スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とん珍亭 小禄店 「とんこくラーメン」

沖縄 ラーメン とん珍亭 とんこく 1

那覇市鏡原町の「とん珍亭」へ行って来ました。
こちらは小禄店以外に、国場にもお店があるようですね。今回が初めての来店となるのですが、実は寄ろうと思っていた二つのお店の駐車場がどこも満杯で、そういえばここはまだ来たことがなかったな、と少しばかり消極的な流れでの来訪となりました。小禄のこの通りは夕方時分などは特に混んでいて、通り沿いから駐車場が見える飲食店などはなく、何か入りづらい雰囲気なんですよね。しばらく前に当ブログで取り上げた「桂林」も近くにあるのですが、同じような理由でなかなか足を運べませんでした。お店には、午後9時過ぎ頃の入店となりました。

沖縄 ラーメン とん珍亭 とんこく 2

「とん珍亭」のメニューです。
カウンター席に座ったのですが、手元にはお品書きは無く、壁際に写真と共に張り出されていました。セットメニューの構成などからみますと、主力は「とんこくラーメン(500円)」や「しょうゆラーメン(500円)」らしいのですが、どちらも安価な設定となっていますね。セットメニューの中にラーメンが選べる「チキンから揚げセット(600円)」を見つけ、強烈に興味を持ったのですが(鶏肉好きなのです(^_^;))、ここはブログ的(?)に「Aセット(650円)」をお願いすることにしました。Aセットの構成としては、とんこくラーメンにサラダと餃子3個、それに半チャーハンが付いてくるようです。A~Cまで用意されていますが、これは醤油や味噌といった、ラーメン選択部分での違いです。単品の値段設定と同じく、味噌の方が50円ばかり高くなっているようです。

沖縄 ラーメン とん珍亭 とんこく 3

程なくして運ばれた「Aセット」です。
トレイで載せられている分量を見ると、やはりボリューム感がありますね。餃子は3個ながら、大ぶりのものでした。半チャーハンも綺麗に盛り付けられて、なかなか美味しそうです。「とんこくラーメン」ですが、セットとは言ってもきちんとフルサイズなようです。具材としては、チャーシューに海苔、わかめに白ネギと、至ってシンプルなもの。さすがにラーメン単品ではあっさりとした作りですが、それでも値段を考えると充分以上に納得できるものです。なんとなくお店の雰囲気からも、タイムスリップしたような、どこか懐かしい感覚に陥ってしまいそうでした(^_^;)

沖縄 ラーメン とん珍亭 とんこく 4

「とんこくラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。想像していたよりしっかりとした食感の麺で、微妙に捻りも入っていてスープにも良く絡みます。そのスープなのですが、これが意外といっては失礼ですが、なかなか美味しかったです。いかにも豚骨、といった押しの強い味ではないのですが、程よく豚の旨味というか脂分が溶け込んでいて、スルスルと細めの麺が進みます。塩梅も程よい具合です。シンプルな具材も、食べ進めるのに邪魔をしないバランスを感じました。

沖縄 ラーメン とん珍亭 とんこく 5

セットの半チャーハンですが、これがまたパラパラとした仕上がりで美味しかったです。これはちょっとした感動があったかも。味付けがあっさり薄めに感じたのですが、セットの一品と考えると、計算されたものなのかもしれませんね。大ぶりの餃子はニンニクが効いていて、こちらも美味しかったです。「あけぼのラーメン」の餃子とちょっと似ていますね。ドレッシングがかかったキャベツのサラダも、なにか郷愁というか安心感を覚えてしまいます(笑)

安価な価格設定ということもあり、決して凝った内容のものではなかったのですが、安定感というか安心感を感じるお店ですね。特別な期待感を持っての入店ではなかった部分も大きいとは思いますが、また他のメニューも試してみたいと思いました。特にラーメンだけでは満足出来ない、腹ぺこさんには合っているお店だと思います。照明の関係か、今回の画像は青みが掛かっていて、本来より美味しくなさそうに写ってしまっているのですよね(^_^;) 次回の機会があれば、お昼の時間帯に「チキンから揚げセット」を注文したいかな?(笑)

沖縄 ラーメン とん珍亭 とんこく 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市鏡原町26-26-106
電話:098-859-2805
営業時間:11:00-27:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

まやさん、いつも貴重な情報提供感謝です。日に数回はみてますね。俺に何ができるのだろーBLみながら考えてます(^_^;)楽しみですよ!。
[ 2011/07/25 22:12 ] [ 編集 ]

>tomさん
こんにちはー。
ご愛顧、ありがとうございます!
BL……?ベーコンレタス?(^_^;)
今後とも、宜しくお願いします(^_^)
[ 2011/07/26 05:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/345-85bc27df










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。