スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 小緑バイパス店 「つけめんTETSU嵐げんこつスタイル」

沖縄 つけ麺 TETSU 花月1

那覇市宮城の「らあめん花月」へ行って来ました。
本日(6月8日)より期間限定発売の、「つけめんTETSU嵐げんこつスタイル」を頂くために来店です。“有名ラーメン店コラボシリーズ”の第5弾ということで、今回は『つけめんTETSU』グループ創始者、小宮一哲氏とのコラボということだそうです。これまでの有名ラーメン店のコラボ企画は、基本的にそのお店で提供しているラーメンを再現するというものでした。ですが今回は、「花月」の“嵐げんこつらあめん”をベースとした商品開発なのだそうです。これは去年の期間限定品である、「僕の味噌ラーメン」に経緯が近いですね。個人的には一長一短ある仕様のコラボだとは思いますが、完成品の想像をしにくいのも確かですので、期待を持っての入店となりました。

沖縄 つけ麺 TETSU 花月2

卓上に置かれていた、今回と次回の“期間限定品リーフレット”です。
前々回のブログ記事で紹介しましたが、花月お馴染みの宣伝手法ですね。今回の新商品の説明と共に、次回の期間限定の予告もきっちりと行っています。次の期間限定品は「俺の鶏そば」とのこと。来月早々には発売されるようです。また、「小緑バイパス店」ではトッピング等の無料サービス券を配布していました。時折、各店舗単位でこういったサービスを実施していますね。次回来店時にでも使いたいと思います(笑)

さて「つけめんTETSU」についてなのですが、実は何度か実際に頂いたことがあります。自分が頂いたのは、東京は品川駅そばにある「品達ラーメン 麺達七人衆」でなのですが、そこでは有名ラーメン店が軒を連ねているにも関わらず、一番の行列を作っていました。実際に頂いた際の感想は、いわゆる“現在流行のつけ麺”といった印象でした。コシのある太麺に濃厚な豚骨魚介のつけダレ、そしてタレが冷めた場合の焼け石のサービスなど、ある意味、定型となっている流れを作ったお店のひとつのようです(この辺りは諸説紛々ありそうですが(^_^;))。そうそう、去年西原きらきらビーチにて開催された『TOKYOラー麺 Dream Tour in OKINAWA キラキラビーチ』においても、「つけめんTETSU」は出店していましたね。今回の企画参加もそうですが、活発な営業活動をされていて、意欲的なお店だと感じます。

沖縄 つけ麺 TETSU 花月3

程なくして運ばれた「つけめんTETSU嵐げんこつスタイル(750円)」です。麺が入った器は去年導入された限定品専用(?)のものですが、つけ汁の器はどうも「お子様ラーメンセット」のもののような……。たまたま適当な大きさの器だったのでしょうが、雰囲気というか演出的にはちょっとどうかと思います(^_^;) 順序が逆になりましたが、定番の「ご飯(100円)」と「豚もやし(100円)」も一緒に注文しています。

沖縄 つけ麺 TETSU 花月4

「つけめんTETSU嵐げんこつスタイル」の太めの麺ですが、リーフレットの説明書きによると『小宮氏が絶対の信頼を寄せる「村上朝日製麺所」のオリジナルブレンド小麦を導入した麺を使用。モチモチした弾力のある食感が誕生しました』と書かれています。確かにもっちりとした美味しい麺だと思いましたが、少し柔らかめなような……。スープは『濃厚豚骨魚介ながらも、角の取れたつけ汁に、嵐げんこつらあめんの背脂とスープを融合』とありました。こちらの部分で“コラボ”を主張しているようですが、比較的上品に作られたスープの上から、オイリーさを足したような仕上がりは、「げんこつらあめん」の方ではなくて「豚そば銀次郎」に近いような気もします。イメージしていたものとは違って、女性にも好まれそうな、上品な仕上がりのものでしたね。なかなか美味しかったと思います。個人的には(大盛りに出来ないこともあって)ちょっと物足りなさも感じましたが、そこはお馴染み「豚もやし丼」でカバーされています(笑)

冒頭で“一長一短ある仕様のコラボ”だと書きましたが、“短”の方はやはり地方在住の方(または一般層向けとして)は、気軽にそのお店の味を味わうことが出来なかったのは残念ということですね。今回はたまたま個人的に実食したことのあるつけ麺だったのですが、本来ならば、沖縄に住んでいればまず口にすることない商品でした。“長”の方としては、都内在住などで実際にお店を訪れることが出来る人には、本来の意味での今回のコラボ仕様が喜ばれることでしょう。まあそういった方は、そもそも花月へ訪れるような客層でもないとは思いますが……(^_^;)

沖縄 つけ麺 TETSU 花月5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市宮城1-16-12
電話:098-859-1235
営業時間:11:00-24:00 (金、土、祝日 : 11:00-24:30)
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/295-f78dd084










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。