スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 偶 「肉増しラーメン」

沖縄 ラーメン 肉増し 偶 1

浦添市宮城の「麺や 偶」へ行って来ました。
こちらも「麺ふぇすた」の参加店になりますね。しばらくは機会を見つけて、“一年間トッピング無料サービスカード”を利用出来るお店へ訪れたいと考えています。単純に来店への動機付けにもなっているのですが、もしかしたら新たなトッピングが用意されているかもしれない、という期待感もあります。まあお店的にはコスト面などで難しいことでしょうし、実際のところは色々と理由を付けてラーメン店へ寄りたいだけなのですけどね(^_^;) お店には、平日のランチタイム終了間際(15:00まで)の来店となりました。

沖縄 ラーメン 肉増し 偶 2

「麺や 偶」の「無料トッピング対象表」です。
偶の対象トッピングは『半熟玉子・アーサ・海苔・もやし・こまつな・チャーシュー1枚』となっています。いつもでしたら、『偶のラーメン』の中からでしたら、「偶ラーメン全部のせ(900円)」を注文するところですが、今回は無料トッピングから“チャーシュー1枚”を頼むことにし、ついでに肉尽くしということで「肉増しラーメン(950円)」をお願いすることにしました。もちろん「大盛り(100円)」も追加注文しています(^_^;) ランチタイム中ということで、サービスの“ライス”も付いて来るとのことでした。ちなみに夏季限定らしい、1日30杯限定という「梅しょうゆもりそば」も始まっていました。こちらは去年頂いて、ぎりぎり当ブログ掲載にも間に合っていた覚えがあります。

沖縄 ラーメン 肉増し 偶 3

程なくして運ばれた「肉増しラーメン」です。
やはり“偶”ならではの斜めにカットされた大きな器が目を惹きますね。レンゲもその独特な形状に合わせて、かなり大きめなものとなっています。「肉増しラーメン」の具材なのですが、基本の「偶ラーメン」と同じく、糸唐辛子、青菜、細かいブロック状のタマネギとチャーシューが載せられています。チャーシューの方は5枚入っていましたので、基本が1枚、肉増し分で3枚、無料トッピングで1枚といったところでしょうか。さすがにボリューム感満点です(笑)

沖縄 ラーメン 肉増し 偶 4

「肉増しラーメン」ですが、中太のちぢれたもの。あれ、あれれ? 「偶ラーメン」のバリエーションは具材が異なるだけで、基本は一緒だったのでは? いつものほぼストレートの麺だと思っていたので、ちょっとびっくりしました。スープの方はしばらく前に頂いた時にも、ずいぶんと塩梅が強くなったなぁ、と感じたものですが、今回は更に塩気が強くまたオイリーさが増していました。これは「肉増しラーメン」として、更に“こってり系”寄りの作りにしているのかな? ちぢれた麺は歯ごたえも良く、またオイリーなスープにも良く絡み、がっつりさんには好まれる美味しいものだと思います。刻みタマネギなどのさっぱりした具材が、もう少し欲しいくらいの濃さですね(笑)

沖縄 ラーメン 肉増し 偶 5

炙られたチャーシューがさすがに多めなので、ご飯の方に移してみました。
実はランチサービスのご飯がすぐに無くなってしまったので、「ライス(120円)」を追加注文しています(^_^;) チャーシュー一枚の大きさがそれなりにありますので、通常の「偶ラーメン」ですと、ランチタイムのご飯一杯でちょうど良いぐらいですね(器の大きさが単品のそれより小さめとなっています)。しかし今回もがっつり頂いてしまいました。お腹いっぱいです。

しかし実際のところ、麺は“ちぢれ麺”と“ストレート”のものを使い分けているのでしょうか。それとも“ちぢれ麺”に統一されたのかな? 偶は超濃厚の「夜間飛行」も再開させていますし(こちらは確かちぢれ麺でした)、姉妹店の「もとなり」も好調なようです。沖縄県民の嗜好性に合わせているのか、すっかり“こってり”寄りのラーメン店になりましたね。自分もそっち寄りの嗜好ではあるのですが、独特な位置にあったお店ですので、少し寂しい気もします(ワガママですが)。美味しかった、ということに変わりはないのですけどね(^_^;)

沖縄 ラーメン 肉増し 偶 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城4-12-6
電話:098-876-7012
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/304-0e8f3039










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。