中華そば 天龍 「軟骨ラーメン」

沖縄 ラーメン 軟骨 天龍1

那覇市曙の「中華そば 天龍」へ行って来ました。
曙周辺を通りがかった際に、すぐに「あけぼのラーメン」を思い浮かびましたが、小禄店の方で充分に通っていたことから、まだ未訪のこちらへ寄ることにしました。まあ「あけぼラーメン」の食べ比べをしても良かったのですけどね(^_^;) そうそう、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ何回かのブログ記事の画像は、デジカメの設定が切り替わっていることに気付かずに低画質だったりします。何度か当ブログで紹介しているお店はきちんと撮れた画像も掲載出来ていますが、初回のお店はやはり少し申し訳ないですね。本来は、二割増しくらいで美味しそうな画だったと思ってください(^_^;)

沖縄 ラーメン 軟骨 天龍2

「中華そば 天龍」のメニューです。
ブログ的に麺類の部分をピックアップしていますが、野菜炒めなどの定食類や中華丼などの丼物など、品数はかなり充実していました。メニュー全体が見える画像も撮っていたのですが、ほとんど文字が読み取れない画質ですので、今回は掲載を見送ります(^_^;) 注文は「軟骨ラーメン(650円)」に餃子3コとご飯がセットになった、「軟骨ラーメンセット(800円)」をお願いすることにしました。軟骨ラーメン自体は掲載の麺類の項に見当たりませんが、隣のページに単品で画像と共に記載されていました。お店のお勧めメニューのようですね。

沖縄 ラーメン 軟骨 天龍3

程なくして運ばれた「軟骨ラーメンセット」です。
トレイの上には具材たっぷりのラーメンに、しっかりとよそられたご飯、なかなか大ぶりの餃子が載せられており、充分なボリューム感を感じます。軟骨ラーメンの具材としては、柔らかく煮られたとろとろの軟骨付きお肉に、ネギ、青梗菜、人参、筍などが盛りだくさんに載せられています。特に軟骨付きのお肉と青梗菜は、人によっては飽きそうなほど、随分とたっぷり入っていましたね。両方とも好きな具材ですので、個人的には嬉しい分量具合でした。

沖縄 ラーメン 軟骨 天龍4

「軟骨ラーメン」の麺ですが、中細のちぢれたもの。スープはシンプルながら、しっかりとした味わいのある醤油味で、この辺りはおそらく「天龍」の麺類のベースとなっているのでしょうね。今回は特に具材がたっぷりな品目でしたので、このやや細めの麺と醤油味がとてもバランス良く感じられました。具材の筍や青梗菜などは大ぶりに切られており、しゃきしゃきとした食感が食べていて心地よかったです。これがまた軟骨付きお肉の柔らかさと、良い対比になっていますね。余談ではありますが、個人的に軟骨自体も大好きで、残すような人を見ると勿体ないと思ってしまいます。骨付きチキンなどに付いている軟骨部分も、自分はコリコリと食べてしまいますね(^_^;)

沖縄 ラーメン 軟骨 天龍5

セットに付いていた「餃子」です。
出来たての熱々だったことも良かったのですが、程よい薄さの皮に程よく廻った油、これまた程よくニンニクが効いた餡も自分の好みでした。セットの餃子ですので、本来はご飯の受けなのでしょうが、ラーメン具材の軟骨付きお肉がたっぷりでしたので、ご飯が足らなくなりそうでした(笑)

お店のイメージ的には、近隣にある「あけぼのラーメン」と同じく、“街のラーメン屋さん”といったもので、個人的にとても気に入りました。良いですよね、こういう気軽に入れるお店って。自分としてはそうそう通りがかるような立地ではないのですが、冒頭に書いたように、今回は美味しそうに撮影出来なかったことをとても後悔しております(^_^;) そう遠くない内にまた訪れたいですね。色々な品目がありますので、次回は別のメニューを注文すべきでしょうが、撮影直しを含めてまた「豚骨ラーメン」も頼みたいかな?(笑)

沖縄 ラーメン 軟骨 天龍6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市曙2-9-4
電話:098-862-9998
営業時間:11:00-22:00(水曜日のみ11:00-1400)
定休日:無し
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/311-9bc067ad