スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グルメエッセンス 「麻婆ラーメン」

沖縄 ラーメン グルメエッセンス 麻婆 1

那覇市古島の「グルメエッセンス」へ行って来ました。
こちらは二回目の来店となりますね。さて、最初に書いておかないといけないのですが、今回の画像は例の壊れたデジカメにて撮影をしております。撮影機能自体は生きていて、液晶モニターだけが壊れていますので、ある意味「心眼」での撮影となっています(^_^;) 大まかな位置関係を測って撮ってみたのですが、思っていたよりかはフレーム内に収まっていますね(笑) まあそれでも若干ピンボケ気味ですし、微妙にお見苦しいところはお許しください。ラーメンは変わらず食べていますので、やっぱり綺麗に写したいですね。早く注文した品が届いたらいいな。

沖縄 ラーメン グルメエッセンス 麻婆 2

「グルメエッセンス」のメニュー裏面です。
つい先日、表面の方を掲載しましたので、今回は裏側の方を載せてみることにしました。表面には定食類と麺類、裏面には丼物を中心とした飯類や、その他サイドメニューなどが記されていますね。居酒屋の雰囲気もある同店ですが、アルコール類も結構扱っているようです。さて、今回の注文なのですが、前回訪れていた時から気になっていた「麻婆ラーメン(580円)」をお願いすることにしました。こちらも比較的安価な設定となっており、また他店でも時折り見かけるメニューでもありますので、食べ比べてみようという考えもありました。また、今回は休日のランチタイムに訪れたのですが、オールタイムで付いている小鉢とサラダ以外に追加になるという、半チャーハンもお目当てだったりします。

沖縄 ラーメン グルメエッセンス 麻婆 3

程なくして運ばれた「麻婆ラーメン」です。
予想していたのですが、やはりボリューム感が凄いです(^_^;) これで580円という価格設定は本当に頑張っていますね。日替わりだという小鉢は、今回は“マカロニサラダ”となっていました。サラダも青菜の種類や、ドレッシングなどが変わっていますね。近隣にお住まいの常連さんには嬉しいサービスになっていることでしょう。半チャーハンはほどほどな量ながら、トータルではやはり女性でしたら、完食は難しいかもしれません。

沖縄 ラーメン グルメエッセンス 麻婆 4

「麻婆ラーメン」の麺ですが、前回と同じく中細のほぼストレートのもの。他メニューを含め、おそらく共通の麺なのでしょうね。前回頂いた時より、少しばかりやわ目に感じました。しかし今回のメインはなんといっても、その麺の上に掛かっている“麻婆豆腐”の部分です。挽き肉に大量の豆腐がたっぷりと入っていて、色味が辛そうな赤味を帯びています。ネギやニラの緑色も鮮やかですね。実際に食べてみますと、これが結構な辛さでした(^_^;) 単体での辛さというより、花椒が喉を刺激してしまい、咳き込んでしまう感じでしょうか。豆腐は絹ごしではなく木綿でしたが、これがまた分量が多いです(^_^;) サービスたっぷりなのは良いのですが、豆腐だけでお腹いっぱいになりそうですね。豆腐がなかなか無くならず、苦戦しながらも完食致しました(笑)

単体での満足感でいえば、前回の「肉野菜ラーメン」が高かったかもしれませんが、やはり580円で画像のようなセットが頂けるのは嬉しい限りです。半チャーハンがサービスなのは良かったのですが、白飯の方がラーメンとの相性としては良かったかも。次回はランチタイムに拘らずに、お腹が空きましたらまた寄ってみたいと思います。

沖縄 ラーメン グルメエッセンス 麻婆 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市古島1-16-1
電話:098-885-8750
営業時間:11:30-16:00 18:00-22:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

グルメエッセンス中華料理 / 古島駅市立病院前駅おもろまち駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/346-9fb6b077










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。