グルメエッセンス 「肉野菜ラーメン」

沖縄 ラーメン グルメエッセンス 肉野菜 1

那覇市古島の「グルメエッセンス」へ行って来ました。
330号線を浦添から那覇向けに車を走らせますと、通り沿いの立地ではないのですが、看板だけは見かけることが出来て、いつか入店してみたいと思っていたのでした。今回、ようやく機会を見つけて(というより住所を確認しナビをセットすることで)訪れることが出来ました。お店の成り立ちなのですが、元々は「食べるラー油」を製造・販売していたお店が、今年に入ってラーメンや定食類も提供するようになったのだそうです。店名はハードルを上げているように感じますが(笑)、大衆向けの、比較的がっつりとした食堂メニューなども提供していると聞いています。こういったお店も、自分の中では期待値が高かったりしますので、楽しみに思いながらの入店となりました。

沖縄 ラーメン グルメエッセンス 肉野菜 2

「グルメエッセンス」のメニューです。
店頭の看板には“中華食堂”などと書かれていて、店内の雰囲気は居酒屋と食堂の中間といった趣きでしょうか。メニュー内容を見ても、ラーメンの項目が充実した食堂といったように思えますね。ラーメンメニューにはサラダや小鉢なども付いているようで、そのあたりを考えますと、安価な価格設定となっているようです。注文は迷ったのですが、人気メニューであるらしいことと、ご飯も追加でお願いをしたかったことから、「肉野菜ラーメン(580円)」 と「半ライス(120円)」を注文することにしました。こちらはメニューでは人気NO.2と書かれていますね。ちなみに人気NO.1は「五目ラーメン(600円)」、NO.3は「牛スタミナラーメン(650円)」となっているようです。

沖縄 ラーメン グルメエッセンス 肉野菜 3

待っている間に卓上の「魂のラー油」を撮影してみました。
壁際にもずらりとディスプレイがされていて、ひと瓶580円で販売もしているようです。こだわりのラー油らしいとのことで、それがお店で自由に頂けるのはお得なように感じますね。説明書きによると『沖縄の素材がたっぷり 黒糖、ウッチン、シークヮーサー、ビバーチ(島胡椒)、島とうがらし』などが入っているとのこと。先に書いてしまいますが、頂いてみたところ、ウッチン(ウコン)の香りがとても強く、それもあってか辛さもあまり感じませんでした。独特な調味料といった印象ですので、好き嫌いが分かれるかもしれないですね。興味がある方は、来店での実食をお勧めします。

沖縄 ラーメン グルメエッセンス 肉野菜 4

程なくして運ばれた「肉野菜ラーメン」です。
おお、ご飯を追加注文したとはいえ、トレイに載せられた様子からは、かなりのボリューム感となっています。ラーメンに載せられている肉野菜は、高温の中華鍋で一気に調理されたのか、食欲をそそる香りと共に、もうもうと湯気が立っています。ラーメンに付いているサラダには胡麻ドレッシングがかかっており、小鉢は芋の葉の酢の物となっていました。聞くところによると、小鉢の方は日替わりになっているらしいですね。分量もそうですが、飽きが来ないように、というサービス精神が感じられて、なにか嬉しくなってしまいます(笑)

沖縄 ラーメン グルメエッセンス 肉野菜 5

「肉野菜ラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。後半にはややのびを感じましたが、具材やスープの邪魔をしない、自然な組み合わせの麺だと思います。たっぷりの“肉野菜”なのですが、牛肉にピーマン、人参、もやしや玉葱など、どれも細長く切られています。しゃっきりと歯ごたえが良く、甘辛い味付けと共に、チンジャオロースといったイメージの作りでした。これがまたご飯に良く合います。ごっそりと肉野菜をご飯のうえに移し、がっつりと美味しく頂きました(笑) スープは醤油ベースのものでしたが、肉野菜からのタレも落ちて、結構な濃い味になっています。これはご飯の追加注文をして、初めて完成と言える一品でしょうね(と、自分としては言い切りたいです(笑) いや、絶対白飯が欲しくなりますって(^_^;))。

近隣に学校があることから、学生さんを意識しているメニュー構成なのでしょうが、個人的にはとても気に入りました。お店入り口側に置いてあった看板によると、ランチタイムにはサラダと小鉢以外に、半チャーハンまでが追加になって、お値段変わらずにセットで提供をされているようです。安価で分量もある、美味しいメニューを食べて欲しいという心意気を感じるお店でした。個人的に平日の昼間に寄ることは難しいのですが、ランチタイムは土日も適用されるみたいですね。いくつか気になるメニューもありますし、またそう遠くないうちに訪れてみたいと思います。

沖縄 ラーメン グルメエッセンス 肉野菜 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市古島1-16-1
電話:098-885-8750
営業時間:11:30-16:00 18:00-22:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

はじめまして(*^_^*)

「沖縄・グルメ」の検索をしていたらたどりつきました。私もよく行きます、グルメエッセンス!ラー油が使い放題なのと、小鉢の漬物が美味しくてうれしいお店です。こんど「肉野菜ラーメン」食べてみます。また遊びに来ます(*^_^*)
[ 2011/07/26 01:31 ] [ 編集 ]

>あい@沖縄在住OLさん
こんにちはー。
期せずして続けてグルメエッセンスの記事と
なりました。女性には分量多めかな?と書いた
ところですが、あいさんは食べっぷりが良さそうですね(笑)
また宜しくです(^_^)
[ 2011/07/26 05:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/343-bfd1a1b9