スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中華&ラーメン 三平 「味噌ラーメン」

沖縄 ラーメン 味噌 三平1

西原町小波津の「中華&ラーメン 三平」へ行って来ました。
以前から存在は知っていたお店だったのですが、初めての来店になります。外観は“昔ながらの地元に愛されるラーメン店”といった風情なのですが、定期的に県内のラーメンファンの話題に上っている印象もあります。329号線の大通り沿いにあるお店ですので、タクシーの運転手さんなども利用していて、口コミで評判が広がるようなラーメン店なのかもしれませんね。お店には公休日のちょうどお昼時分に着いたのですが、土日曜日・祝日は中休み無しで営業をしているということです。遠方在住の人にとっては、こういった営業形態は助かりますね。

沖縄 ラーメン 味噌 三平2

「三平」のメニューです。
壁に張られたメニューの色あせ具合と、貼り替えられたお値段に年季を感じます(笑) いま現在、いちばん安価なラーメンメニューで「醤油ラーメン(550円)」、「塩ラーメン(550円)」となっていますので、それよりも割安だったのでしょうね。今回はちょうどお昼時分の来店だったということで、ランチの「ラーメン+ギョーザ(700円)」をお願いすることにしました。味噌・塩・醤油の三種類から選べるラーメンからは、「味噌ラーメン(単品では600円)」を選択することにしました。それと「大盛り(100円)」も可能ということで、お願いをしています。セットにはご飯は付いていないようでしたので、別途「ライス(150円)」を追加で注文しました。

沖縄 ラーメン 味噌 三平3

程なくして運ばれた「ラーメン+ギョーザ」のランチセットです。
味噌ラーメンには野菜がたっぷりと盛られ、また画像では判りにくいと思うのですが、器には深みがあり、大盛りということもあってかなりのボリューム感があります。具材の野菜は、キャベツ、もやし、人参、ニラなどが入っていました。餃子はもちろん出来たての熱々で、ご飯も分量たっぷりでした。なかなか食べでがありそうで、俄然気合いが入って来ました(笑)

沖縄 ラーメン 味噌 三平4

「味噌ラーメン」の麺ですが、中太のストレートのもの。かん水が効いているのか色は黄色みがかっています。若干やわめの茹であがりで、もっちり寄りのどっしりとした食感は、最近は余り見かけなくなりましたが、沖縄の古くからのラーメン屋さんではお馴染みのものですね。以前にブログでも書いた覚えがあるのですが、しばらく前まではこの方向性のラーメンは食傷気味になっていて、あまり好まなかったのでした。ですが、今では懐かしさも相まって、これはこれで素直に美味しい味わいだと感じます。スープはもう少しスパイシー感が欲しかったのですが、これは大盛りにしたことが影響しているかも。卓上には胡椒も用意されていたので、味の調整は可能でした。

沖縄 ラーメン 味噌 三平5

ランチに付いていた「ギョーザ」です。
単品では350円となっていますので、味噌ラーメンと併せて100円増しで頂ける本ランチセットは、250円分お得な計算となりますね。ライスがセットに付いていないのは残念でしたが、代わりに半ラーメンになるよりかは、個人的にはこの方がずっと嬉しいです(笑) 餃子は全体的に皮が薄めに作られており、餡のニンニクの効き具合がより強調されたものでした。ご飯に良く合っていましたね。そのライスは分量が結構ありましたので、ランチセットから追加で頼むひとにとっては、「小ライス(100円)」みたいな選択肢がありましたら、より気軽に頼みやすいかもしれません。

元々“街のラーメン屋さん”といった店舗ですし、個人的にはなかなか気軽に寄りやすい立地でもないですので、そうそう機会は作りにくいのですが、タイミング良く通りがかることがありましたらまた寄りたい落ち着けるお店だと感じました。次回訪れる機会がありましたら、お店の名を冠した「三平チャンポンメン」を頂いてみたいですね。

沖縄 ラーメン 味噌 三平6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町小波津616-5
電話:098−946-4823
営業時間:11:30-14:00 17:00-24:00(土日・祝祭日は中休みなし)
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/260-8cc3ad11










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。