ラーメン パーラー ムサシヤ 「冷やしホットトマト」

沖縄 ラーメン ムサシヤ まぜそば 1

南城市玉城字奥武島の「ラーメン パーラー ムサシヤ」へ行って来ました。
前回訪れたのが3月となっていますので、久しぶりの来店になりますね。しばらく疎遠になっていたのは、遠くにあるお店というのも理由のひとつですが、週に土曜日と日曜日の二日間、お昼から夕方までという、少し変則的な営業ということも関係しています。もっとも、平日夕方までのみの営業でしたら、もっと行きづらいでしょうね(^_^;) 

さて、今回久々に訪れることになったきっかけですが、『順番で、限定で、、、vo.1』という企画がこちら「パーラームサシヤ」さんから、本日より開始されたことにあります。これは“武蔵家Family presents”として、関係5店のラーメン屋さんが、お題に沿って週替わりで限定ラーメンを提供するというものらしいです。そのトップバッターが「パーラームサシヤ」さんになる訳ですね。しかしまだ多くの方に知られる前に、トップ開催店の立地はもちろん、本日(7/30)と明日(7/31)の二日間のみ提供というのは、結果として少しハードルが高めですね(^_^;) 最後に“アンコール”とかあっても良さそうですが、この企画自体が“vol.1”とされているのが気になります(笑)

沖縄 ラーメン ムサシヤ まぜそば 2

企画の概要ですが、次の通りとなっています。
『今回のお題は「COOL」 与えられた一つのキーワードを、それぞれの解釈で自由にアレンジ! 「COOL」……涼しい、冷たい、カッコヨイ、等 楽しくて、美味しくて、ワクワクするようなラーメンを作りたい!! 最強のラーメン集団を目指す武蔵家ファミリーならではの一ヶ月』なのだそうです。参加店舗と提供期間は、以下の通りとなっています。

■7月30日(土)-7月31日(日) 冷やしホットトマト@ラーメン パーラー ムサシヤ
■8月2日(火)-8月7日(日) HIKAGE@ちゃー盛りらぁめん だいじろう
■8月9日(火)-8月14日(日) ぶらっく@らぁめん波蔵
■8月17日(水)-8月22日(月) 涼夏~RYOKA ごゆるりと@昇家
■8月23日(火)-8月31日(水) TAMA@つけめんSAKURA

参加店舗もそうそうたるものですが、提供麺に付けられた名称も色々と想像をかき立てられて、これは楽しみですね。ぞれぞれの解釈、それぞれの個性が出たラーメンに出逢えることを考えると、確かにワクワクして来ます(笑) 今回の「ムサシヤ」ではもちろん、お目当ての限定麺となる「冷やしホットトマト(750円)」をお願いしました。そうそう、書き忘れましたが、上記提供麺はすべて750円の価格で統一されるとのことです。

沖縄 ラーメン ムサシヤ まぜそば 3

程なくして運ばれた「冷やしホットトマト(750円)」です。
その名前のとおり、ひんやり冷やされた“まぜそば”のバリエーションになるのですが、真っ赤なオリジナルトマトペーストがいかにも辛そうです。おまけに、タバスコソースまで持って来てくれました。果たして必要になるくらいの控えめな辛さなのでしょうか?(^_^;) 具材としては、ごろりと食べ応えのある炭焼きチキンの煮込み、板状のチーズ、バジル、ドリトス、刻みタマネギなどとなっています。ムサシヤお馴染み、幅広な一反藻麺も顔を覗かせていますね。これはただしく、当ブログでも取り上げたことのある、ムサシヤ「まぜそば」の夏バージョンとなっているようです。あと、友人も一緒だったいうことで、念願のビールの注文もしてしまいました(笑)

沖縄 ラーメン ムサシヤ まぜそば 4

「冷やしホットトマト」の麺ですが、お店によると“超極太麺”とされています。平打ちでこの色合いの麺は、ちょっと「だいじろう」のそれを思い浮かべてしまいますね。表面は滑らか且つしなやかで、極太ながら食べやすい麺でした。ひんやり冷たいトマトペーストはしっかりと麺に絡み、程よい辛みとトマトに含まれる酸味が食欲を刺激し、するする(ずるずる?)と箸が進みます。チキンやチーズからはがっつり感が加わり、またスナック菓子のドリトスからは食感の変化と、良い意味でのジャンク感が演出されています。思わずがっついてしまい、席上に用意されたレンゲを最後まで使いませんでしたので、残ったソースの辛さに少し困ってしまいました。でもビールも頼んでいましたので、ちょうどお伴に良かったかも(笑) がっつりと、最後まで美味しく完食です。

沖縄 ラーメン ムサシヤ まぜそば 5

余談ですが、以前訪れた時も「ムサシヤ」に居た猫ちゃんです(笑)
前回も画像をたくさん撮ったのですが、なかなかカメラ目線をしてくれず、何枚も撮ったうちの一枚となります。人には慣れているようで、近くには寄ってくるのですが、構おうとしたらするっと距離を取るという、いかにも猫らしい猫ちゃんでした(^_^;)

頂いた「ムサシヤ」の“COOL”ですが、やはりムサシヤテイスト溢れるものでしたね(笑) 今回はお天気も良かったということもあり、沖縄らしい夏の海のロケーションと共に、気持ちよく頂けました。提供期間が二日間だけというのは残念ですが、こちらは今回に限らず、頻繁に限定麺を提供されているのです。そうなると、次回訪れるときも限定麺を頂くことになりそうです。レギュラーメニュー二種のうち、一種がまだ末食なんですよね……。せっかくの遠出でありますし、その未食の一品も追加で頂くことにしました。ということで、次回へと続きます(またこのパターン(^_^;))。

沖縄 ラーメン ムサシヤ まぜそば 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県南城市玉城字奥武島198
電話:無し
営業時間:12:00 - 18:00
定休日:月曜日-金曜日

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/351-69b931f9