麺や辰 「豚骨しょうゆラーメン(2)」

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 辰1

那覇市赤嶺の「麺や辰」へ行って来ました。
今月に入って既に3回目の来店となるこちらのお店ですが、今回は試したいことがあっての訪問になります。“家系”的な「豚骨醤油」として、非常に美味しく頂いたのですが、今回はこれをフルサイズ・フルオプションで注文したいと思っていたのでした。ただでさえこってり濃い味のラーメンですので、ここ最近の体調的に若干不安でしたが、何か使命感のようなものを覚えてチャレンジをしてみることにします(いや、自分でも意味不明だと自覚しています(^_^;))。

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 辰2

「麺や辰」のメニューです。
実際は入り口そばにある券売機から食券を購入したのですが、「豚骨しょうゆラーメン 大盛(880円)」、トッピングから「玉子(100円)」、「のり(100円)」、「小松菜(100円)」、そして「チャーシュー(250円)」をお願いすることにしました。メンマとネギは「魚介豚骨ラーメン」の具材と捉えているので今回はスルーです。それに「ライス(150円)」を大盛りで注文しました(こちらは同額で大盛りに変更可とのこと)。本店舗は家系的なラーメンなのですが、“家系”の特徴のひとつである麺の固さや味の濃さ、あぶらの量などの好みに応じた申し出は受け付けていないようですね。個人的にはお店側からのベストバランスの提供で充分だと思っていますので、それでも無問題です(脂の量は多いと感じてはいますが、これがお店の味なのでしょう)。

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 辰3

程なくして運ばれた「豚骨しょうゆラーメン」です。
“フルサイズ”ということでお願いした「大盛」ですが、こちらはラーメン丼そのものの大きさが変わったわけではないので、それほどまでのインパクトはありませんでした(分量はもちろん増されています)。驚きがあったのが“オプション”としてのトッピングの方ですね。見た目もそうですが、実際に頂いた時のボリューム感が「パネェ!」と思わず口に出てしまうような内容でした(^_^;)

「玉子」は普通だったのですが、「のり」が6枚足されて合計9枚、皿に載せられた「小松菜」がまたかなりの分量でした。余談ですが、以前「武蔵家」に行ってた頃にトッピングの(ほうれん草ではない)小松菜が好きで、よくダブルで頼んでいたのですが、おそらくそれより4つ分か下手したらそれ以上の分量があります。そしてチャーシューについても厚めのものが3枚足されて計4枚になっているのですが、かなり濃い味付けとなっていますね(味の濃さは初期設定の一枚では気付きにくかったです)。旨いのは旨いのですが、味の抵抗にやられて気合いを入れないと完食は厳しいかもです(^_^;) 「ライス」も以前紹介したとおりに、山盛りになっております。特に「小松菜」などについては“家系”らしく、分量を減らして安価な設定にしたら受けが良いだろうと思うのですが、この「どやっ!」という勢いが、きっとお店の特徴なのでしょう(笑)

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 辰4

「豚骨しょうゆラーメン」の麺ですが、前回「魚介豚骨」を頂いた時に麺の太さが違うように感じたのですが、あっさり気のせいでした(笑) どうも麺に絡んだ濃い脂分のスープから来た印象などで、そう思い違いをしてしまったようです。しかしこのどっしり感はいいですね。トッピングを含めてのことですが、完食が可能か軽く不安感を覚える分量とこってり感は、この系統のラーメンが好きな人には堪らないかもしれません。

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 辰5

試しに作ってみた「辰めし」です。
チャーシュー一枚を消費して、ライスの山を崩して盛り付けてみました。正直なところ食べ辛かったので、画像を撮った後に具材をラーメン丼に戻して、チャレンジを再開しました(^_^;) ライスそのものは閉店間際の来店であったためかちょっと固めでしたが、(トッピングで足した)豊富な具材などで、最後まで美味しく頂くことが出来ました。なんとかラーメンのこってりスープまで含め、無事に完食です。

今回は少し極端な注文をしてしまいましたが、がっつり確かな満足感がありました。
「もうしばらくはいいや」といった(笑)、ある意味心地よい満腹感でお店を後にしました。こちらではもう一種類の「魚介豚骨」も美味しかったのですが、もうしばらく期間が経ったら、また今回の「豚骨しょうゆラーメン」を頂きたくなるかもしれません。すっかりお店の味が刷り込まれてしまったようですね(^_^;)

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 辰6

ごちそうさまでした(^_^)

満足感:★★★★★★★★(8)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市金城5-11-7
電話:098-857-1212
営業時間:11:30 - 23:00
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/238-daea86a3