和風らぁめん はるや 「特製つけめん 白つけ(背脂しょうゆ)」

沖縄 つけ麺 白つけ はるや 1

浦添市仲間の「はるや」へ行って来ました。
こちらも「麺ふぇすた」の参加店になりますね。たまたま平日のお昼時に近くを通りがかり、入店することにしました。ピーク時からは若干過ぎていたはずですが、近隣の市役所などに勤めている方々でしょうか、かりゆしウェアを着たお客さんでいっぱいでした。ご夫婦二人で営業をされているのですが、地元客に愛されているラーメン屋さんといった風景いで良いですね。すぐには入れないようでしたが、隣の「昇家」は先日訪れましたし、のんびりと待つことにしました。ひとり客ということもあり、程なく入店することが出来ました。

沖縄 つけ麺 白つけ はるや 2

「はるや」のメニューです。
前回来店した時は「麺ふぇすた」の開催中で、その時は提供している品目を制限していたのですよね。確かつけ麺などはやっていませんでした。先述のように、ご夫婦二人での営業ですので、長期イベントで客数が大幅に増加してしまうと、仕込などの関係で手が回らなくなってしまうのでしょう。この日は真夏日だったということもあり、未食の「特製つけめん 白つけ(背脂しょうゆ)(650円)」を「大盛(80円)」で頂くことにしました。メニューの裏面にはセットやサイドメニューなどが掲載されており、そちらからは「明太子ご飯(100円)」もお願いすることにしました。

沖縄 つけ麺 白つけ はるや 3

「はるや」の「無料トッピング対象表」です。
はるやの対象トッピングは『バター・コーン・煮玉子・もやし・のり(5枚)・温玉・大盛』となっており、“温玉”以外は正規メニュー上でも記載されているものですね。今回は迷った末に、「のり」をお願いすることにしました。ラーメンを頼んでいましたら、迷うことなく「煮玉子」一択だったのですが、つけ麺には最初から付いているようでしたしね。「大盛」という選択肢もありましたが、こちらは“お願いした感”がないので、別途の正式注文です(笑)

沖縄 つけ麺 白つけ はるや 4

程なくして運ばれた「特製つけめん 白つけ(背脂しょうゆ)」です。
やはり“つけ麺”には独特な華やかさがあっていいですね。暑い夏の日ということもあって、見た目的にも食が進みそうです。具材には標準の、チャーシュー、煮玉子、メンマ、青菜が大盛りにした麺の上に載せられています。無料トッピングで盛り付けられた海苔が、更にワクワク感を演出してくれています。追加で頼んだ「明太子ご飯」ですが、これで100円というのは安いですね。通常のご飯も100円という設定なのですが、分量が違うのかな?(但し「小ご飯(60円)」という品目も用意されています) 明太子を載せたご飯は、他店だと結構高めなところが多いですので、気軽に注文出来るのは嬉しいですね。

沖縄 つけ麺 白つけ はるや 5

「白つけ」の麺ですが、「はるや」お馴染みの中細のストレートのもの。重みがあって食感も良く、独特な、それでいて美味しい麺だと思います。つけ汁の方は背脂も入りつつ、魚介の風味が強めなのはそれほど珍しくはないのでしょうが、表面に浮いた油分が「はるや」らしい個性を感じます。ベースのつけ汁が丁寧かつ上品に仕上げられていますので、油分の多さも気にならないのでしょうね。サイドメニューなどを頼んだことも関係しているのでしょうが、程よい重さもあって、最後まで満足感たっぷりに頂くことが出来ました。

注文した後で気付いたのですが、メニュー表に記載されている以外にも、壁際の貼り紙によると「まぜそば」なども提供をしているようでした。つけ麺自体にも種類がありますし、夏場向けの品目は充実しているようですね。サイドメニューにも未食なものが多いですし、またそう遠くないうちに訪れたいと思いました。

沖縄 つけ麺 白つけ はるや 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話: 098-879-6460
営業時間:11:30 - 15:00 18:00 - 23:00
定休日:金曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/306-71e54877