スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺処 鍵 「つけ麺」

沖縄 つけ麺 麺処鍵1

西原町上原の「麺処 鍵」へ行って来ました。
当初、以前行きそびれていたままのつけ麺を提供しているお店へ向かおうと考えていたのですが、休日ということもあり、せっかくですのでまだオープンからさほど経っていないこちらまで遠出してみることにしました。こちらのお店は昼の部しか営業していないようで、平日に訪れることは難しいですしね。店名には“麺処”とされていますが、少なくとも現在のところは、つけ麺専門店となっているようです。お店には、開店間もない午前11時半過ぎに着きました。

沖縄 つけ麺 麺処鍵2

「鍵」の御品書きです。
つけ麺専門店ということは聞いていましたが、これまたシンプル過ぎる構成です(^_^;) つけ麺一本で、後は並・中・大のサイズ違いのみとなっています。サイドメニューやトッピングなども用意されていないようですね。御品書きの記載が、ずいぶんと端の方に寄っているのですが、これは今後品目追加の予定をしているという意味合いか、はたまた構成の潔さを強調しているのでしょうか?(^_^;) 卓上には調味料類として、胡椒や唐辛子、魚粉に果実酢(レモンスライスが入っています)などが置かれていました。注文はもちろん、「つけ麺 大(800円)」をお願いです。

沖縄 つけ麺 麺処鍵3

他にお客さんも居なかったので、待っている間に席上からお店の様子を撮影しました。
お店はカウンター席のみで構成されていて、入り口側の左端席から見た様子となっています。カウンターの上段には氷水と、ポットに入った割りスープが置かれていますね。割りスープが事前に用意されているのは、個人的には嬉しいところです。割りスープって頼むタイミングが難しいのですよね(^_^;) 基本的に全て食べ終わって最後に頂くものですし、そこで改めてお願いして待つ形になるのも妙に手持ち無沙汰になりますし……。そういうことも若干の理由となって、自分はつけ汁はそのまま最後まで飲み干したりしています。

沖縄 つけ麺 麺処鍵4

程なくして運ばれた「つけ麺」です。
太麺ということで、茹で時間は結構掛っているかもしれませんが、店内を色々と物色していたりして(笑)、待ち時間はそう気になりませんでした。ただ、お客さんが何組か一度に入りましたら、また様子は違ってくるかもしれません。深めの器に入った麺の上には具材が盛りつけられ、つけ麺特有の華やかさを感じます。その具材としては、チャーシュー、煮玉子、メンマ、白髪ネギと一番上にはカイワレが載せられています。麺は冷水できっちりと締められていて、つけ汁はかなり熱々での提供となっていました。なお、お店の方からは“大”で注文をしたからか、つけ汁が足りなくなれば追加しますので声を掛けてください、と言って貰いました。嬉しい配慮ですね。

沖縄 つけ麺 麺処鍵5

「つけ麺」の麺ですが、太めで微かに捻りが入っています。表面がなめらかでぷりっと弾力があり、食感の良い麺でした。表面がつるっとしていることと、程よい茹であがりの固さのため、箸で持ち上げての撮影が少しばかりしにくかったですね(^_^;) シンプルな御品書きの裏には、逆にびっしりと“御奨めの食べ方”が書かれており、その内容に沿って頂いてみました。

一,そのまま食す。
つけ汁はいわゆる豚骨魚介系なのでしょうが、とろみはあるものの、流行りの濃厚どろりとしたタイプのものではなかったですね。シンプルに、麺の美味しさ味わうのに、程よい味付けのつけ汁となっているようです。
二,三分の一程食べたら汁に魚粉を一~二杯加えて食す。
少しばかり単調になって来たところで魚粉を投入です。慣れもあるのでしょうが、少しばかりつけ汁に物足りなさを感じたため、軽く二~三杯は加えてしまいました(^_^;) 人によっては、卓上の唐辛子なども追加投入する方もいそうですね。決して淡泊なつけ汁ではないのですが……。
三,さらに三分の一を食べたら麺に果実酢を一回しかけ食す。
この果実酢がとても美味しかったです。ラーメンファンには、お酢を加えることが好きな方も多いのですが、お酢は単体では刺激が強かったりします。“汁なしそば”でたまにりんご酢を用意しているお店もあるのですが、そちらは若干甘みが強かったりもするのですよね。このレモンスライスが入った果実酢は、とてもさっぱりとした酸味となっています。後半になって、すっきりとした味わいのまま完食することが出来ました。最後に魚介出汁の割りスープにて完飲です。

お店には色々な工夫も見られ、実際に美味しく頂いたのですが、メニュー構成がやはり寂しい気もします。場所柄的に、お客には学生さんも多いかもしれませんが、今回のように「つけ麺」を大で注文しても、それだけでは満足仕切れない腹ペコさんもいるかもしれません。自分もちょっとしたご飯ものなどがあれば、と思ったりもしました(^_^;) このままつけ麺一本で行くのかどうかは判りませんが、今後の展開にも期待ですね。

沖縄 つけ麺 麺処鍵6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町上原180-1
電話:-
営業時間:11:30-15:00
定休日:水曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/328-eb43c16f










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。