スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶏だし工房 garyu-ya  「つけ麺(2)」

沖縄 つけ麺 garyu-ya 1

沖縄市泡瀬の「garyu-ya」へ行って来ました。
こちらも「麺ふぇすた」の参加店になりますね。個人的には2月に、ラリー参加としての初スタンプを頂いて以来の来店となりました。そうそう、中城村の「我流家」とはこちらは姉妹店になるのですが、最近発売された“ラーメン100”本では、店別に「赤」や「siro」といった色の追加表記がされていましたね(前者が中城村の我流家)。文字上ではともかく、声に発すると同じ「がりゅうや」なので、口コミを意識しての差別化なのかもしれません。当ブログではもちろん文字で表記していますので、特に変更なく現状のまま掲載させて頂きます。しかし微妙に判りにくいですし、一般に定着するのかな?(^_^;) お店には、土曜日の開店直後に入店となりました。

沖縄 つけ麺 garyu-ya 2

「garyu-ya」の「無料トッピング対象表」です。
“一年間トッピング無料サービスカード”の対象トッピングは、シンプルに「みそ味付けたまご」と「増しチャーシュー」の二種類となっていました。今回は「つけ麺」を頂くつもりでの来店でしたので、最初から「味玉」は入っていることから、「チャーシュー」の方をお願いすることにしました。単純に値段表を見ても味玉は100円、チャーシューは150円となっていることから、この選択の方がお得なように見えます(もっとも有料トッピングと同内容かは注文時点では不明でした)。

順番が逆になりましたが、注文は「つけ麺Set(950円)」に、そしてつけ麺専用の30食限定という“激太麺”をお願いしました。以前に訪れた時は、太麺での注文をし損ねていたのですよね。ちなみにこちらの麺を選択すると「大盛り」は不可との事です(注文しようとした(^_^;))。セットの揚げものですが、今回は素直に、個人的に好物の「鶏のから揚げ」を選択しました。ブログ的な選択としては、“肉春巻き”などが未食なのですけどね(^_^;)

沖縄 つけ麺 garyu-ya 3

程なくして運ばれた「つけ麺Set」です。
セットにしたこともあるのですが、ボリューム感というかトレイ全体の情報量が多くて、運ばれた時のワクワク感は鉄板ですね。麺に添えられている具材ですが、もやし、キャベツ、菜の花、味玉、チャーシューなどとなっています。レンゲに載せられているのは揚げカツオなのだそう。盛りだくさんで嬉しくなってしまいますね。しかし無料トッピングのチャーシューは、かなり大きめになっています。有料トッピングと同サイズなのでしょうね。実はつけ汁の中にもブロック状のチャーシューがゴロゴロと入っており、肉星人には堪らない仕様となっております(笑)

沖縄 つけ麺 garyu-ya 4

「つけ麺」の麺ですが、先述したように今回は30食限定の“激太麺”となっています。なんでもレギュラー麺の二倍の太さなのだそうですが、最近は極太麺を提供するお店も多く、想像していたよりかは見た目のインパクトは受けませんでした。しかしながら、もっちり弾力感のある麺は確かにかなりの径があるようで、食べ進めた後半には噛み疲れであごが辛くなって来ました(^_^;) 大盛りには出来ないのですが、通常の麺よりグラム数的には増えているかもしれませんね。しっかりと作られた、美味しい麺だと思います。

粘度のあるつけ汁ですが、脂分もそれなりにあって濃厚な味わいながら、基本は“鶏だし”ですので、流行りの“濃厚魚介豚骨”などと比べると、どこかマイルドな味わいとなっています。事前に、鶏だしのテイスティング用グラスも運ばれていたのですが、自分的には食べ進めた後のつけ汁の濃度調整として、使わせて貰いました(少しは舐めて、味を見てはいますよ(^_^;))。

今回のおまけのつけダレは“ぴり辛イナムルチ”でした。「garyu-ya」では日替わりのおまけダレがほぼ固定となっているため、まず土曜日くらいにしか来れない自分は、なかなか他の味に遭遇することは難しそうです。こういったお客さんは結構いらっしゃると思うので、定期的にローテーションを組んでくれたら助かりますね。まあお客さん側で日程を選べば良いだけの話ですので、次回につけ麺を頂く時は、曜日を変えて来店しようかな。

沖縄 つけ麺 garyu-ya 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市泡瀬3-12-26
電話:098-934-2218
営業時間:11:30-23:30
定休日:木曜日
駐車場:有り

関連記事

ここのチャーシュー、めっちゃ美味くないですか?
知り合いが働いてる、とかのひいき抜きで、脂身あたりが特に美味しく感じます(^^)
こんな時間に見なければ良かった 笑
近々いってみます。
[ 2011/06/18 00:11 ] [ 編集 ]

>肝臓痛くないさん
こんにちはー。
こちらのチャーシューはボリューム感たっぷりで、
美味しいですよね。

そうそう、ランチタイムはご飯のサービスもありますので、
チャーシュー増しはセットを頼む必要はないですよ(^_^;)
[ 2011/06/18 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/303-256e845c










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。