スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らーめん工房 赤まる 「豪快らーめん 野菜バカ盛り」

沖縄 ラーメン 赤まる 豪快 1

那覇市前島の「らーめん工房 赤まる」へ行って来ました。
こちらは7月18日にオープンしたばかりのお店で、いわゆる“二郎インスパイア系”のラーメンを提供しているお店のようです。「ラーメン二郎」は東京に本店がある、がっつり大盛りが特徴のお店で、その独特の中毒性がある仕様から、多くのシンパを生み出している面白い位置のラーメン店です(常連客を“ジロリアン”と呼んだり、二郎は“二郎という食べもの”など、数々の名(迷?)言もあるようです(^_^;))。県内に暖簾分けのお店はないのですが、県外でもそうであるように、ちらほらと“インスパイア”として、その特徴的な仕様のラーメンを提供するお店が見受けられるようになりました。その筆頭は、当ブログでも取り上げたことのある「だいじろう」でしょうね。食べ比べと言ってはなんですが、あちらもご無沙汰ということもあり、楽しみにしての来店となりました。

沖縄 ラーメン 赤まる 豪快 2

「赤まる」のメニューです。
入り口側に券売機があるのですが、卓上にも写真付きでメニューが用意されていました。眺めてみて、おや、と思ったのですが、想像に反して意外に品目が豊富に用意されています。別の小さなお品書きには、二郎インスパイアである「豪快らーめん」がピックアップされており、お店としても推しているメニューではあるようですが、必ずしも専門的に扱っているということでもなさそうでした。開店直後から品目を豊富に用意しているのは頑張っているなと思いつつ、お客さんが目移りしないだろうかと、ついいらぬ心配をしてしまいます(^_^;) 今回は当初からお目当てがはっきりとしていましたので、迷うことなく「豪快らーめん 野菜バカ盛り(680円)」を券売機で購入しました。なお、野菜の量によって「並盛り」・「大盛り」・「バカ盛り」の順に名称が変わるのですが、価格は同じ設定となっています。これは“二郎”的で、腹ぺこさんには嬉しい仕様ですね。

沖縄 ラーメン 赤まる 豪快 3

程なくして運ばれた「豪快らーめん 野菜バカ盛り」です。
ほぼもやしが占めているようでしたが、こんもり野菜で山盛りになっているのは、やはり壮観です。お店の方が、野菜の盛りで味が薄く感じるようでしたらお使いくださいと、タレが入った容器を一緒に持ってきてくれました。味を薄く感じたからというより、食べ進んだ後半になってから変化付けのため、少しばかり投入させて頂きました。

沖縄 ラーメン 赤まる 豪快 4

「豪快らーめん」の麺ですが、平打ちストレートの中太のもの。スープに良く絡み、単体でも美味しい麺だと思いました。そのスープですが、表面には脂分が浮いていて、醤油ベースのそれなりに濃い味なのですが、基本は旨みのある上品な作りだと感じました。大元の「二郎」やそのネーミングから来るイメージより、ずっとすっきりとした一品のようです。注文の際にお店の方にニンニク増しが出来ますと言われ、昼間ということでつい少なめにとお願いしたことも影響しているかもしれませんが、増しても大きく印象は変わらなかったかも。特にヒゲの処理とかがされている訳ではありませんが、もやしがしゃっきりとして新鮮だったのは嬉しいところでした。割りと傷みやすいものですので、しなびていたりしたら、テンションがさがったりするのです(^_^;)

「だいじろう」などと比べてしまいましたら、随分とライトに感じました。サイドメニューを頼んでも全然大丈夫なくらいでした。……と、ここまで“二郎インスパイア系”という前提で記事を書いてしまいましたが、考えてみましたら、別にお店側でそう謳っているわけではないのですよね(^_^;) どうもラーメン好きでいましたら、そういう感覚が無くなってしまうのですが、沖縄県民の殆どの方は、そういったことを知らずにお店に寄ると思います。雰囲気は良かったですし、まだ開店したばかりのお店ですので、他の提供品目も含めて、今後の展開に期待したいですね。次回は遠慮なくニンニクマシにして、更に大盛りで頼んでみようかな?(笑)

沖縄 ラーメン 赤まる 豪快 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市前島2-3-6
電話:098-911-2347
営業時間:不明
定休日:未定
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/342-f98c915f










