ラーメン白鳳 「鶏ガラ醤油ラーメン(小)」

沖縄 ラーメン 白鳳 鶏ガラ醤油 1

那覇市松山の「白鳳」へ行って来ました。
前回ブログ記事の続きとなります。初来店となったこちらのお店ですが、お店の名前を冠した「白鳳ラーメン」はかなり美味しく、個人的にずいぶんと気に入りました。そうなってくると次回の機会まで待つのをこらえることが出来ず、追加でそのまま頂こうと延長戦へ突入となりました(^_^;) 入店したのは午後8時過ぎでしたが、お客さんは奥に数名いた程度でした。飲み屋街であるこちらのお店が繁盛するのは、もうしばらく遅い時間になってからなのでしょうね。

沖縄 ラーメン 白鳳 鶏ガラ醤油 2


卓上に貼りだされていた、メニューの一部画像です。こちらは券売機での販売ですので、基本的に卓上にお品書き等は置かれていません。以前も書いた覚えがあるのですが、欲をいえば券売機を導入しているお店でも、卓上にメニュー類は置いて欲しいですね。種類を置いているお店なら尚更、リピートへ続くきっかけになると思います。待っている間に手持ち無沙汰で、仮にその気がなくてもつい眺めてしまうものですしね。さて、券売機からの追加購入なのですが、もう一品の主力商品らしい“鶏ガラ醤油ラーメン”の「小(450円)」を試してみることにしました。それにサイドメニューとして「たまごかけごはん(250円)」も一緒に購入です。自分としては、“ごはんもの”のサイドメニューは重要だったりするのです(^_^;)

沖縄 ラーメン 白鳳 鶏ガラ醤油 3

程なくして運ばれた「鶏ガラ醤油ラーメン(小)」です。
うーん、小サイズ設定とはいえ、想像していたよりラーメン丼が小さいですね(^_^;) こちらは提供品のなかに「麻婆豆腐(600円)」なども取り扱っていますので、そちら側のサイドメニュー的な扱いとしてならちょうど良いのかも……って、ほとんど単品の“半ラーメン”などはまず頼まないので、標準的な分量はちょっと判らなかったりするのですが(^_^;) 「たまごかけごはん」は黄味がくっきりとオレンジ色をしていて、結構こだわりのある一品のようでもありました。

沖縄 ラーメン 白鳳 鶏ガラ醤油 4

「鶏ガラ醤油ラーメン」の麺ですが、「白鳳ラーメン」と比べると細めになっていて、麺の固さも少しばかりやわめとなっていました。具材としては、チャーシュー、海苔にネギ、などとなっていて、なるとが“鶏ガラ醤油”らしいワンポイントとなっています。先の麺に絡むスープですが、前段に頂いた「白鳳ラーメン」の影響もあるとは思いますが、随分とあっさりしたものでした。すっきり頂けるのは二日酔いなどにはよさそうですが、そもそも場所柄的にそういった方は寄りつかないような気もします(むしろ二日酔いになる気満々の人が集まってくる区域ですね(笑))。フルサイズでは700円で提供がされているのですが、具材の構成など、仕様に変わりがないか却って気になることとなりました(^_^;)

沖縄 ラーメン 白鳳 鶏ガラ醤油 5

一緒に頼んだ「たまごかけごはん」です。
個人的にラーメンだけでは物足りなく感じることが多く、必然的に“ごはんもの”が気になったりするのです。そうなると、価格帯的には150円~250円程度までのごく軽いものが良いのですが、扱っているお店が限られたりするのですよね。300円を超えると、お客さんとしても“一品モノ”と認識してしまうのじゃないかな? 少しばかり余談が入りましたが、こちらの「たまごかけごはん」はその価格帯をクリアしつつ、またなかなか凝った仕様のものでした。ネギとそぼろがたっぷりと入り、白醤油が入っているのか、味付けもきちんとされていました。塩気が足りないかもと思い、卓上にある醤油をかるく投入してみましたが、それだと味のバランスを崩してしまうようでしたね。ラーメンともども、こちらも完食です。

今回の記事はイレギュラーな内容ですので、最後の満足感は記さないこととします。「鶏ガラ醤油ラーメン」は、かなりあっさり仕立てのようでしたね。ラーメンの項では、まだ「豚骨味噌ラーメン」が未食なのですが、やはり前回頂いた「白鳳ラーメン」が既に気になっています。あの系統ならではの、中毒性がありそうですね(笑) 次回訪れる機会がありましたら「白鳳ラーメン」の注文に、トッピングなどの仕様変更などを試してみたいと思います。

沖縄 ラーメン 白鳳 鶏ガラ醤油 6

ごちそうさまでした!

満足感:-
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市松山2-7-6
電話:098-863-5568
営業時間:11:00-14:00 19:00-翌7:00(土曜は22:00まで)
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/349-c75486eb