スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺屋 仙茶 「豚そば」

沖縄 ラーメン 仙茶 豚そば1

宜野座村宜野座の「麺屋 仙茶」へ行って来ました。
前回ブログ記事からの続きになります。はじめに「仙茶中華そば」を頂いたのですが、今回はもう一品の「豚そば(640円)」を注文することにしました。残念ながら「餃子(250円)」は切らしているとのことでしたので、サイドメニューの方は「チャーシューめし小(210円)」をお願いすることにしました。といいますか、餃子は別にしても、こちらもメニューを見たときから気になっていたのです(笑) そうそう、メニュー画像については前回記事をご参照ください(^_^;) 

沖縄 ラーメン 仙茶 豚そば2

待っている間に店内の様子を写してみました。
開店は午前11時半からですが、自分は午後12時前に到着しました。お客さんがポツポツと入ってきたのは、午後12時を少しばかり過ぎてからです。近くの職場で働いている人たちが、お昼ご飯として来店しているのでしょうね。場所が場所でもありますし、地元のお客さんに愛されるのが一番です。これが那覇市内の大通りとかでしたら、時間帯に関係なく通りがかりでの入店もあるのでしょうが、宜野座村の裏道という立地ではわざわざ調べて、高速に乗ってやってくる幾分変わったお客さんがたまに混ざったりするくらいでしょう(笑)

沖縄 ラーメン 仙茶 豚そば3

程なくして運ばれた「豚そば(640円)」です。
ぱっと画像で見ると、前回の「仙茶中華そば」と大きな違いが無いように見えてしまいますね。実際はスープや麺などが大きく変わっています。とは言っても器はもちろん、具材など共通している部分もおおく、そう見えてしまうのでしょう。その具材ですが、炙りチャーシューや刻みネギに白髪ネギ、半分の煮玉子に海苔などは、共通となっています。彩りが加わった糸唐辛子や、キクラゲなどが新たに加わっていますね。一緒に頼んだ「チャーシューめし」ですが、ご飯の上にラーメン具材が載せられた、いわゆる“仙茶めし”といったもの。結構分量もありますし、お手頃な価格設定となっていました。

沖縄 ラーメン 仙茶 豚そば4

「豚そば」の麺ですが、細めのストレートのもの。具材にあるキクラゲと相まって、少しばかり博多系ラーメンのイメージもありますね。後から麺のタイプが違うということが判り、“替え玉”の形式を取っているのも頷けました。スープは豚骨しょうゆとなっているようですが、極端にこってり濃厚な味わいとはなっていません。もう一品の「仙茶中華そば」と、ちょうど対になるようなバランスですね。宜野座村特産の“紅じゃが”がスープ中に入っているようで、とろみというかまろやかさが加わったように感じました。細麺が口に運びやすく、ですが味わいはもう一品よりは濃くなっていますで、食べる順番としてもちょうど良かったようです。替え玉も試してみたかったかな?(笑)

沖縄 ラーメン 仙茶 豚そば5

追加で頼んだ「チャーシューめし」です。
こちらは小で210円での提供となっていて、大も370円で用意されているようです。載せられているのはラーメン具材と共通なのですが、チャーシューや煮玉子が食べやすいように、一口サイズに切られています。甘辛いたれもかけられていますね。小サイズとは言っても、見た目以上にご飯の分量は結構ありました。ややもすると具材が幾分足りなくなるくらいですが、元々が麺類とのセットで頼むものでしょうし、ちょうど良い割合となっているのでしょう。ラーメンともども、がっつりと頂けて、満足でした。

なかなか足を運べない立地ということもあり、つい一度に目一杯に頂いてしまいました(^_^;) 遠慮のない食べ方をしてしまいましたが、両品とも非常に丁寧に作られた一杯で、ロケーションも相まって、しっかりと満足感も得られました。これから真夏の行楽シーズンにもなりますが、北部へ遠出などをする際は、ちょっと高速から寄り道し、のんびり食事をしながら目的地へ向かうのも良いかと思います。(観光客の方も含め)ラーメン好きの方々には、特にお勧めしたいですね。

沖縄 ラーメン 仙茶 豚そば6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野座村宜野座294-2
電話:080-1763-8363
営業時間:11:30-21:30
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

こんにちは

こちら行ったことありますが、その時は中華そばをいただいたのですが、豚そばも美味しそうですね^^

今度豚そば試してみます!
[ 2011/07/18 23:18 ] [ 編集 ]

>パパウさん
こんにちはー。
豚そばも美味しかったですよ。
お住まいがどちらかは判りませんが、自分はつい二杯いって
しまいました(^_^;) 次回は是非!
[ 2011/07/19 06:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/338-44b6827d










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。