スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通堂 寄宮十字路店 「おんな味ラーメン(3)」

沖縄 ラーメン 塩 通堂 1

那覇市寄宮の「通堂 寄宮十字路店」へ行って来ました。
いやあ、二日酔いになってしまいました。いえ、ブログ的には連続してこんなことを書いてしまっていますが、順不同での掲載ですので、実際の期間は前後していたりします(^_^;) お店には、午前11時の開店時間に合わせて向かいました。午前11時を少し廻った頃に着いたのですが、お店の前には観光客らしいカップルが待っていました。どうも開店時間が過ぎても開けてなかったようですね。実は、寄宮十字路店でこういった場面に出会うのは自分も三度目で、ある程度常態化しているのかな、などと思ってしまいました。この日は雨降りでしたし、おそらく開店のしばらく前から待っているであろう観光客の方は、中に入れて待たせても良かったのじゃないかな……?

沖縄 ラーメン 塩 通堂 2

券売機の上部に据えられている、画像付きのメニューです。
券売機だけですと、どうしても品目名だけでしか判別出来ず、もうひとつ選び辛かったりするのですが、こういった気配りをして貰うと助かりますね。欲を言えば視点を横にずらす位置の方が見やすいのですが、スペースの都合上、それは難しいようで仕方ないところです。麺が変わったという「つけ麺(750円)」も気になったのですが、今回は改めて(?)「おんな味ラーメン(630円)」を購入することにしました。毎度お馴染みの、ランチセットに該当する「ごはん(150円)」の食券も購入して、卓上では「大盛り」として、50円の現金を店員さんに手渡しました。

沖縄 ラーメン 塩 通堂 3

程なくして運ばれた「おんな味ラーメン」です。
具材にはチャーシュー、昆布の細切り、冬瓜、ネギなどが入っています。透明感のあるスープと共に、いかにもあっさりとした印象のラーメンですね。ですがスープの温度が熱めですので、二日酔いの身としてはそれが実に染みわたります(笑) ちなみに本日のランチセットは「照り焼鶏丼」となっていました。

沖縄 ラーメン 塩 通堂 4

「おんな味ラーメン」の麺ですが、平打ち気味の細めのストレートのもの。前回が「ふつう」、その前が「かた」でお願いをしたのですが、断然固めの方が良かったので、今回は「ばりかた」でお願いをしてみました。楽しみに麺を啜ってみたのですが……。うーん、自分の記憶では、特に最初に頂いた時は麺の表面がざらっとしていて、それが程良い抵抗感があって美味しかった覚えがあるのですよね。今回は表面がつるっと滑らかな印象で、これはこれで美味しいのですが、想定していたのとは異なっていて少し残念でした。麺の仕様が急に変わるというのも考えにくいですし、かと言って今回に限っては記憶違いとも思いにくいのですが……。まあそちらは置いても、すっきりとした旨みのある熱々の塩味スープと共に、変わらず美味しく頂けました。

沖縄 ラーメン 塩 通堂 5

ランチセットの「照り焼鶏丼」です。
何度かランチを頂きましたが、全般的に味付けが濃い方向のもので、今のところ大きな印象の違いはないですね。レタスなども敷かれていますが、どうにも重い食感が先に来ますので、画像のようにサービスの“ピリ辛もやし”を投入することによって、ちょうど良いバランスの“丼もの”に個人的にはなるような気がします。まあ、もやし自体も辛味で味付けされているのですが(^_^;)

また書いてしまいますが、麺については気のせいなのでしょうか?(^_^;) タイミング的には、ちょうど「しょう油ラーメン」が導入される前に頂いていたのですよね。新メニュー導入と共に、麺もリニューアルされたとか。まあ変わらず、美味しくラーメンを頂けたことには違いませんので、良しとしましょう(笑) 次回は、違うメニューも選択肢に入れて置きたいですね。

沖縄 ラーメン 塩 通堂 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市寄宮154-9第2玉元ビル1F
電話:098-834-0141
営業時間:11:00-25:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/314-695e8bc4










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。