コトブキ 「塩ラーメン」

沖縄 ラーメン コトブキ 塩 1

那覇市牧志の「コトブキ」へ行って来ました。
前回訪れた時に、7月1日(金)から10日(日)までの期間限定として、「塩ラーメン」を提供するとお聞きしていての来店です。ここから少し余談になるのですが、使っていたデジカメが壊れてしまいました。前回のブログ記事より、友人からデジカメを借りて撮影をしているのですが、見事にピンボケだらけです(^_^;) すぐに同型の上位機種を注文したのですが、届くまで数日はかかりそうです。ピンボケの画像で記事を書くのは、お店の方にも申し訳なく思うのですが、前回・今回のラーメンとも期間限定なのですよね。閲覧されている方もそうですが、ご了承ください。お店には、開店時間となる午後12時頃に入店となりました。

沖縄 ラーメン コトブキ 塩 2

カウンター席から入り口に向けて、撮影をしてみました。
何度も訪れている「コトブキ」ですが、お昼に来るのはまだ今回で2回目かもしれません。元々夜間営業中は暗めの照明だったのですが、いまは明るくされており、却って電気を付けていない昼間の方が暗くなってしまっているのかも……。すみません、ピンボケ画像の言い訳です(^_^;) 今回はお目当ての期間限定の「塩ラーメン(750円)」に、年間無料パスで「玉子」をお願いしました。「刻み肉混ぜご飯(150円)」も頼もうかと考えたのですが、ランチタイム(12:00~14:00)には希望の方に「ごはん」のサービスがあると聞き、そちらをお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン コトブキ 塩 3

程なくして運ばれた「塩ラーメン」です。
スープなどの色合いから来る印象は、やはり“コトブキ”らしいラーメンですね。具材にはつくね、刻み海苔とネギにたっぷりのごま、レモンのスライスも添えられています。白色で淡泊な味わいの野菜類も入っていたのですが、こちらは勢いで食べてしまって判別出来ませんでした。無料トッピングの玉子は別皿で提供でしたので、こちらは限定麺としての拘りもあるのでしょうね。サービスの「ごはん」が、かなりたっぷりとよそわれていました。

沖縄 ラーメン コトブキ 塩 4

「塩ラーメン」の麺ですが、中細のちぢれ麺となっていました。レギュラーメニューで使われているものと同じものでしょうね。コトブキでは麺の太さが混在した“三種麺”を頂く機会が多く、こちらの麺は久しぶりだったかも。スープは出汁を取るのに鶏とホタテを使っているようなのですが、コトブキらしく魚介の風味もしっかりと効いています。それなりに濃厚なのですが、レモンが添えられていることもあって酸味も感じられ、比較的さっぱりとした味わいでした。ゴマやネギの盛り付け方が、ちょっと「ポン酢麺グレート」を思い起こしてしまうかも。時期的に夏向けのメニューとして、意識をされているかもしれません。中細麺のスマートな食感もあって、さっぱりすんなりと完食です。

今回は久しぶりにお昼の来店となったのですが、実は「塩ラーメン」が提供された初日の夜にも伺って、頂いているのですよね。例によってヘロヘロだったようですが(^_^;)(来店した時点でデジカメは壊れていたようで、その際の画像は残っておらず)。少しばかり反省して、特に今回のような期間限定でしたら、出来るだけ昼間に訪れようと思いました。

沖縄 ラーメン コトブキ 塩 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志2-16-16
電話:090-6859-4141
営業時間:12:00-14:00 17:00-23:00(23:00以降バータイム)
定休日:月曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/321-39606d07