スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海邦飯店 「黒ごまタンタンメン」

沖縄 ラーメン 担々麺 海邦1

糸満市西崎町の「海邦飯店」へ行って来ました。
お店に着いてみて気付いたのですが、こちらは以前当ブログで紹介した「らーめんランド 糸満店」から二軒ほど間を挟んで建っていますね。その際に通りがかった時には全く存在に気付きませんでした(^_^;) 通り沿いのT字路の角にありますので、決して目立たない訳ではないのですが……(お店の前に駐車スペースがありますので、若干奥まってはいます)。訪れたのは日曜日のちょうどお昼時でした。古き良き(?)中華料理店らしく、店内はお座敷のみ。ひとり客でしたので、混雑してたら遠慮するところでしたが、まだ余裕があったようなので入店することにしました。入り口側にはいくつもの水槽内に、お魚がたくさん泳いでました。

沖縄 ラーメン 担々麺 海邦2

日曜日限定(?)のランチメニューです。
セットメニューはラーメン類を中心に組まれていますね。通常の冊子になったメニューにも目を通してみましたが、麺類はごくわずかでした。簡単にラーメン単品の項を列記してみますと、「中華ラーメン(680円)」「チャーシューメン(650円)」「ラーメン(500円)」などとなっています。後はあんかけ焼きそばなどが2品ほど。坦々麺のセットでも良かったのですが、今回はちょっと変わった「黒ごまタンタンメン(680円)」を注文してみることにしました。それとお品書きには載ってませんでしたが、「ご飯(150円)」もお願いしました。餃子も頼むか迷ったのですが、セットメニューをパスしたので、こちらは遠慮することにしました。いま思えばセットの坦々麺は「黒ごま」と「白ごま(こちらがノーマル(?)の担々麺)」、どちらでも選べたのでしょうね。

沖縄 ラーメン 担々麺 海邦3

程なくして運ばれた「黒ごまタンタンメン」です。
黒胡麻を使っているということで、見た目スープが真黒です。具材には、煮玉子、ほうれん草、挽き肉、白ネギが入っていました。遠近感が狂ってしまいますが(笑)、きちんと味付け処理されているのはウズラの卵です。麺を折りたたんで、その上に具材を載せるように盛り付けをしてますので、映えますね。その分、すこし挽き肉が見た目より少なめでしたが、ほうれん草はたっぷりと入っていました。分量もさることながら、歯応えが良くいい具合に茹でられており、かなりの好印象を抱きました。ほうれん草はややもすると、茹で過ぎてふにゃふにゃになってしまい、食感が残念な場合もあるのです。ご飯の器は小さめながら、こちらもたっぷりと山盛りになっていました。

沖縄 ラーメン 担々麺 海邦4

「黒ごまタンタンメン」の麺ですが、ストレートの細めのもの。中華麺らしいかん水が効いたもので、程よく弾力感もあってこちらも好印象です。スープに粘度がないため、絡みはそれほどよくないのですが、雰囲気がある“らしい”麺なので個人的に良しとします(笑) スープですが、ラー油も入っているものの、黒胡麻を使っているということで、結構な甘みを感じます。ベースは麺類のラインナップを見てもおそらく鶏ガラかな? 甘みを除けば比較的あっさりとしたスープでした。スープ表面にも黒胡麻が浮いていますね。

沖縄 ラーメン 担々麺 海邦5

どうにもご飯を持て余したので、麺を食べつくした後にラーメン丼へ投入です。
最後はおじや風にして食べたのですが、これは実は確信犯的にやっています(笑) あまり行儀が良くないですし、かき混ぜてしまうとブログで画像を掲載するには見苦しいとは思うのですが、(坦々麺の食べ方として)密かなマイブームだったりします。たっぷり出汁が取れた鍋物の締めでおじやを頂く場合があると思うのですが、ラーメンも負けずに出汁がたっぷりのスープですよね。ラーメンスープとして比較的薄味に感じたとしても、ご飯を加えることで、また旨さの再発見があると勝手に思いやってみました(^_^;)

今回は単品の「黒ごまタンタンメン」を注文したのでセットメニューはパスしてしまいましたが、次回はセットの餃子も食べてみたいですね。しかし「水餃子」と「揚げ餃子」はメニューにあったのですが、「焼き餃子」は見当たりませんでした。日本では焼き餃子が主流となっていますが、提供していないのはお店の拘りがあるのかな?

沖縄 ラーメン 担々麺 海邦6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県糸満市西崎町3-10
電話:098-994-7061
営業時間:11:30-22:30 17:30-22:30
定休日:水曜日
駐車場:有り

海邦飯店中華料理 / 糸満市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/249-72843af0










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。