康竜 那覇松山店 「自分仕立てラーメン(4)」

沖縄 ラーメン 康竜1

那覇市松山の「康竜」へ行って来ました。
本日は「雨の月曜日」ということで、個人的な“康竜デー”です(笑) これまでのブログ記事で書いてきたのですが、「康竜」ではスタンプカードサービスを実施しており、基本は来店ごとに1個の押印なのですが、「月曜日」と「雨の日」についてはそれぞれ2倍押しとなっています。更に「雨の月曜日」については2倍×2倍の4個押しということで、自分にとってはこれで充分過ぎる程の来店理由となっております(^_^;) もちろん、提供しているラーメンそのものに魅力がありませんと、そうそう足を運ぶことにはならなかったはずですね。今回は(も?)、入り口側にある券売機にて「自分仕立てラーメン(750円)」と「めし・餃子セット(150円)」を購入しました。

沖縄 ラーメン 康竜2

記入済みの「お客様お好み表」です。
前回、お試しの意味で極端な選択をしてみたので、今回は改めてフラットな選び方をしてみました。個人的に、麺はやはり「康竜」ならではと感じられる「太麺」がいいですね。しっかりとした味わいの豚骨スープですので、太麺の力強さにも負けていませんし、また具材の豊富さとのバランスを考えても、そちらの方を選択してしまいます。8つの内から4つを選ぶトッピングは見てのとおりですね。これはもう鉄板でしょう。あとは「味の濃さ」と「油加減」をどうするかですね。

沖縄 ラーメン 康竜3

程なくして運ばれた「自分仕立てラーメン」です。
餃子の数が凄いことになっていますが(笑)、これはスタンプカードサービスの「餃子一皿無料(5個)」プラス「めし・餃子セット(3個)」が合算されているためです。明らかにご飯とのバランスが良くないので、思わずもう一セット「めし・餃子」を頼もうかと考えたのですが、収拾付かなくなりそうで控えました(笑) ……二枚目のカードコンプ後に、是非やってやろうと考えています(^_^;)

沖縄 ラーメン 康竜4

今回選択した「太麺」ですが、「普通」ではなく、やはり「硬」でお願いすれば良かったですね。画像で見ても、同じ太麺でも前回よりエッジがあまり立っていないように見えます。あと「大盛」の威力はやはり大きいですね。前回スタンプサービスを利用してお願いしてみたのですが、最初から「半替玉(100円)」を購入して大盛仕様にするのはありだと思います(笑) とんこつスープですが、今回「普通」で頼んだのにも関わらず、かなり濃い味に感じました。それと比べて「油加減」の方が物足りない感じです。「旨味幸だれ」も「普通」と「2倍」の差が開きすぎのような気がします。うーん、この辺りのバランスは難しいものですね(^_^;) 

沖縄 ラーメン 康竜5

せっかくなので「餃子」のアップです。
焼き餃子というより、食感が若干揚げに近いような、パリッと皮が固めに焼き上がっている餃子です。ミニサイズという訳でもないので、今回のように8個もあるとさすがに食べでがあります。しかし単品では5個入りなんですね。価格が単品一皿300円ですので、どう考えても餃子が3個入りの「めし・餃子セット(150円)」を二つ頼んだ方がお得なような……(^_^;) サービス品でたっぷり頂けたので、満足でありました。

今回も「自分仕立て」を模索してみたのですが、意外に外した方向の前回と良い勝負だったように思えます。「旨味辛だれ」は2倍にしてもいいですね。スープが辛すぎる形になりそうでしたら、ご飯側に移すとかで調整も出来ますし。「康竜」では、まだまだ楽しんで好みを詰めて行きたいと思います(笑) でも次回は小休止で、一度他の単品メニューに戻って食べて見ようかな。

沖縄 ラーメン 康竜6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市松山1-8-6
電話: 098-860-7737
営業時間:11:00 - 翌6:00 (金・土・祝日前は翌7:00)
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/227-c05863a6