麺や辰 「豚骨しょうゆラーメン」

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 麺や辰1

那覇市金城の「麺や辰」へ行って来ました。
こちらは今年の1月にオープンしたお店で、開店当初の混乱を避けて落ち着いた頃合いを見計らって行こうと考えていたのですが、気付きましたら随分と時間が経ってしまいました。駐車場が無いということもあって、ぱっと行きづらかった部分はあったかもしれません。有料の駐車場は近接であるのですが……。お店には午後9時過ぎ頃に到着したのですが、ちょうどお客さんの入れ替わる時間帯だったようです。店内に結構お客さんが居たのですが、帰る頃には自分一人だけになっていました。人通りの多い立地ですので、遅い時間でも客の入りはあると思います。

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 麺や辰2

「麺や辰」のお品書きです。
こちらは「豚骨しょうゆラーメン」と「魚介豚骨ラーメン」の二本立てとなっています。後は盛りとトッピングなどでの変化付けと、チャーハンなどのサイドメニューが用意されています。開店から数ヶ月が経っていますが、餃子はまだ準備中のようですね。こちらは券売機が置かれているのですが、席側にもお品書きが用意されているのは嬉しいところでした。特に初来店であれば、次回訪れた時の事を考えることも出来て、後々の集客にも繋がるでしょうしね。今回は券売機から「豚骨しょうゆラーメン 中盛(780円)」と「宮崎名物肉巻きおにぎり(300円)」を購入しました。

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 麺や辰3

程なくして運ばれた「豚骨しょうゆラーメン」です。
ぱっと見て、なかなか雰囲気のあるラーメンというのが第一印象でした。具材はチャーシュー、小松菜、海苔が三枚とシンプルです。しかしながら豚バラ肉のチャーシューが大ぶりで、ラーメン全体からも“豚骨醤油”らしい、どっしりとした重量感を覚えます。これは期待を感じてしまいますね。

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 麺や辰4

「豚骨しょうゆラーメン」の麺ですが、中太のストレートのもの。程よく固く、エッジもあるため、かなりくっきりとした味わいの麺ですね。豚骨の脂分が絡んでいることもあるのでしょうが、表面が滑らかな口当たりの麺です。判りやすく、美味しい麺だと感じました。スープは店舗外側の看板にある説明によると、『沖縄県産豚骨と宮崎地鶏じとっこ 二つのスープを合わせた自慢の味』なのだそうです。“じとっこ”とは、漢字で「地頭鶏」と書くらしく、宮崎地鶏の原種鶏らしいですね。宮崎県では品種改良を施した「みやざき地頭鶏」として、力を入れている美味しい鶏肉のようです。スープは脂分がかなり多かったのですが、そのベースにある旨味は充分に感じられました。脂分の強さを中和する意味で、追加トッピングをしてでも、小松菜はもっと欲しくなりましたね。

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 麺や辰5

一緒に頼んだ「宮崎名物肉巻きおにぎり」です。
比較的最近出来た宮崎のB級グルメにあたる料理のようですね。本来そういったものであるかもしれませんが、肉やご飯ともちょっと固めで少し食べにくかったです。ご飯から油みその香りがしたのですが、これは沖縄向けにアレンジしたのでしょう。ちょっとしたご飯ものは欲しくなることが多いので、普通の白飯をランチタイムなどでサービスしてくれたら嬉しいですね(店内を見た限りやっていないようでしたが)。

「麺や辰」は、以前閉店した「でんべえ」というお店の跡地に開業したのですが、内装など、かなり高級感ある雰囲気に作り直されていました。家系的なラーメンを意識していると思いますが、大きめの綺麗に手入れされた壺に「にんにく」と「豆板醤」が用意されているのは嬉しかったです。個人的には「武蔵家」と「昇家(こちらが上品寄り)」の中間ぐらいの味わいというか雰囲気を感じて、また近いうちに来たいと思いました。ただ、体調の関係もあったのでしょうが、食後、あぶら酔いのような状態になってしまいました(^_^;) まあそういう癖があるのも、また味わい深い特徴といったところですよね。

沖縄 ラーメン 豚骨醤油 麺や辰6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市金城5-11-7
電話:098-857-1212
営業時間:11:30 - 23:00
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

価格設定

こんにちは^^

がんじゅう家の時はよく行ってたんですが、確かその時はラーメン(並)とライスで650円だったんですよね…

せめて、ライスは100円以下にして欲しいと思うのはワガママでしょうか^^;

ラーメン自体は、とても美味しくいただきました^^
[ 2011/04/10 22:40 ] [ 編集 ]

>くにっちさん
こんにちはー。
全般的に、こちらのメニューは若干割高に感じますね。
サイドメニューなどは、確かに色々と試しやすいような価格
設定が、リピートに繋がる部分もあるかもしれませんね。
[ 2011/04/11 01:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/232-30bd882e