スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とん珍亭 国場店 「しょうゆラーメン」

沖縄 ラーメン とん珍亭 醤油 1

那覇市国場の「とん珍亭」へ行って来ました。
先日訪れたばかりの「とん珍亭」ですが、前回は“小禄店”で、今回は“国場店”への来訪となります。続けて小禄店でも良かったのですが、せっかくですので、違う店舗へ寄ってみることにしました。午後10時過ぎ頃に向かうことになったのも、“小禄店”を避けた理由のひとつだったりします(夜間の撮影だったこともあり、もうひとつ綺麗に写せなかったので、次回は明るい昼間に来店したいと考えていたのでした)。こちら“国場店”は先の店舗と違い、通り沿いに駐車場が見えるため、入りやすくはありますね。

沖縄 ラーメン とん珍亭 醤油 2

「とん珍亭」のメニューです。
小禄店と同じく、卓上にはメニューは用意されておらず、壁際に写真と共に大きく貼りだされています。同じ系列のお店ですので、品目は全く同じなのですが……ちょっと驚いたのが、価格設定がこちら“国場店”が100円ほど高くなっていますね。ラーメン単品が軒並み100円ほど割高になっていますので、セットメニューも同様に同価格分、高くなっています。いえ、価格設定でいえば、こちらの方が適正となっているのでしょう。

前回訪れた“小禄店”ですが、お店の雰囲気を含めてタイムスリップしたような、時間が止まっているような印象を受けました。おそらく何十年も営業をしているようなお店ですので、常連さんたちの手前、長らく値上げをせずに頑張っているのでしょうね。こちら“国場店”はずっと後になって出来たお店ですので、その時代に合った価格設定で営業を始めたのでしょう。しかしこういった背景も、周りの状況で簡単に変わってしまったりするのですよねぇ……。すこし脱線してしまいましたが、注文は当初「チキンから揚げセット(700円)」をお願いするつもりでしたが、急遽食べ比べの意味で前回と同じく、餃子と半チャーハンがセットになった「Bセット しょうゆラーメン(750円)」を頼むことにしました。

沖縄 ラーメン とん珍亭 醤油 3

程なくして運ばれた「Bセット」です。
同系列のお店なので当たり前かもしれませんが、トレイに載せられた半チャーハンの八角形のお皿、餃子の楕円形のお皿までもが、“国場店”と共通なものとなっていますね。セットものですが、ラーメンは単品と同サイズとなっています。隠れてしまっていますが、餃子の皿には大ぶりなものが3個に、ちょっとしたサラダが付いていました。

沖縄 ラーメン とん珍亭 醤油 4

「しょうゆラーメン」の麺ですが、軽くちぢれが入ったストレートのもの。若干径があって、しっかりとした食感のものでした。具材はチャーシュー、わかめ、海苔にネギとなっています。スープはかなり熱々で、画像がぼやけているのはピンボケではなくて、湯気によるものです(多分(^_^;))。スープは澄んでいて、鶏ガラが使われているとは思うのですが、和風な魚介の味も感じました。麺に径があることもあってか、食べでがありましたね。固めのチャーシューが、ポイントとなる良い味わいとなっていました。

沖縄 ラーメン とん珍亭 醤油 5

セットの半チャーハンですが、“小禄店”のものと比べると、しっかり胡椒が効いてはっきりとした味付けとなっています。心なしか、分量も少しばかり多かったようでした。セットの大ぶりな餃子は、同じくニンニクが効いていました。頂いたラーメンの種類こそ違うものの、こちら“国場店”は、全般的にはっきりくっきりとした味付けだったと思います。いまの沖縄県民の嗜好に、より合っている作りになっているのでしょうね。

安定した満足感を頂いて、同メニューながら店舗毎の個性も感じたのですが、お値段設定が100円違うというのは大きいですよね。同じ那覇市内でもありますし、どうしてもそこは考えに入ってしまいます(^_^;) 個人的にはどちらも行きやすい立地となっていますので、次回の機会があるとすれば、今度はまた“小禄店”の方へ訪れることになりそうです。しかし、営業時間が同じ遅い午前3時までというのは嬉しいことですが、定休日が月曜日というのまで一緒なのですね(笑) 次こそは昼間の時間帯に訪れたいのですが、こちらはタイミング次第かな?

沖縄 ラーメン とん珍亭 醤油 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市国場724-1
電話:098-836-3654
営業時間:11:00-27:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/350-8c7d7584










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。