鶏だし工房 garyu-ya  「つけ麺(3)」

沖縄 つけ麺 garyu-ya 1

沖縄市泡瀬の「garyu-ya」へ行って来ました。
つい先日に訪れたばかりなのですが、たまたま昼下がりに近くを通る用事があり、寄ってみることにしました。「garyu-ya」では「しょうゆらぁ麺」が未食なのですが、今回は当初から「つけ麺」を頂くつもりでの来店です。というのも、この日は火曜日ということで、日替わりで用意されているおまけダレの中でも、評判の良いらしい“イタリアン”が提供されるということで頂いてみたかったのでした。まあ何度も実食している土曜日の“ぴり辛イナムルチ”以外でしたら、何でも良かったですけどね(^_^;) お店には、午後2時過ぎ頃の入店となりました。

沖縄 つけ麺 garyu-ya 2

「garyu-ya」のメニューです。
中城村の「我流家」と同じく、短冊状の品書きをお店の方に渡す形式ですね。こういった遊び心が実に“がりゅうや”らしいです。今回は先述のように「つけ麺(700円)」をお願いすることにしました。前回は30食限定という、“激太麺”での注文でしたが、今回は通常提供の麺で頂くことにしました。……しばし考えて、おまけダレを存分に味わうのに麺が足りなくならないか、と不安になり「大盛り(100円)」を追加注文です。ついでに悔いを残さないよう(?)に、「らいす(100円)」も一緒にお願いしました。うーん、いつもと変わらぬ注文内容になってしまいましたね(^_^;)

沖縄 つけ麺 garyu-ya 3

程なくして運ばれた「つけ麺」です。
前回頂いた「つけ麺set(950円)」とさほど変わらないようなボリューム感です。麺の上に載せられている具材は、もやし、キャベツ、菜の花、味玉、チャーシューなどとなっています。今回もパスを使っての無料トッピングはチャーシューをお願いしました。つけ汁の器には仕掛けがあって、底の方に保温の効果を果たす“焼き石”がセットされています。今回はつけ汁がかなり熱々でしたね。そうそう、つけ汁の中にもブロック状のチャーシューがごろごろと入っており、また穂先メンマも二つほど添えられていました。過剰な程のサービス精神を感じますね。無料の味付けニンニクまでたっぷりと用意されています(^_^;) がっつりさんには嬉しい仕様ですね(笑)

沖縄 つけ麺 garyu-ya 4

「つけ麺」の麺ですが、通常仕様ながらもそれなりの太さともっちりとした食感を併せ持った、“がりゅうや”お馴染みのもの。つけ麺では極太麺が流行っていますが、やや太めの、ある意味上品な(?)くらいの作りがgaryu-ya全体の仕様に合っているのでしょう。好みに応じて“激太麺”での提供も行っていますしね。さて、今回のお目当てとなるおまけダレの“イタリアン”ですが、酸味の効いた濃厚な味わいのものでした。おまけながら、結構分量もあるのですよね。メインのつけ汁も鶏白湯の粘度のあるもので、同じくしっかりと濃厚な味わいのものです。しかし今回は大盛りにしたのですが、食べ終えた時のつけ汁の残量は、前回の“激太麺”が少なかったような気がします。分量的にもあちらはサービスメニューとなっているのかもしれませんね。

前回頂いた時から、あまり間を置かなかったこともあるのでしょうが、多少食べ進める間に飽きが来てしまいました。大盛りやご飯などを注文して、がっつり行き過ぎているのも原因かもしれません(^_^;) 次回訪れる時は、期間が空いていてかつ平日であれば「つけ麺」を、土曜日に伺う機会があれば、未食の「しょうゆらぁ麺」を頂こうかと思います。

沖縄 つけ麺 garyu-ya 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市泡瀬3-12-26
電話:098-934-2218
営業時間:11:30-23:30
定休日:木曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/310-2d07613c