スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメン屋 あさひ 「トロうま醤油ラーメン」

沖縄 ラーメントロうま あさひ1

那覇市長田の「ラーメン屋 あさひ」へ行って来ました。
ずいぶん以前に立ち寄ったことがあるのですが、比較的あっさり系のラーメンを提供していたことを覚えているくらいで、ほとんど記憶に残っておりません。県内のラーメン好きの方のあいだでも、それほど話題に挙がってないような気もします。そう遠くない距離に「通堂 寄宮十字路店」などもあり、立地的にはそれほど行きづらいお店ではないのですよね。平日の午後9時過ぎ頃に、久しぶりの来店となりました。

沖縄 ラーメントロうま あさひ2

「あさひ」のメニューです。
ラミネートされた一枚のお品書きですが、実は冊子になっているメニューが別に用意されています。そちらには別のラーメン品目以外に、サイドやセットメニューなどがびっしりと記載されていました。なのですが、書かれている品目を良く見ると、基本のラーメンはこってりな“トロうま”と“あっさりスープ”の二系統に分かれていて、そこから“野菜ラーメン”などのバリエーションが、それぞれ一つずつ同じように用意されているようです。今回はお店がお勧めしていて、基本となるらしい「トロうま醤油ラーメン(550円)」を注文することにしました。ちなみに“あっさりスープ”の各品は“トロうま”より60円ほど安くなっていて、おそらく追加された“背脂”がその価格差となっているみたいですね。冊子メニューから「大盛り(100円)」と「味付けタマゴ(50円)」が目に入ってしまい、思わずそちらも追加でお願いをしました。

沖縄 ラーメントロうま あさひ3

程なくして運ばれた「トロうま醤油ラーメン」です。
上から見るとふつうの器に見えますが、横からだと縦に深い、少しばかり変わった形のものだと判ります。具材としては、チャーシュー、ネギにわかめ、レンゲに添えられているのはニンニクチップとなっています。トッピングで「味付けタマゴ」を注文してしまいましたが、最初から半玉分が付いていましたね。こちらはダブってしまい、ちょっと失敗です(安価でしたからつい注文(^_^;))。スープ表面には、ゴマも浮いていました。

沖縄 ラーメントロうま あさひ4

「トロうま醤油ラーメン」の麺ですが、細めのちぢれたもの。程よい固さがあって、しっかりと麺にスープが絡みます。特筆すべきなのは食べ終わる最後まで、麺に全くのびる気配がなかったことですね。今回はサイドメニューを頼みませんでしたので、食べ終わるのも少し早かったかもしれませんが、それでも後半まで美味しく頂けた、特徴を感じる麺でした。スープについては、メニューにてしっかりお店側がアピールをされていますので、抜粋をしてみます。

『スープはゲンコツや背骨、豚足、鶏ガラと香味野菜を煮立てないよう、アクを除きながらじっくりと12時間煮出す。その丁寧な仕事から、透明であっさりと滋味深い上品な味が生まれる。さらにスープにこってり感を加えるのが6時間をかけて仕上げた背脂。雑味がなく、まろやかな脂のうま味とコクが味を引き立てる』

書かれているとおり、確かに旨味を感じます。特に背脂はかなりこってり風味で、この系統が好きな人には堪らないでしょうね。具材のチャーシューやわかめは、控えめな分量なのですが、バランス的にはちょうど良いのではないでしょうか。ニンニクチップも好き好きはあるかもしれませんが、いいアクセントとなっていますね。

個人的にはかなり好印象のお店でした。今回はこってりな“トロうま”を頂いたのですが、“あっさりスープ”のバリエーションも、期待できるのではないでしょうか。ラーメンの種類はもとより、サイドメニューなども充実していますので、簡単に食べ飽きることもなさそうです。次回は二日酔いの時にでも、「あっさりスープのラーメン(490円)」を試してみようかな?(笑)

沖縄 ラーメントロうま あさひ5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市長田1-23-17
電話:098-831-6628
営業時間:11:30-23:00
定休日:不定休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/318-2b77b51c










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。