麦翔 「担々麺」

沖縄 ラーメン 担々麺 麦翔1

豊見城市豊見城の「麦翔」へ行って来ました。
そういえばこちらでも「担々麺」を扱っていたことを思い出し、寄ってみることにしました。「麦翔」は、何故か個人的にはもうひとつはっきりとしたイメージを持てないところがあるのですよね。どこか物足りなさを感じてしまうところがあります。ラーメン丼の器が小さめですので、単純に視覚的にそう感じているだけかもしれません(^_^;) お店には午後5時頃に着いたのですが、こちらも中休みはないようですね。微妙な時間帯での来訪でしたので、助かりました。

沖縄 ラーメン 担々麺 麦翔2

「麦翔」のメニューです。
ラーメン類は以上で、画面内に写っていない部分にはセットメニューが掲載されています。前回訪れた時は「から揚げセット(800円)」を注文しました。今回は当初から「担々麺(780円)」を注文するつもりでしたので、セットメニューは見送りです(元々“担々麺”はセットからは対象外)。それに「大盛り(80円)」と「ライス(100円)」を追加でお願いすることにしました。分量(視覚)的に物足りなさを感じる部分があると書きましたが、こちらでは「大麦翔(930円)」という、麺は二玉で、いわゆる“全部のせ”のような、ボリューム感たっぷりなラーメンも用意されています。次回の機会があれば是非試してみたいですね。

沖縄 ラーメン 担々麺 麦翔3

程なくして運ばれた「担々麺」です。
具材が表面を覆い、画的にはかなり密度感があります。青ネギに白髪ネギ、青梗菜に挽き肉、キクラゲなどが入っています。その上に糸唐辛子も載せられていますね。メニューには『特製ゴマダレと唐辛子のきいた辛いラーメン』と説明がされています。書かれているとおり、胡麻の良い香りが漂っています。スープに粘度があるタイプの担々麺で、急速に期待感が高まって来ました。

沖縄 ラーメン 担々麺 麦翔4

「担々麺」の麺ですが、細めの若干ちぢれが入ったもの。麺そのものは繊細な印象なのですが、角があるタイプなので食感ははっきりしています。何よりスープが胡麻だれの効いた粘度のある濃い味なものなので、絡みが良く、程よいバランスに感じます。太めの麺ですと、くどく感じるかもしれませんね。さてそのスープですが、個人的にはこの胡麻だれ風味の粘度があるものが好きなようで、非常に好感の持てるものでした。辛味もあるのですが、まろやかな胡麻の香りに包まれて刺激の強いものではなく、自分の嗜好にあっているようでした。具材の挽き肉が結構濃い味付けで辛味もあり、バランスよく食べ進めることで、ある程度味の調整も取れそうです。その他、キクラゲや白髪ネギ、青梗菜などのくっきりした食感もポイントになっていましたね。

沖縄 ラーメン 担々麺 麦翔5

壁際に貼られていた、“その他”のサイドメニュー(?)です。
マジックが薄くなって見づらいのですが、「ラーメン茶づけトッピング(120円)」という品目が用意されています。何でも説明によると、『ラーメンを食べた後のスープに、ごはんとトッピング(たかな・わかめ・チャーシュー)を入れて、お茶づけ風にどうぞ』と書かれています。今回も自分は「担々麺」の麺を食べ尽くした後に、ライスを丸々投入して“おじや風”にして頂いたのですが、こういった食べ方はお店としても推奨しているようです。ちょっと行儀悪いかな、と思い気が引けていた部分があったのですが、これで多少は安心して頂くことが出来ました(^_^;)

少しばかり単価は高めだとは思うのですが、こちらの「担々麺」はなかなか美味しいものだと感じました。たまにふと、こういった仕様の担々麺を食べたくなることもあるでしょうし、そういった時には個人的に寄りやすい立地のお店ですので、重宝しそうです。

沖縄 ラーメン 担々麺 麦翔6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市字豊見城566-6
電話:098-850-8949
営業時間:11:30-23:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/254-123ddc8d