コトブキ 「ポン酢麺グレート(2)」

沖縄 ラーメン ポン酢麺 コトブキ1

那覇市牧志にある「コトブキ」へ行って来ました。
こちらも「麺ふぇすた」の参加店になりますね。スタンプラリーでゲットした“一年間トッピング無料サービスカード”を忘れずに来店となりました。こちらのお店へ伺う時は、お酒を頂くことが前提の場合も多いですので(元々がバー(居酒屋?)なのです)、貴重品その他もろもろを携帯せずに来店することも多々あったのですが、最近は酔って紛失をすることもなくなりました。いやあ、大人になりましたね……(って何を書いているのだか(^_^;))。この日も軽く、お酒を含めて頂くつもりでの来店となりました。

沖縄 ラーメン ポン酢麺 コトブキ2

カウンター席側に貼りだされていた「無料トッピング対象表」です。
対象トッピングは『のり、メンマ、ネギ、玉子、チャーシュー、ごはん』と多数揃っています。色々と選べるのは嬉しいですね。あと、今回は画像の掲載はしませんが、メニューが一枚にまとまっていたものを、二枚に分けられて置かれていました。ぱっと見て、品目の変化などはなかったようなのですが……。今回の注文は、以前に頂いて好印象だった「ポン酢麺グレート(550円)」を、無料トッピングからは“チャーシュー”をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン ポン酢麺 コトブキ3

程なくして運ばれた「ポン酢麺グレート」です。
メニューの中には「自家製ポン酢麺(350円)」という品目があり、そちらの具材は青ネギと刻み海苔のシンプルなもの、「ポン酢麺グレート」はその上位版にあたるもののようです。先の構成から、チャーシューと半玉、メンマが追加されている形になっていますね。チャーシューを無料トッピングでお願いしたため二枚入っているのですが、一枚がかなり大きめになっていました。どちらが無料分の一枚なのでしょう?(^_^;) 隣に置かれている容器は、確か風味付けのごま油だったかと思います。この日は使用しなかったので、味の変化は確かめていません。

沖縄 ラーメン ポン酢麺 コトブキ4

「ポン酢麺グレート」の麺ですが、こちらはコトブキお馴染みの、独特な“三種麺”が使用されています。“三種類の太さの異なる麺を混合させた手揉み麺”ということで、実に食感豊かなものとなっています。太麺だけですと、口に運ぶ際には大味というか単調になりがちでしょうし、また細麺が間に挟まっていることによって、さっぱりとしたポン酢ダレが結果としてしっかりと絡むかたちになっているようです。麺自体もそうですが、メンマなどの具材にも、酸味のあるポン酢の風味が加わり、おつまみとしても良い味わいになっていました(笑)

しかしトッピングを含めた二枚のチャーシューが、かなりボリュームありますね。バランス(?)を取るためにも「刻み肉混ぜご飯(150円)」を追加で注文することにしました。と、この時点で気付いたのですが、刻み肉混ぜご飯は100円から150円に価格改定がされていますね。値上がりをした形にはなっているのですが、元々「白飯(100円)」と同額というのも変な感じでしたので、これで適正な価格設定となったのでしょう。

沖縄 ラーメン ポン酢麺 コトブキ5

炙りチャーシューなどの具材を載せた「刻み肉混ぜごはん」です。
これでは元の品目の様子が判りませんね(^_^;) すっかり濃厚な食べ方になってしまいました。ランチタイムにはご飯のサービスもあるようですので、もう少しナチュラル(?)に“コトブキめし”として頂く方がいいかも。卓上には“かましタレ”なども置かれていますし、味の調整も効きそうです。しかし軽く済ますつもりが、今回もそれなりにがっつりと頂くこととなりました(笑)

沖縄 ラーメン ポン酢麺 コトブキ6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志2-16-16
電話:090-6859-4141
営業時間:12:00-14:00 17:00-23:00(23:00以降バータイム)
定休日:月曜日

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/300-816cbcb1