Chinese Dining 楽 「しょうゆらーめん(2)」

沖縄 ラーメン 楽 しょうゆ 1

豊見城市宜保の「Chinese Dining 楽」へ行って来ました。
ストレートの細麺が食べたい、というのが念頭にあってお店に向かうことにしましたが、まだ未食の品目もあったはずですので、メニューを見て決めようと考え入店となりました。前回と同様に平日の午後9時過ぎ頃になっていましたが、相変わらずお店には居酒屋使いのお客さんで賑わっていました。全体で見ると五分入りといったところでしょうが、結構店内は広いですので、調理が店主さんお一人であることを考えると、ちょうど捌ける範囲内ではないでしょうか?(満員に近い状態ですと、ラーメンのみの客である自分は遠慮をしてしまいます(^_^;))。

沖縄 ラーメン 楽 しょうゆ 2

「楽」のメニューです。
こちらでまだ未食なのは「野菜しおラーメン(700円)」と「広東ラーメン(750円)」の二種となっているのですが、今回は細麺を頂きたいと考えての来店だったのでした。両方とも太麺と明記されているのですが、以前までは“野菜みそ・しおラーメン”以外は、すべて細麺だったはずです。実際に当ブログでも取り上げた「激辛ラーメン(750円)」は、細麺でしたしね。微妙にメニューもリニューアルされているようです。今回は画像のメニューからではなく、“今夜のオススメ”と用意されていた別のお品書きから、小ライスなどがセットとなった「今日の丸得セット(850円)」をお願いすることにしました。“みそ・しお・しょうゆ”の中から選べますので、今回は「しょうゆラーメン(単品では600円)」を選択しました。

沖縄 ラーメン 楽 しょうゆ 3

程なくして運ばれた「今日の丸得セット」です。
注文した後から気付いたのですが、レギュラーの“みそ”はまだ頼んだことがなかったですね。細麺を味わうとしたら、よりシンプルなスープが自分にとって具合が良かったのです。こちらの味噌は少し甘めになっていて、今回は避けてしまいました。ですが“しょうゆ”には付いていませんが、「高菜のラー油漬け」は“みそ”には付いていたはずですので、頼んでみても良かったかも。トレイ上には他に、“とり唐揚げ・サラダ”と“小ライス”が載せられています。画像には写っていませんが、後ほど店主さんから別皿でおしんこをサービスして頂きました。

沖縄 ラーメン 楽 しょうゆ 4

「しょうゆラーメン」の麺ですが、「楽」お馴染み細めのストレートのもの。具材もチャーシューに青菜にネギにメンマと、シンプルな構成となっています。全体的にあっさりとした作りですので、麺を啜る手もテンポよく進みます。鶏ガラから出汁が取られているしょうゆスープですが、麺との対比で画的に映えていました。しばらく前に書いた覚えがあるのですが、しょう油スープのラーメンは画像に残してみると、実に綺麗に写るのですよね(笑) 今回は麺にもスープの色味が移っているのか、麺自体もより美味しそうに見えています。近いうちに、意識して“しょうゆラーメン巡り”をしてみようかな? 気付いたら同系統のラーメンを続けて頼んでいたりするのですよね(^_^;)

ラーメン単体では物足りなさもあるかもしれませんが、セットですとしっかりと満足感があります。ライスや唐揚げなどは、決して多く入っているように見えないので、これはちょっと不思議でした。鶏のから揚げは大好きなので願ったりなのですが、たまには違った内容のセットものも頂いてみたいですね。次回こそはまだ未食のラーメンを頂きたいと思います(ってこれは前回の「楽」ブログ記事でもそう書いておりました(^_^;))。

沖縄 ラーメン 楽 しょうゆ 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市宜保401 シャトレTKII-B102
電話:098-856-2655
営業時間:11:30-14:00 18:00-24:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/327-c55ed704