大勝軒 小禄店 「味噌ラーメン」

沖縄 ラーメン 味噌 大勝軒1

那覇市金城の「大勝軒 小禄店」へ行って来ました。
宜野湾店の方は“一年間トッピング無料サービスカード”が適用となりますので、あちらの店舗に寄るのが順序(?)的には良かったと思うのですが、先日台風の影響で入り損ねたこともあって小禄店へ訪れることにしました。まあ単純にこちらの店舗の方が寄りやすかったということもあるのですが(^_^;) お店には、午後9時頃の入店となりました。

沖縄 ラーメン 味噌 大勝軒2

カウンター席の一番奥側から写した店内の様子です。
実は券売機やメニュー等を写そうと考えていたのですが、お店の方が購入時にすぐそばで待機をされていたので、遠慮して断念しました(^_^;) このアングルですとお客さんがどなたも居ないようですが、後ろにはテーブル席が並んでいて、そちらは満席状態でした。その後、自分が居る間は帰られるお客さんだけでしたので、ちょうど入れ替えの時間帯だったのでしょうね。

今回券売機で購入したのは、「味噌ラーメン(700円)」に「大盛り(100円)」、そして「餃子3個+ライスセット(200円)」をお願いしました。以前から大勝軒の“味噌ラーメン”を頂きたいと考えていたので、ようやく機会に恵まれた感じです。「大勝軒」といえば“つけ麺”が有名ですが、個人的には“ラーメン”の方もかなり印象が深いです。以前提供していた限定麺もそうでしたが、(内地の)懐かしい古き良きラーメンといった風情で良いですよね。その“味噌バージョン”ということで、どのような内容なのか想像しにくく、気になっていたのでした。そういえば、最近発売された「ラーメン100」本の表紙も大勝軒のものですよね? 短いCMですが回数がやたらと流れているので、一般の方も洗脳されそうです(笑)

沖縄 ラーメン 味噌 大勝軒3

程なくして運ばれた「味噌ラーメン」です。
こ、これは……! スープは違えど、見た目がそっくり「ラーメン」と一緒です(^_^;) 具材には、チャーシュー、メンマ、ネギに海苔、そして「大勝軒」お馴染みのなるとが載せられています。醤油スープが味噌スープに変わった以外は、構成は全く同じように見えますね。一緒に運ばれた3個入りの「餃子」は、単品設定ではおそらく6個入りで350円となっていますので、ライス付きということを踏まえますと、こちらはなかなかお得なセットだと思います。

沖縄 ラーメン 味噌 大勝軒4

「味噌ラーメン」の麺ですが、こちらも「大勝軒」お馴染みの中太のストレートのもの。加水率の高い麺ということで、もちもちとして食感が良く、なによりボリューム感が凄かったです。味噌スープもどしんと来る濃厚さで、この力強い麺に合っていたと思います。すこし塩辛さも感じたのですが、これくらいの濃さが大勝軒の力強い麺には、きっといい塩梅なのでしょう。

食べ進めるうちに大盛りにしたこともあってか、若干単調に感じたのですが、この具材の構成に「もやし」などがちょっと添えられているだけでも、印象は全く違ったものになりそうです。ですが、誰が見てもはっきりとした「大勝軒のラーメン」といった主張はいいですね。大盛りにしたことも影響しているのでしょうが、お腹にもずっしりと響き、食べ終える頃には大きな満足感がありました。判りやすく、素直に美味しかったですね。

沖縄 ラーメン 味噌 大勝軒5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄県那覇市金城5-7-12
電話:098-857-0901
営業時間:11:30-16:00 18:00-23:30
定休日:火曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/294-9bc57029