っているように思えます。ただ自分が二品連続で頂く時は、ちょっと順番が間違っているのですよね。本来ならば“あっさり系”から“こってり系”へと移るのが、きちんと味わうには良いはずなのですが……(^_^;) 今回も舌が慣れるのが遅くなったかも。まあその時々で好きなように頂いているので、これはしょうがないところでしょう(笑) 久しぶりとなった「ムサシヤ」ですが、また訪れる“きっかけ”が出来ることを楽しみにしたいですね。

沖縄 ラーメン ムサシヤ 汐 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県南城市玉城字奥武島198
電話:無し
営業時間:12:00 - 18:00
定休日:月曜日-金曜日

関連記事

初めまして、いつも楽しみにしております

質問があるのですが8月3日もサンパチラーメン店は

380円で販売されるか、ご存知でしょうか?もしよろしければ

教えて下さい。
[ 2011/08/01 14:11 ] [ 編集 ]

>ルイさん
こんにちはー。
さんぱちラーメンですが、少なくとも知っている範囲では
8月3日はまずやっていないと思いますよ。
たださんぱちは、店舗毎でサービス内容が異なるよう
ですので、お近くのお店に問い合わせた方が良いかもです(^_^;)
[ 2011/08/01 21:40 ] [ 編集 ]

ご返事ありがとうございました
これからも色々なお店紹介して下さいね。
[ 2011/08/02 07:54 ] [ 編集 ]

はい、こちらこそご愛顧ありがとう
ございます。これからも宜しくです(^_^)
[ 2011/08/02 17:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/352-460481e1