世界の山ちゃん 錦店 「そうらーめん」

名古屋 ラーメン やまちゃん 1

名古屋市中区錦の「世界の山ちゃん 錦店」へ行って来ました。
前回から続いている番外編的な『県外のラーメン 名古屋編』ですが、今回はそこから更に番外的な内容となっています(^_^;) 「世界の山ちゃん」は名古屋市内を中心とした居酒屋チェーン店で、いまや東京をはじめとした県外にも出店拡大を続けているお店なのだそうです。なんでも今年で創業30周年とのことで、特別メニューのひとつとして「そうらーめん」なるものを提供していると聞き、これ幸いと取り上げてみることにしました。まあ旅行中にはお酒は付き物ですので、自分的には一石二鳥といったところです(笑)

今回の名古屋旅行の滞在ですが、ホテルは名古屋市中区錦の三丁目界隈にて宿泊となりました。ホテルを予約をした段階では賑やかな繁華街で色々と都合がいいかな、程度の認識だったのですが、こちらは通称で錦三(きんさん)と呼ばている区域らしく、なんでも客引きの多さで言えば歌舞伎町をしのぐ歓楽街となっているらしいですね。そういう場所柄ですから歩いてみると、とても活気があって賑わっています。実は今回の「錦店」の前に、すぐ近辺の「錦中店」へ訪れたのですが、そこは午後6時頃という早い時間にも関わらず、すでに満席となっていました。チェーン店ですので、お店はどちらに変わっても構わなかったのですが、その活況ぶりに少し驚きました(外は全然明るかったですし(^_^;))。まあそういった流れで、入店後にまずはビールを頂きつつ、「そうらーめん(450円)」を注文です。

名古屋 ラーメン やまちゃん 2

程なくして運ばれた「そうらーめん」です。
名称から容易に想像がつくでしょうが、“そうめん”を模した一品ですね。麺はストレートの細麺で、見た目ではかん水の黄色み以外は、そのままそうめんと言ってもおかしくないものです。麺が入った器には氷が入れられており、そばに薬味のネギが散らされています。スープはまんま和風なめんつゆですね。そうめんらしく、麺の分量もたっぷりと入っていました。夏の暑い日に自宅で食べるそうめんでしたら、延々と食べ続けられるものでしょうが、居酒屋では単調に感じてしまう量の多さが少し辛かったですね(^_^;)

名古屋 ラーメン やまちゃん 3

別途注文した「幻の手羽先(400円)」です。
居酒屋ですのでもちろん色々と料理も注文したのですが、やはり特筆すべきなのは、この名古屋名物の手羽先でしょうね。元々は処分していた鶏の手羽の部分を、なんとか利用出来ないかと試行錯誤して生まれたのが、手羽先の唐揚げなのだそうです。「世界の山ちゃん」より先に、前回記事にした「味仙」が先に提供料理として有名になったらしいのですが、名古屋名物となるようにまで浸透させたのは、こちらのお店の力も大きいようです。味付けは胡椒をずいぶんと効かせており、かなりパンチがあるものです。最初口にした時は刺激が強すぎてこれは……と思ったものですが、これがまたやたらとビールに合うのです(笑) 元々、個人的に鶏肉好きということもあるのでしょうが、その後の行き先々のお店で注文をすることとなったのでした(^_^;)

名古屋 ラーメン やまちゃん 4

番外ついでにもう一軒、居酒屋で頂いたラーメンメニューの紹介です。
画像の店舗は「備長扇屋 名駅西口店」となっています。こちらも全国展開をしている居酒屋チェーン店ですね。本社は東京にあるようですが、愛知県内で最も多く出店をしているようです。別の日の午後6時頃という、こちらも早い時間に入店となったのですが、タイムサービスでビールをかなり安く頂けました。焼き鳥の提供がメインのお店なのですが、備長炭で焼いた本格的なものながら、どれも安価な価格設定となっていました。こちらでもきっちり手羽先を頂いています(笑)

名古屋 ラーメン やまちゃん 5

メニューで見かけ、注文をした「仕上げラーメン(320円)」です。
実は当初は居酒屋でのいち品目ということもあり、そう期待していなかったのですが、これがなかなか美味しかったです。鶏を専門に扱っているだけあって、塩で味付けした旨みのある鶏白湯スープといったものでした。良く見ればメニューにも「とりスープ(120円)」と書かれた品目も用意されていますね。透明感のある麺は若干やわかったのですが、よくスープに絡みました。茹で加減によっては、更に美味しさが増したかもしれません。

今回は番外の番外といった内容で、幾分ラーメン記事とは離れてしまったのですが、ラーメン好きの行動パターンはどこでもまあ大体似たようなものでしょう(笑) 名古屋へ訪れた際には何らかの参考になれば幸いです。どちらも名古屋市内にあるチェーンの居酒屋ですので、受けた満足感はもちろん店舗住所なども特に記しません。名古屋滞在の際には、是非近辺の店舗へお寄りになってみてください。手羽先は特にオススメです(最後まで脱線したままでした(^_^;))。

名古屋 ラーメン やまちゃん 6

ごちそうさまでした!

満足感:-
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:愛知県名古屋市内
電話:-
営業時間:-
定休日:-
駐車場:-

世界の山ちゃん 錦店居酒屋 / 久屋大通駅丸の内駅栄駅(名古屋)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
[ 2011/07/19 05:55 ] 県外のラーメン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/340-89ee8314