いせや 「ラーメン(3)」

沖縄 ラーメン いせや 1

那覇市鏡原の「いせや」へ行って来ました。
こちらは3月以来の来店になるでしょうか。個人的に、比較的寄りやすい立地にあることも関係していると思うのですが、妙に気になるお店だったりします。今回、久しぶりの来店となったのですが……。記事の最後には、恒例のお店の外観を撮影しているのですが、「いせや」と書かれた看板が無くなっています。どうやら先日の台風2号で吹き飛んでしまったようなのですが、ただでさえ“何屋さん”か判別つかない店構えだったのが、現状ではお店であるかどうかすら怪しくなっております(^_^;) 以前より“ラーメンのぼり”くらいは掲げた方が良いだろうと、ブログでも書いていた覚えがあるのですが……。今年は台風の当たり年だと思っているのか、どうにも再度掲げる気配は見えませんでした(笑)

沖縄 ラーメン いせや 2

「いせや」のメニューです。
前回訪れた時に「つけめん」を頂きましたので、今回はブログ的には「チャーシュウメン(580円)」か「ネギチャーシュウ(580円)」になるのですが……。こちらも記事上で何度か書いている通り、安価がこちらのお店の魅力のひとつとなっていますので、どうしても「ラーメン(380円)」の方を頼んでしまいます。具材が増している以上の変更点もおそらくないでしょうし、そこから200円増しですと、若干割高にも感じてしまいますしね。もう少し訪れる頻度が高ければ、色々とメニューを試してみたくもなると思うのですが。そうそう、「大盛(100円)」は忘れずにお願いしています。

沖縄 ラーメン いせや 3

程なくして運ばれた「ラーメン」です。
何度も通っているはずですが、これまで一番の綺麗な盛り付けのような気がします。最初の入店ということもあり、お客さんがどなたもいなかったので余裕があったのでしょうか?(笑) トレイの上にはお馴染みの(?)コンビニおにぎりを用意しています。いせやでは「ごはん」を扱っていないことから、別途購入しての持ち込みです(以前に店主さんからは了承済み)。「チャーシュウメン」でしたら、なおさらご飯は欲しくなると思うのですが、お店では扱う予定は今後もなさそうですね。

沖縄 ラーメン いせや 4

「いせや」の自家製という中太のストレート麺ですが、こちらもこれまで頂いた中でもっとも美味しいと感じました。毎回、個人的な好みからはいくぶん柔らかめだと思っていたのですが、今回は口中に入れた時の食感が特別くっきりとしていました。以前より、麺の切断面が鋭角になっているのかな? 盛り付けが綺麗に見えたことと、関係しているかもしれませんね。「固め」でと、あえてお願いしなくて良かったようです(^_^;) スープなのですが、実は個人的にはもう少しだけコクのようのものが欲しいと思っています。合うかどうかは判りませんが、例えば背脂が入っているだけでも、がらりと印象が変わりそうです。まあいま現在のバランスが「いせや」の味でしょうし、何より安価ですので、これ以上は個人的な好みによるワガママですよね(^_^;)

「いせや」の大盛りは二玉分になりますので、完食するとなると、かなりお腹がいっぱいになります。麺自体もどっしりとしたタイプのものですし、スープの分量もそれに合わせてたっぷりと入っています。近隣の学生さんには喜ばれそうですね。しかしお客さんとしての学生は入れ替わるものですし、近日中にでも無くなった看板に代わるものを掲げた方が良いと思いますが……(^_^;) (自分が食べ終わる頃に営業中を表しているのか、無地の暖簾を掛けていました笑)

沖縄 ラーメン いせや 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市鏡原35-20
電話:098-857-7833
営業時間:11:30-21:30
定休日:不明
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/307-018ad97a