スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コトブキ 「ポン酢麺グレート(4)」

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺G 1

那覇市牧志にある「コトブキ」へ行って来ました。
いや、また行って来ましたという感じでしょうか(^_^;) この時もお酒がメインでの来訪でしたので、アップするのも少しばかり躊躇するのですが、書きそびれていたデジカメ絡みの雑談を交えて記事にしたいと思います。この日は午後9過ぎ頃の入店となりましたが、カウンターの端、入り口側の席に座ったこともあって、画像は暗めに写っているようです。

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺G 2

いつもの「泡盛ロック(300円)」を頂きつつ、麺類は何を頼もうかと考えますと、やはりスープの入ったラーメン類はちょっと厳しいということで、これまたいつものつまみを兼ねた「ポン酢麺グレート(550円)」を注文することにしました。この日はちゃんと無料トッピングパスを携帯していましたので、つまみ増として“メンマ”をお願いしました。

さて、デジカメ絡みのお話しなのですが、壊れてしまったリコーのCX-1という機種から、CX-4というモデルチェンジしたものへと買い換えたのでした。自分としては当初持っていた機種で充分だったのですが、モデルが古くてもう販売されていなかったのですね。価格も上がってしまったのですが、その分機能も良くなっているし、まあ仕方がないか、と納得していたのですが……使ってみたら不満に感じる部分がちらほらと(^_^;) 元々接写機能が特別良かったことが気に入っていたのですが(ラーメン店内でラーメンしか写していないから笑)、その写り映えはともかく、どうも撮影前後のレスポンスが鈍くなっているようなのですよね。望遠レンズが大きくなっているのが影響しているのか、ピント合わせまで余分な間が掛かり、撮影後も次の動作に移るまで一瞬遅いようです。その他にもバッテリーが容量アップ&小型化されているのは凄いと思うのですが、壊れた機種のものを予備として流用出来ないという(^_^;) なんだかただの愚痴になってしまいましたが、今後は大事に使って行きたいと思います(笑)

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺G 3

程なくして運ばれた「ポン酢麺グレート」です。
お馴染みの“三種麺”が使用された、自家製のポン酢でさっぱりとした味付けの汁なし麺となっています。具材にはチャーシューにメンマ、ネギにごまに刻み海苔、玉子となっていますね。メンマは向かって奥の方に添えられていたのですが、しっかりと増量されていました。これらをおつまみにしつつ、ちびちびとお酒を頂いておりました。しばらくして、新しくなったメニューをパラパラと眺めていましたら、“おつまみ等”の項に、「おつまみグレート(200円)」となるメニューがあることに気付きました。ポン酢麺グレートも食べ終わったので、そちらを追加で頼んでみることにしました。

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺G 4

提供された「おつまみグレート」です。
長方形のお皿に載せられていたのは、葱が載せられたチャーシュー、玉子にメンマと、「ポン酢麺グレート」にあった具材群でした。チャーシューは細かく切れ目が入れられており、おつまみとしてより食べやすくされていましたね。いままでおつまみ感覚で“ポン酢麺グレート”をお願いしていたのですが、このメニューを選んでいても良かったかも(^_^;) 価格も安価な設定ですしね。

ということで、新メニューも発見したところで、「ポン酢麺グレート」の分を記事にするのはそろそろ控えようと思います。来店事由もそうですし、どうも脱線気味にしかなってませんしね(^_^;) ただ、夏場にはさっぱりとしつつ、満足感も高いメニューですので、皆さんにはお勧め出来るメニューです。あまり暑い日が続くようでしたら、また紹介する機会が出てくるかも……(笑)

沖縄 ラーメン コトブキ ポン酢麺G 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志2-16-16
電話:090-6859-4141
営業時間:12:00-14:00 17:00-23:00(23:00以降バータイム)
定休日:月曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/329-f3a21db3










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。